※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で右乳首に亀裂があり激痛。治るか不安。片方ずつ授乳しているが、乳首の傷は治る?両方授乳すべき?アドバイスください。

授乳についての質問です。現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。1週間前から、右の乳首に大きな亀裂が入り、授乳時激痛を伴います。いつか治ると思って授乳を続けていますがこのまま耐えているだけで本当に治るのかな?と不安です。現在行っているケアは、授乳後、母乳を塗ってランシノーを塗ってラップでパックするというものです。治ってきている実感はありません(>_<)授乳姿勢は横抱きで傷は赤ちゃんの口の顎側です。授乳開始時の激痛は変わりないのですが、授乳中は強い痛みのときと弱い痛み、違和感程度のときがあります。乳頭保護器も試しましたが痛みがより強くなってしまいました。

また、右の乳首が痛いため、授乳を片方ずつ行っています。1回の授乳で両方あげた方が良いということはいろいろなところで目にしたり聞いたりはするのですが、痛みが強いため少し乳首を休ませるためにも片方ずつあげています。今のところ3時間〜5時間授乳間隔が片方ずつ空いてしまいますが胸の張りは程よくあげた後はホワホワになります。

つらつらと読みにくい文章になってしまいすみません。
乳首の傷はこのままで時間とともに治っていくのか?、
片方ずつの授乳ではやはりいけないのか?アドバイスいただきたいです。

コメント

miii

私も片方ずつあげてます( ¨̮ )完母ですが多少張るぐらいでガチガチにはならないので☆傷は治っていくと思いますよ!私は血豆と亀裂ができましたが吸うのが上手くなっていきそれとともに治っていきました!何度か乳首の長さが足りない時に使う保護器をかぶせて痛みを緩和させたこともあります。痛いと授乳が毎回辛く嫌な時間になってしまうので保護器よかったら検討してみてはいかがでしょうか🎶

• らむね

らむね

ありがとうございます。片方ずつあげているとのこと安心しました。みきさんは血豆ができたのですね( ; ; )想像するだけでヒヤッとします💦

• 3月10日
えっこ

乳首の激痛本当辛いですよね。
私も激痛で歯を食い縛りながら毎回授乳してました。
しかも間隔はまだ1時間半とか2時間しか空かずで、授乳が本当に辛かったです💦
カサブタが取れてきたら、ランシーノ塗ったりお風呂で乳首をマッサージしたりしてたら、だんだん痛くなくなりました!
全く痛くなくなるまでは3ヶ月ほどは掛かりました(^^;

• らむね

らむね

ありがとうございます。3ヶ月ですか。。。やはり時間がかかるのですね😥💦やれるところまで頑張りたいと思います!!

• 3月10日
象印

私も乳首トラブルには悩まされました😅
私も基本片方ずつあげています!あと、昼間何度かミルクにしてその分搾乳にしたりしましたよ〜ε-( `꒳​´ * )
なんなら1日ミルクと搾乳で乗り切ったことも🤗💦
1日休ませるだけでもかなり楽になると思うので、よかったらやってみてくださいね(*´ω`*)

• らむね

らむね

片方ずつあげていたとのこと安心しました。搾乳はまだ試していないので試してみたいと思います💡ありがとうございます。

• 3月10日
kkks

現在2歳になる息子がいます!
かーこさんと同じ乳首亀裂が同じ時期に入ってました。思い出しただけでヒッッ∑(゚Д゚;)となります。笑

私が居た産婦人科の助産師さんには「吸わせてたら皮膚も強くなって大丈夫になるよ!頑張って!」とか言われて「いやいや、頑張ります!って感じじゃないくらい痛いんだわ」と内心イライラしてました笑 自分で調べてピュアレーン+ラップで乗り切りました!

私の場合は左だけ亀裂がはいり、我慢して吸わせるのも無理なくらい痛かったので左は搾乳してました!(搾乳後常にピュアレーン+ラップ)。搾乳すればおっぱいは張らないし、子どもが哺乳瓶で飲んでくれればもったいなく済みます(^^)うちの息子は哺乳類拒否だった為泣く泣く捨ててました‥右だけであげても十分足りてましたよ!(個人の母乳分泌量によると思いますが)

上記を繰り返しでした一週間程度で治ったと記憶してます!大変かと思いますが、方法はいくらでもあるのでそこまで悩まないでくださいね(^^)今のミルクは性能がいいんですから、おっぱい休めてミルクでもいいんですよ!長々と失礼しました〜

• らむね

らむね

そうなんです!!いつか治る!と周りから言われるものの、今痛いんだよ。って心の中で黒い言葉が。。。💦乳首が激痛になってから1週間ちょっと経ったので、このままでいいのか?!と不安になっていました。搾乳を試してみようと思います!ありがとうございます。

• 3月10日
ママリ

片方ずつでもいいと思いますよ!私も乳首が痛かった時は
それで問題なかったです。それでもたまに両方張って痛い時は両方から飲ませたり臨機応変。

乳首が切れるのは赤ちゃんの吸う力で切れたので、治りかけたものがまた切れるを繰り返しているんですかね。。
授乳は片乳にして、傷を治すのがいいかもしれません。
菌が入ると乳腺炎とかも怖いですし💦

その場合は休ませるほうは搾乳して母乳を上げればいいかなと🙌💕

あと、私は対策としておっぱいをあげる前に乳頭と乳輪のマッサージをして柔らかくしてからあげるようにしたら傷ができにくくなりました。

• らむね

らむね

片方ずつでもよいとのアドバイス心強いです。傷が入ると乳腺炎になるのですね(´・ω・`)💦痛い方を休ませて搾乳してみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月10日
パンコ

お辛いですね💦
私も同じ月齢の娘がいます。
左乳首に大きい白斑が出来てしまい、授乳する時や普通に生活してる時乳首の先に繊維が当たるたびに痛くてたまらなかったです。
初めてのおっぱいはぎこちなく、娘も飲むのが下手っぴで白斑になってしまったのですが
私の場合は義母の紹介で「桶谷式母乳相談室」に行ってきました。
おっぱいをマッサージしてくれるところです。全く痛くないし、おっぱいの上げ方をしっかり丁寧に教えてくださいます。また、育児についても色々と教えてくださいます😊
今では白斑も消えて、通ってよかったと思っています。(ちなみに塗り薬は使わず治りました!)

私も最初はかーこさんと同じ方法で治そうとしましたが、治そうと思っても結局またすぐに授乳なので治癒に繋がらず😢

桶谷式は全国にあるので、おそらくお住いの県に何軒かあると思います🤔

早く治りますように☺️❤️

• らむね

らむね

白斑痛そうです(´・ω・`)💦今は良くなっているとのこといつか痛みがなくなると心強いです。桶谷式名前は聞いたことあったのですがなかなか重い腰が上がらずいました。近くの桶谷式を検索してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月10日
♡YU-KI♡

私もよく亀裂発生して
その度激痛で悩みました😣💦

搾乳したり間隔あけたりしましたが
全く効果ありません😱💦

色々調べて
今はピュアレーンと言う軟膏を使ってます❗
すると今までの痛みは何だったんだと言うぐらい
2~3日でよくなりました❗

使用方法は
基本は
お風呂上がりに付けて
朝付けての2回ですが
痛みが強い時は
3回程塗ってました❗
今では裂ける事なく
トラブルも全くありません❗

母乳をあげる際
拭き取りいらずなので楽です😊⤴

乳児湿疹にも塗ると
徐々に治ってきてますし
上の子達の唇荒れに塗っても
効果絶大です❗

私がいつも行く薬局には売ってなかったので
Amazonのネットで買っています❗
小さい物は1000円程でした❗
大きい物もあるので
調べてみて下さい😊⤴

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ちなみに画像載せておきます❗

• 3月10日
  • らむね

らむね

ピュアレーン早速ネットで注文しました。本当に痛くて心が折れそうだったので、ありがとうございます。赤ちゃんに数日前から乳児湿疹が出てきていたので、そちらにも試してみようと思います!ありがとうございます。

• 3月10日
にゃろめ

乳首切れてしまうと辛いですよね・・・

せっかくの幸せ授乳タイム(子供とベタベタできるので個人的に授乳は好きです)が一気に地獄のような時間になりますよね~。

アタシは近くに助産院があるか検索して、そこに相談していろいろアドバイスをもらったりケアしてもらったりしました!やはりプロの知識と技術に叶うものはないと思ったので(^^)

ちなみに、その時助産師さんに言われたのが赤ちゃんの下唇が当たる部分が1番圧がかかるから、抱き方を変えましょうとアドバイスをもらいました!
脇抱きから横抱きに変え、初めのうちは激痛で涙も出ましたが1週間も経たないうちに痛みはなくなりました!

• らむね

らむね

下唇があたるところが一番圧がかかるのですね!!抱き方を変えるのは、どんな痛みが走るのか勇気がいりますが、次の授乳で上唇側に傷が来るように一度試してみたいと思います!!ありがとうございます(>_<)

• 3月10日
お茶漬け

乳首の傷痛いですよねー💦
私も傷が出来た時は般若の顔で授乳していました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
今は別の痛みに悩まされていますが…

私は傷が出来た時は保護器使ってました‼︎色々種類もあるので他のも試してみても良いかもです‼︎
どうしても我慢出来ない時は搾乳で乗り切りました‼︎
これで2日後には楽になり、調子に乗って直であげたら治りきってないのかまた切れ…の繰り返しでした笑
なので完璧に治ってから直をオススメしますー💦

傷にはワセリンとラップをしていたんですがこの前の健診で、「昔はラップ保護をオススメていたけど、今は雑菌が繁殖するからオススメはしてない」と言われました💦
産院に寄って違うかもですが…

授乳って激痛が伴いますよね💦お互い無理しない程度に頑張りましょー‼︎

• らむね

らむね

ありがとうございます。乳首が保護器にちょうどはまるくらいのソフトなものを使用してみたのですが、保護器は大き目の方が良いのでしょうか?乳首の傷が保護器の中で吸われるたびにすり込まれているように感じ痛くて断念してしまいました(>_<)
    ラップは雑菌が繁殖するのですね😥乳首が服やパットにすれるので、どうしようか迷います‥。

• 3月10日
  • お茶漬け

お茶漬け

私は産院で使っていたmedelaと言うメーカーを使用しています‼︎サイズは忘れてしまったのですが、乳首から先っぽまでが結構余裕があります|・д・。)でもやっぱり完全に痛くないって事はないです💦吸い始めは痛いけど段々慣れてくる…みたいな感じでした(´-д-`)

わかりますー💦すれていたいですよね💦
    こればかりは産院によって違うと思うので、一度聞いてみても良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 3月10日