※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

左手首の腱鞘炎で整形外科を受診するか迷っています。子育て中で痛みが気になるため、自然治癒を待つか早めに診てもらうか悩んでいます。

皆さん腱鞘炎なりましたか?
今、左手首が痛くて悪化しないうちに
整形外科へ行こうか迷い中です、、

昔仕事で、右手腱鞘炎になり
仕事上、重いものを持ったり手先を動かしたりと
休ませるときが無く、悪化するだけだったので
注射を打ってもらい治りました>_<

抱っこの仕方とかだと思うんですが
子育てだと痛いのも今のうちだけなのかなーと
思い、様子を見てますが
痛かったけど自然に治ったって方
いらっしゃいますか?
それか早めに診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

くまちゃん

なりました!
最初は我慢してたけど我慢できなくなったので整形外科行きました^^
結構何回か通った気がします(><)

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱり我慢できなくなりますかね、、少し様子見てみます(T_T)

• 3月10日
shellie

手首腱鞘炎なりました。ついでにガングリオンもできました😭

なるべく痛い方の手は使わないようにしてねー
あーでも抱っこしない訳にいかないもんねー
でもそのうち治るからねー

なんてユルっとおじいちゃん先生に言われてロキソニンテープ処方されただけだったので最初は一生治らないんじゃないかと思うほど痛かったですが…😂
子供が成長して抱っこの回数が減ったからか気づいたら自然に治ってました✨

• たろちゃん

たろちゃん

ガングリオン!初めて聞きました💦自然に治るのですか?💦
    日に日に重くなる我が子を抱っこしない訳にもいかないですもんね、、笑
    様子見てみます!

• 3月10日
ななこ

なりました!
痛すぎて、母乳あげるのストップ、搾乳だけにしたら母乳がでなくなりました💧
腱鞘炎は自然に治りましたが、早めに治療したほうがいいですよ!

• たろちゃん

たろちゃん

自然には治るんですね、、💦
    母乳あげるときにも痛いんですよね、

• 3月10日
あこり

1人目の時、生後1ヶ月〜なりました。
私の場合は整骨院に通っていましたが、良くなりましたよ。といっても、今でも古傷が痛むかのようにちょっと力を変に入れてしまったりしたら痛みます。

抱っこしているうちは治る事ありませんでした。良くなったのは子どもが歩きだしてからです。
放って置いても悪化するだけなので、早めに対処して、悪化を最小限にとどめる事をお勧めします。

今では上の子6歳です。

• たろちゃん

たろちゃん

今の時期はやっぱり仕方がないですね😥
    少し様子見て痛みが強まるようなら
    診てもらいます!

• 3月10日
きょん

私も昔仕事で腱鞘炎になり、生まれて間もない頃腱鞘炎になりましたー
ちょうど腱鞘炎になった頃、市から家庭訪問があって、腱鞘炎の話して、湿布貼ってもいいか聞いたところ大丈夫って言ってたので、貼って過ごしましたー
今では、すっかり腱鞘炎治りましたので、今が一番辛い時期やと思います。

• たろちゃん

たろちゃん

湿布効きましたか?😥
    病院に行かなくても少しでも緩和できる方法があれば、わたしも湿布で対処してみます!

• 3月10日
  • きょん

きょん

湿布使わないよりはマシでした。
    妊娠中は湿布使えないから、授乳中も使えないだろうって思って我慢してたんですが、貼ると少しマシになった気がします。

• 3月10日

妊娠初期に利き手がドゲルバン病になって、服薬等できないので、とりあえずテーピングして仕事等してました。
2〜3ヶ月して痛みは楽になってきて、テーピングもなしに生活できていたのですが、出産後授乳だったり寝かしつけに抱っこしたりする事も増えたので、最近また痛み出てます😂

痛みあるようなら、早めの受診がいいかと!
悪化してしまうと症状が楽になるのも時間かかってしまいますし💦

• たろちゃん

たろちゃん

わたしも昔ドケルバン病と診断されて、あまり酷いと手術って言われて
    悪化しないかと不安になってます😥

もう少しだけ様子見てみようと思います!

• 3月10日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    手術となると大変ですもんね💦
    湿布とか使えない間は温めたりして様子見たりしました!
    少しでも痛み楽になるといいですね😭
    お大事にです。。

• 3月10日