※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
妊娠・出産

お腹が張って痛みもある。体が疲れやすく、足もパンパン。こんな症状は普通?体調不良が心配です。

最近毎日毎日気づけばいつもお腹が張っています。
時には鉄板入ってるのかって言うくらい下っ腹カチコチな時もあって。
寝起きなのにお腹張ってたりして。
最近は痛みもあって…。
これってどうなんでしょう😢
みんなこんなもんなんですかね?
体もあちこち痛いし少し動いたらすぐ疲れるし足パンパンで歩くのもきつい時あるし…。
体しんどいのはしょうがないとは思うんてますけどね😔

コメント

19週で毎日張るのはよくないと思います…
私はその週数の頃張ったこと1度もなかったです😭後期に入ってからは毎日張りますが😅
1度病院に相談してみたほうがいいと思いますよ!張り止めとかもらえると思います!

• y♡

y♡

そうなんですか?😢
    次の検診は2週間後ですが.様子見でいいんですかね?😔

• 3月10日

退会ユーザー

とりあえず今日安静にしてみてそれでも張ったりしたら電話したほうがいいと思います😭状況次第で次の検診でいいって言われる場合と早めに検診受けてって言われる場合があると思うので!痛みの強さにもよりますけどね😭

• 3月10日
  • y♡

y♡

我慢できない痛みではないですが痛みが長く続いています😢

• 3月10日

退会ユーザー

自宅安静とか入院になる可能性もありますよね😭病院に行ったら子宮頸管の長さとか測ってくれると思います!それ次第で入院になるかとかそこまで心配しなくてもいい薬だけ飲もうかとかなりますよ!

• 3月10日
  • y♡

y♡

あっなるほど!そこの長さで入院とかを決めるんですね💦

• 3月10日

退会ユーザー

とりあえずは連絡ですね😌何もないといいですね!!

• 3月10日
  • y♡

y♡

そうですよね😔
    ありがとうございます😔

• 3月10日
だいちゃん

痛みがあるのは少し怖いですね💦
横になっていればすぐに治りますか?
あまりに頻繁であれば電話して指示を仰ぐのもいいと思います!

• y♡

y♡

最近は結構あって😢

• 3月10日
かずまま

毎日は張らないですね😣💦
朝起きたとき張るというのはありましたが
検診でそのことを伝えると張ると
子宮口が開くことがあるらしく張り止めもらいましたよ😉

• y♡

y♡

本当ですか?
    すぐに張ってしまいます…😢
    子宮口が今開くのは相当まずい事ですよね?💦

• 3月10日
  • かずまま

かずまま

病院行って先生に言われたので😅
    張りすぎるとダメってこう言うことなんだと思いましたもん😅
    病院に行くことをおすすめします😢

• 3月10日
  • y♡

y♡

そうですか😢💦
    ありがとうございます。
    あと2日ほど様子見て変わらなかったら連絡してみます😢

• 3月10日
mei

張りやすい体質で、私も毎朝張りますf^_^;
ちなみに16週です。

張り止めの処方が16週以降なので、次回の検診で話してみるのがいいですよ。
出血があるとか、しばらく休んでも張りが治らないなら検診前でも診てもらった方がいいです。

2人出産してますが、どちらもギリギリまで張り止め飲んでました。体質的なものもあるので、無理しないでゆっくり休むのがいいですよ。
場合によっては絶対安静の入院になります。

• y♡

y♡

その場合によっては.というのはどんな場合入院になるんでしょうか?😢

• 3月10日
  • mei

mei

子宮頸管が短くなると入院になります。
    いわゆる早産になります。

子宮頸管の長さは人それぞれで遺伝や体質もあります。

私はお腹が張りやすい体質だけど子宮頸管が短くなることはないので薬の処方だけですんでいて、1人目が早産だと2人目もなりやすいって言われてます。
    検診は毎回内診してもらってますが、お腹が張りやすいとか心配ごとがあるとエコー&内診の検査になると思います。

お腹が張るときはとにかく横になる事です。
    入院になるとシャワーとトイレ以外起きさせてくれない病院もあるとか。

妊婦さんは横になってゴロゴロしてるって言われがちですが、横になるってとても大切な事なんですよ(*^^*)

• 3月10日
  • y♡

y♡

お腹の張りって遺伝でもあるんですね😔
    自分の母親からお腹よく張ったとかそんな話は聞かなかったんですけどね〜😔
    とりあえず様子見て先生に相談でいいんでしょうかね?😢

• 3月10日
  • mei

mei

検診のときにお腹の張りはないですか?とか聞かれると思うので、朝寝起きに張るとか、夕方が特に多いとか、答えれば大丈夫です(*^^*)

• 3月10日
A mam

なるべく安静にして張り止め服用
するのが一番だと思います!
お腹張ってたらしんどいですよね🙄💦

• y♡

y♡

なんか.しんどいし苦しいです😔
    初めての妊娠なので.わからない事だらけで不安ですし…😢

• 3月10日
  • A mam

A mam

妊娠中期に入るとしんどさがやばいですよ〜お腹大きくなるにつれて、息苦しさ増します😨

• 3月10日
  • y♡

y♡

えぇ😭
    今でも体中痛いのに〜😭
    絶望感じます😔体しんどくて寝受けない時もチラホラあって😔

• 3月10日
  • A mam

A mam

うつ伏せもしんどくなるし横向きで寝るしかなくなるし段々しんどくなりますよヽ(;▽;)妊娠中って本当に寝付けませんよね〜😢💦日に日に胎動も強くなって寝れなくなるし…

• 3月10日
  • y♡

y♡

もうすでにうつ伏せはねれなくて仰向けも少ししんどくなって来ました😔
    妊娠前.うつ伏せで寝る派だったので寝にくいしなんか寝ても寝た感じがしないというか…😩😔

• 3月10日

横になって治るのであれば安静にして様子見でも大丈夫だと思いますが、痛みもあるのは心配ですね( ; ᴗ ; )頻繁にあるなら病院に電話してみた方がいいと思います💧

• y♡

y♡

ここ2、3日毎日ずっと.耐えられない痛みではないですが長く痛みが続いてて…😢

• 3月10日

退会ユーザー

私も昨日朝からお腹張ってて一人でパニクってました😅( 笑 )とにかく今は安静にして痛みがひどかったら病院に行くべきです( ; ᴗ ; )他の方への返事で見ましたが、妊娠初めてなのでわからないことばっかで不安なのめっちゃわかります( ; ᴗ ; )

• 3月10日
  • y♡

y♡

足.腰.背中.最近はお腹も痛いし.夜も寝付けないし苦しいしで.もう心が折れそうです😔

• 3月10日
うーたんまん

上の子のときもしょっちゅう張ってましたが、検診で子宮頸管大丈夫だけど一応張り止め出しておくねと言われ処方されましたがほぼ手を付けず普通に生活してましたが大丈夫でした😅
今回も1日に何回も痛たたーとなる張りがあるのでこの間検診で診てもらいましたが特に異常なしで、張っていることに自分が敏感すぎるのか?と思っています😅😅

• y♡

y♡

私もそれあるのかもしれないです…
    考えすぎなんですかね?😢😔

• 3月10日
  • うーたんまん

うーたんまん

私は仰向けで寝たり体勢が悪かったり、ふとした時に何回も張るけどすぐ治ります!

でも私の場合なのでもしなにかあったら困るので一度子宮頸管診てもらってくださいね❤︎

• 3月10日
  • y♡

y♡

わかりました😢ありがとうございます😢

• 3月10日
ままりん

19週で張るのは普通ではないです💦
張るには早すぎます!
お腹が張るのは陣痛の練習なので普通は臨月間近か臨月入ってからです!
私も19週でお腹が張り、怖くて検診の日を待たずに病院に電話したらすぐに来てください!って言われました💦
診察の結果、お腹が張ってケイカンが短くなっていて切迫流産でした😫
張りどめの薬をもらってそのまま2週間の自宅安静になってしまいました(´Д`)
36週までずっと張りどめ飲まなきゃいけなくなりました😭
お腹の張りは強いとそのまま陣痛に繋がります!
お腹の張り=子宮収縮=陣痛ですよ💦
横になっても治まらないならすぐに病院へ連絡して指示を受けてください😭

• y♡

y♡

適切なアドバイスありがとうございます😢
    怖いし.不安なのでもう少しだけ休んで様子見てみて病院に電話してみます😔

• 3月10日
  • ままりん

ままりん

赤ちゃんのためにもそうしてください(><)
    お腹の張りは怖いですから😭
    陣痛がきてしまえばもう産むしかないですからね💦

• 3月10日
  • y♡

y♡

そうですよね😢
    もし何かあって今陣痛とかなったらもう死産になりかねないんですよね😢

• 3月10日
  • ままりん

ままりん

そうですよ(><)
    今の週数で産まれても赤ちゃんは助かりません。
    張りはどうですか?
    あと他の方も仰っていますが様子を見るのではなく本当に早く病院に連絡したほうがいいです!!

• 3月10日
  • y♡

y♡

本当ですか?💦😩
    いまは張ってません😔

• 3月10日
  • ままりん

ままりん

私も同じ週数でお腹の張りで怖い思いをしたので心配です(´;︵;`)
    「今の週数でもし産まれてしまったらどこの病院へ行っても赤ちゃんは助からないからね!早めにきてくれて本当によかったよ。」と先生に言われました。
    私の場合は切迫流産でしたがym❤︎さん
    は違うかもしれません!
    なんともないかもしれないです✨
    安心するためにも様子をみるなんて言わずに何か変だな、これって大丈夫かな?って思ったらすぐに病院へ連絡してくださいね(><)!
    長々すみませんでした💦
    本当に心配だったので何回も書き込みしてしまいました😢

• 3月10日
kesera

痛みのある張りはあまりよろしくないと思います💦
わたしもym❤︎さんの週数ではばんばん張っていて結果21週から入院しています💦
張れば張るほど子宮頚管は短くなりやすくなるので、早く張りを抑えるためにすぐの受診をお勧めします!
頚管長に問題なければそれはそれで安心出来ますし!
正常は4㎝くらいですがだいたい2.5㎝を切ったら入院って所が多いです。
我慢しててもいい事はないのですぐ病院に行ってください💦

• y♡

y♡

本当ですか?😢
    電話してみることにします😢

• 3月10日
うた

様子とか見ないで電話するなり受診するなりしたほうがいいです(;´・ω・)
その週数で痛いほど張るのは異常です。
私も切迫で31週から入院してますが同じ部屋の隣の方は20週ごろから入院しているそうです‼︎

最悪長期入院になる可能性もあるし対処するなら早ければ早いほどいいですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
そのまま陣痛に繋がって出産になってしまったら赤ちゃんはまだ助からない週数です…

大丈夫であることを祈ってます♡

• y♡

y♡

ありがとうございます。
    そうですよねなんかあってからじゃ遅いし、電話してみます!

• 3月10日
あさ

私もその週の頃張ってました😫
特に問題なくここまで来れましたが、心配であれば病院に行くのが良いと思います😣

ミー

私は妊娠初期長く歩けなくて少し歩いては休んでを繰り返しました😅😅
その週でお腹張ることは少ないと思いますよ😅
私は28週の時休んでも張りが治らなくて病院行ったら即入院でした💨