※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
家族・旦那

結婚して三年目になります!もともと人見知りな性格で、慣れるのに時間が…

結婚して三年目になります!
もともと人見知りな性格で、慣れるのに時間がかかるのですが、仲良くなればめちゃくちゃ話せます!
でも旦那の実家や兄弟家族は年に数回しか会う機会がないので、なかなか自分の中で距離が縮まりません、、
向こうの家は人見知りなどとは無縁な感じで
旦那も誰とでも仲良くなれるタイプです。
なのであまり相談しても共感してもらえず(笑)

そこで相談です。
旦那のお兄ちゃん、兄嫁のことって何て呼べばいいですか?未だに呼んだことありません。。
敬語を使うべきかも微妙なところです。
向こうはものすごく気さくで、旦那の妹もみんなタメ口です。旦那の両親に対して敬語使うのはさておき、
兄弟間ってどうしてますか??
そして、旦那はお兄さんのことをにいちゃんと呼んでて、お嫁さんはミキちゃんなのでミキちゃんと呼んでます。わたしも旦那と二人の時はお兄ちゃんとかミキちゃんとか呼んでますが、本人たち目の前にすると抵抗があります。。かといって、おにいさん!おねえさん!も距離ができる感じで嫌です(笑)
あらかじめ何て呼べば良いか聞いた方が早い!と思ってたこともあったんですけど、今更な感じも(笑)💧
私の実家は、親でも兄弟間でもみんなタメ口なので、そうしたいのが本心ですが、性格上なかなか勇気がでません💦
本当は、お兄ちゃん!ミキちゃん!と、呼んで、敬語も使いたくない派です。でもタメ口に抵抗あるかなーたか考えてしまいます。でも、今敬語使いだしたらずっと敬語から抜け出せなくなりそうだし、、💧
今は会話そんなにしないですけど、タメ口を濁してる感じです。旦那は敬語使わなくていいよ!と言ってますが、旦那が言ってるだけなので(笑)(笑)
ずっと悩んでるけど答えが出ません💧会うってなった時毎回悩んでます💦
長々とすみません💧

コメント

S.K

さん付けで最初は敬語使ってました。
慣れて少し距離が縮まってからタメ口になりました(^^)

• みり

みり

距離が縮まるのがなかなかです💧慣れてからの方が良いのか悩みます💦

• 3月10日
リラックマーくん

うちも年数回程度しか会わないので距離ありますし、呼ぶこともなさそうです😅

現状維持でいいんじゃないですか?

• みり

みり

たしかに呼ぶこともないかもしれないんですけどねー、、とっさの時に困ってる自分がいます😂(笑)

• 3月10日
ジャッキー

うちの主人は3人姉兄の末っ子で年が少し離れているのもあり敬語です🙋‍♂️
本人にも義両親の前でも〇〇お兄さん、〇〇お姉さんって呼んでます。
主人と2人の時はねーちゃん、にーちゃんって呼んでますが😅

• みり

みり

年が離れてたら逆に敬語使いやすいかもしれないですね!😊わたしは2つ上なので微妙に離れてるし近いし、、みたいな感じなので微妙です😂

• 3月10日
しーちゃん

旦那の兄は「お兄さん」
義兄の嫁は「○○さん」
旦那の妹は「○○ちゃん」
義妹の旦那は「○○くん」
義兄や兄嫁には敬語(丁寧語??)です。タメ口でも良いんでしょうけど、あまり会わないので気にしなくて良いかなって思ってます。
義妹は同じ年なので、初めて会った後に旦那にLINE聞いて「同い年だし仲良くなりたい」とLINEしました😅😅😅

• みり

みり

わたしも義妹は同じ年です!でもなかなか会う機会無いので、会う度ゼロスタートって感じです(笑)わたしもさん呼びも検討したんですけど、みんながちゃん呼びの中、実行する勇気が出なくて呼んでません😂😂

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

義妹は2回しか会ったことないです(^^;でもたまにLINEしてるのでゼロスタートにはならずに済んでます😄
    みんなが"ちゃん"で呼んでるならそのままでも良いと思いますよ(^-^)

• 3月10日
まろろ

旦那側ではないですが、姉の旦那さんはお兄さんと呼んでます。敬語使ってますが、私もできればタメ口がいいなと思ってます😅

• みり

みり

タメ口の方が楽ですよね😂いっそのこと、敬語使わなくていいよーとかいってくれたら助かるのに(笑)

• 3月10日
ゆきんこ

わたしも旦那の姉、妹との距離がなかなか縮まりません(´;ω;`)
会話も敬語です。
毎回、旦那の実家に行く度にライン交換しよう!と決意して行くのに、言い出せず帰ってきます(>_<)
次こそは交換したいです(>_<)

• みり

みり

うちは家族のグループラインがあるので、ラインは知ってるのですが、気楽に連絡きてねとか言われてもまず、敬語!?タメ口!?ってとこからで連絡どころじゃないです😂😂距離縮めるの難しいですよね😂

• 3月10日
ゆちょりん

主人の弟、妹のことは
あだ名で呼んでます(o_o)
私より年上なので、敬語と
タメ口が混ざった感じです(><)
向こうも、私の方が年下なのに
義姉になるんですからそれは
気まずいだろうなと思います 笑

兄の奥さんは、しょっちゅう
会うし、家族ぐるみで年1は
一緒に旅行に行ったり、姪を
預かったりもしているので、
あだ名のタメ口です(*´꒳`*)

• みり

みり

それはまた迷うパターンですよね💧私も家族ぐるみでとか憧れるんですけど、今のままだったらなかなかです😂子どもとか居たらまた変わってくるのかなーとか思ったりしてます(笑)💦

• 3月10日
ゆりゆりぶー

私は敬語使いたい、さん付け派です!
やはり親しき仲にも礼儀ありかな?って思うので、タメ口は自分の友達、親兄弟じゃなければ使わないように気をつけています!タメ口じゃなくても仲良く敬語で話せると思いますよ!
私がタメ口にん?と思ってしまうことがあるので、べつに気にしない感じの家族なら大丈夫そうですけど、ちゃんとしてないと育ててくれた親に申し訳ないかなと思ってしまいます😭

• みり

みり

タメ口に抵抗ある人もいますもんね😭😭私もん?って初めは思うかもしれません、、タメ口でも良いかなーとか思うから上手くはなせないんですかね、、思い切って無難に敬語で話せば会話も弾むかもしれませんが、タメ口の中、一人敬語っていうところに距離を感じてしまいます。。でもそんなにまだ仲良くないので敬語でもおかしくないですが(笑)
    過去二回ほど、タメ口で、しかもちゃん呼びで話してるのですが、今から敬語でさん呼びに変えても変だと思われないと思いますか??💦

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

難しいですよね😭敬語で話してみて、タメ口でいいよって言われたらタメ口にできますけどね😭タメ口でいいか悩むって話になるといいですが、向こうがタメ口でいいよって言ってくれないとそんなこと言えませんよね😭

• 3月10日
  • みり

みり

そうやって言ってもらえたらどんだけ楽かって感じです😂😂察してほしいです(笑)

• 3月10日
まーりん

うちも昔はそうでした😰💦旦那と付き合い始めも緊張して会ったすぐなんて何も話せなくてモジモジしてたけど帰りになったら慣れて何でも話せてました😅🌀旦那は一人っ子だからもし兄弟が居たら何て呼んだらいいか悩みますね。。結婚して6年半旦那の実家で父親と一緒に暮らしてたんですが、父親にはずっと敬語でした💦💦

• みり

みり

やっぱり両親には敬語ですよね?💦うちの家系はみんなタメ口なので、それが普通でとても違和感あります💧未だに向こうの両親のことも、面と向かってお父さんお母さんと呼べたこともないです😭もうすぐそこまで出かかってるのですが、勇気が出なくて。。💦

• 3月10日
  • まーりん

まーりん

でもうちは旦那の父親が嫌いだったからタメ口で話そうと思ったこともないし、お父さんなんて思ったこともないですよ😁🌈

• 3月10日
まゆこ

主人の姉は「おねぇちゃん」と呼んでます。おねぇちゃんの旦那さんは愛称です。
タメ口です!飲みに誘ってくれたりと仲が良いので😊
でも、挨拶やお礼等々は敬語です。
メリハリが大事かなーと💡
数回しか会わないとなると、なかなか踏み込むのに勇気いりますよね😅旦那さんがうまくとりもってくれるといいんですけどね💦

• みり

みり

お礼のときに敬語使うのもありですね!敬語使いながら少し崩したり、、飲みにとか行けたら良いんですけどね〜なかなかです💧旦那もだけど旦那の実家みんな賢くて話の内容にもついていけないのも難点です😂😂

• 3月10日
yooo

私は普通に名前で、〇〇さん、〇〇さん(義弟夫婦)と呼んでます。
義弟夫婦も、私達を〇〇さん、〇〇さんと名前で呼びます。

義妹さんとは同い年で、ラインでやり取りするぐらい仲は良いですが、ある程度敬語で、語尾を崩すぐらいです。

弟の奥さんからは、お兄さん、お姉さんと呼ばれています(^^)

旦那の兄、姉のことは
お兄さん、お姉さんと呼んでます😊
そして敬語です!
仲は良いのですが、お兄さん、お姉さんって
距離あるなーって思います😂

ゆうきしゅん

私の場合
主人の兄→お兄ちゃん
主人の兄嫁→〇〇さんと呼んでため口で話してます。
年も近いのと主人の兄嫁が気を使わなくて良いと言ったのでそうしてますが、義姉とは思ってないので名前にさん付けです。