※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

産後の里帰り中、旦那さんに渡すお小遣いや家事のサポートについて相談です。実家での食事や旦那さんへの支援方法についてアドバイスを求めています。

産後お里帰りをかんがえています!
実家は徒歩10分程度のところなので遠くはないのですがその間旦那さんにはいくらくらい渡しておけば良いのでしょうか?
完全お小遣い制でお小遣いは月に15000円。
作り置きできるものは作り置きしてレトルトの物などもそれなりに揃えておいてあげようと思っているのですが、旦那は家事はもっぱら苦手で洗濯と炊飯器が使える程度です。
それの克服も兼ねてのお里帰りなのですがどのくらいやっておいてあげたら良いのか、いくらプラスで渡しておいてあげれば良いのかわかりません。
渡すと渡すだけ使ってしまう旦那なので最低限に抑えたいです!
里帰り期間は3週間程度の予定です!
実家に来てもらって夜ご飯は食べた方が経済的かな?とかも考えてます!どうしたら一番良いでしょうか??

コメント

わんぱくママ

まなさんの実家が近いのであれば、晩御飯は旦那さんに来てもらって食べた方が何かといいと思います😊
お腹の経過も見れるし経済的だし家事が苦手な旦那さんからしても良いのかな~と(*ˊᵕˋ*)
最初に15000円渡しておいて、足りなければ取りに来てねくらいでいいのではないですか?💡
来れる距離前提でのアドバイスですみません💦

me

私は産前一か月前から
産後1ヶ月まで里帰りをしていました☺︎
私は車で3時間はかかるので
むりでしたが
旦那様も赤ちゃんが生まれたら会いたいだろうし
ご飯のお金もかからないし
栄養的にも外食より
手料理の方がいいですし
晩御飯は皆さんで召し上がったらいいと思います( *˙꒳˙* )
私の旦那も家事は全くできないので常に外食かコンビニでした!
月20000円程度でした!
手料理たべたーいと毎日言っていました(笑)

あんぱんまん

そのくらいの距離なら、夜遅くないときは、ごはん食べにきてもらいます。
あとは、レトルトでもなんでも。。笑笑
私も里帰りしました。
産前産後合わせて3カ月だったのですが、普段の食費分を私がもらわずそれで食べてもらってました。
うちは、お小遣いではないので。。

産後は、私は1週間ぐらいで普通に生活できたので、もし、動けるようなら、ご実家で作って、冷蔵庫に入れておくなどはいかがでしょうか。
あるだけ使う方なら、無駄なお金は渡さないほうがよさそうですよね!

あきmama

同じく出産後3週間ほど里帰り予定の者です😊
うちは毎月10000円ですが、私の入院中は仕事を休んで息子を見てくれるのもあり、今のところお小遣い1万円と現金を2万円だけ渡してあります!
同じく家事全くしない人なので主人の食料(レトルト)は確保して多めにストック買ってあります!(笑)
夜ご飯は、毎日こちらに来る気満々なのでうちの実家で食べる予定です😅1人目の時もそうでした!