※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

市民税府民税申告書について、源泉徴収や申告内容が分からず困っています。去年10月に辞めたバイト先で源泉徴収を取れるか、申告内容や書き方はどこで学べるか知りたいです。

市民税府民税申告書についてです。

7月の入籍を機に国保から
旦那の社保に加入しました。

臨月を迎える去年の10月にバイトを辞めました。

そして今年に入り市民税府民税申告書というものが届いたのですが何をどうすればいいのかさっぱり
わかりません。。。

源泉徴収が必要みたいなのですが
10月にやめたバイト先で源泉徴収を
出してもらうことはできるのでしょうか。

去年10月までの収入は月10万ほどです。
月によってばらつきはありました。

申告書というのは何を申告するのか
根本的なところから全くわかりません。

書き方などはどこでおしえてもらえるのでしょうか。

いろいろ質問重なりすみません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

源泉徴収票は役場に行けば貰えると思います!
市民税民申告所の手続きの仕方も役場で相談できるとおもいますよ!
1度役場に行くか電話で連絡してみるといいです🙆🏻

• ママリ

ママリ

源泉徴収について1度問い合わせてみようとおもいます!丁寧にありがとうございます...♪*゚

• 3月10日
yu-ki+

送られてきたのは住民税を申告するための書類です!
源泉徴収票が必要ですので、前の職場に問い合わせて送ってもらってください。

給与収入があったとのことなので、今回は確定申告の方が良いかと思います。
住民税のみの申告は基本的に収入がなかった非課税の方が行います!

月10万の収入なら所得税が発生していますので、1〜12月の給与収入が103万円以内なら所得税が非課税になります。
100万円を超えているなら住民税が課税されます。

確定申告なら収入、所得税、住民税の申告が同時に可能です。
パソコンかスマホで申告書が作成出来ますので、プリンターかコンビニで印刷して郵送提出出来ます😊
確定申告は3/15までなのでお早めに🙏🏻

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!

収入なのですがつわりの時期に
    2ヶ月ほど休んでおりそれ以降も
    あまり出勤できずで103万いってないとおもいます!この間区役所で所得証明書を出してもらったら0になってました…。

この場合は確定申告ではなく
    住民税の申告でいいということですよね?(´·_·`)
    何度もすみません…。

• 3月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

調べてみたら所得38万円以上で確定申告の必要があるそうです!

所得証明書は前年の収入に対するものなので、一昨年は無収入だったのではいでしょうか?
    それが0円で国保加入の時期もあったので市が住民税の申告書を送ってきたのかなと思います😊

確定申告なら所得税の還付と来年度の住民税の申告が同時に出来るので手間が少なくて済みます!
    確定申告すると所得証明書が去年の収入のもので発行できるようにもなります✨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

調べてくださって
    ありがとうございます(><)。。

そしたら確定申告をしないと
    いけないということですね。。
    送られてきた申告は市民税府民税申告書なので別で確定申告の申告書を
    印刷すれば大丈夫でしょうか??

確定申告の申告書と源泉徴収のみで
    大丈夫ですか?
    分からなさすぎて調べても難しくて…本当に質問だらけですみません。。

• 3月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

お考えの通りになります!
    国税庁のHPからパソコンかスマホで申告書が作成出来ますよ✨
    画面の指示通りに源泉徴収票の内容を入力するだけで大丈夫です。
    完成したらプリンターかコンビニで印刷→郵送で完了です😊

分からないことは税務署に電話すると税理士さんが教えてくれます✨
    税務署に直接行って申告することも出来ますが、待ち時間がすごく長いのでわたしは郵送しちゃってます!

• 3月10日
ママリ

ご丁寧にありがとうございます!!

何とかできそうです!
15日までに間に合うよう
急ぎます(><)

本当に助かりました!