※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりました。特に野菜が苦手で、お粥に混ぜたら少しは食べるけど、モグモグの仕方を教えたい。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘がいます。生後5ヶ月から離乳食をあたえているのですが、最近途端に離乳食を食べなくなりました。特に野菜など、、、
お粥に混ぜたら少しは食べてくれるのですが、モグモグ期でモグモグの仕方など教えたいのですが食べてくれないので心配です。なにかいい方法ありますか?😢

コメント

りぃ

歯は生えていますか?
無理にもぐもぐさせようとしてもまだお子さんの身体の準備が整っていないのかもしれないです。

ちなみにうちの子は離乳食きらいで8ヶ月頃はおかゆ、野菜ペースト共に2.3口食べればいい方で、1歳1ヶ月の今ももぐもぐは苦手です^_^;

• くん

くん

上の歯下の歯生えてます!
    ありがとうございます。少し安心出来ました!
    娘に無理をさせずゆっくり娘のペースで進めていきたいと思います^^

• 3月10日
よつば

毎日お疲れさまです!
母乳ですか?
うちは一歳になった途端食べ始めましたがそれまでほとんど食べませんでした!
ずっと母乳だったんですがしっかり体重も増えていてまぁいいや〜って思ってました☺️
離乳食は食べない前提であげてたのでお粥くらいしか用意してませんでしたw
体重はどんな感じですか??

• くん

くん

完母です🤱
    私も最近はお粥と納豆とイチゴなど少し好んで食べてくれるのしか用意しません😓
    体重は10キロあります!w

• 3月10日
たろ

私は自分が食べているところ(真似)を見せて、興味を持ったところで食べてみる?と差し出していました。8ヶ月で保育園に入りましたが、毎日完食して帰ってきます。家だと特定の野菜ばかりになってしまうと飽きた、みたいなところもあったのでしばらく別の野菜にしたりして久しぶりに出したり、かたさや大きさ、味付けを変えたり、ベビーフードに頼ったりとかしていました。

• くん

くん

ベビーフードに頼ってみるのも考えながら娘のペースに合わせて頑張ってみたいと思います😌

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

昨日のママリの今日のひとこと欄に
赤ちゃんも味に飽きて食べなくなることがあるから
出汁などで味を変えてみてと書かれてました!

• くん

くん

味に変化をつけながら頑張ってみます!

• 3月10日
すももん

うちも完母ですが
同じくらいの時に途端と食べなくなりました。
ペーストに戻したり、硬さを調節したりしましたが、オェーってえづいたりしてたので心配してたのですが、
試しにBFを上げたら見事に完食(笑)

どうやら味付けして欲しかったり、硬さがお気にめざす食べなかったようです😂😂
それでも今でも食べたり食べなかったりですが、
体重がしっかりあり、ちゃんと成長していれば
大人でご飯食べない人は居ないし、食事をたのしんでくれたらそれでいいや🙌💕ってのんびり子供のペースに合わせて構えてます✨✨

• くん

くん

おえ〜てなりますよね😂
    私もおえ〜て顔をするたんび心配してあげるのが怖くなります😂
    味をつけてみたりして、娘のペースで私も頑張ります😌

• 3月10日
みのり

息子も食べない時期ありました!
その時は味付けや食感を変えてみましたが特に、、、って感じで😭
ヨーグルトと豆腐は好きで比較的食べたので、朝はヨーグルト、夜は豆腐で騙しながら食べさせてました😂
2週間くらいでまた元のように食べるようになりました!
ヨーグルトと豆腐が効いたというより、ただ食べたくない時期だったのかな、って感じです🤔

• くん

くん

娘のペースに合わせて娘が食べてくれるようになるまで色んな事を試したりして頑張ります😊

• 3月10日