※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出ていて、自分でできることがあるか心配です。昨日までマッサージを受けていたのに症状が悪化しています。朝まで待つのが怖いです。

誰か教えてください(><)
乳腺炎だと思います。。((T_T))
夕方から右外側にしこりを感じてて、吸ってもらえばよくなると思ってましたが、良くなるどころか、段々しこりが硬く範囲がやや広がってきていて、いま触ると痛みが出てきました。
このまま朝を迎えるのは怖いです(><)何か自分で出来ることありますか??
ちなみに2日前に母乳外来でマッサージしてもらってふかふかおっぱいにしてもらったばかりだったのに。。。。なんでだろう。。

コメント

さぁや

私は自分でマッサージして
自分でピューと出してましたよ

• らぴん

らぴん

手でずっと搾乳してみて、じわじわ白いのが出るは出るのですが、良くならずなんです。。

• 3月10日
  • さぁや

さぁや

そのしこりの部分を掴んでもう片手で出すやり方で私はおさまるんですが
    ダメですか💦

• 3月10日
  • らぴん

らぴん

その方法でいまから絞ってみます!
    ありがとうございます★

• 3月10日
Rachi

葛根湯を飲むといいですよ!
わたしもこれで治りました。

• らぴん

らぴん

葛根湯ってコンビニでも売ってますかね?(><)家にはないので。。

• 3月10日
  • Rachi

Rachi

ネットで調べてみたらある可能性は高いみたいです。あると良いですね。しこりと痛みツライですよね…

• 3月10日
  • らぴん

らぴん

すぐ近くにコンビニあるので見に行きます(><)痛みが段々強くなってきたので辛いです。
    ご親切に調べてくださってありがとうございます。(><)

• 3月10日
  • Rachi

Rachi

葛根湯ありましたか?
    効果が出てることを祈ります!

• 3月10日
  • らぴん

らぴん

昨日はありがとうございました!
    ありました!
    そして、昨日夜中に子どもに頑張って吸ってもらって、かなり良くなりました(><)もぉ今はふかふかおっぱいに戻りました(。>д<)

• 3月10日
  • Rachi

Rachi

それは良かったです!
    これからもずっといいおっぱいでいられると良いですね(^o^)

• 3月10日
ゆ

痛いですが授乳するときにシコリから乳首に向かってマッサージするといいですよ!流すイメージです。
赤ちゃんの飲み方のクセや同じ体勢での授乳が続くと、乳腺炎なりやすいそうです。。

• らぴん

らぴん

次の授乳のときにやってみます!
    横抱きで飲んでいることがほとんどだったからかもしれません(><)

• 3月10日
いちご

私が試したことは、しこりを押しながら授乳することと、乳首をつまんで白いところがないか探してあったら詰まりをとったりしてました!詰まりが取れたらびっくりするぐらい吹き出します💦

• らぴん

らぴん

まさに乳首に白いのがあります!!!
    ティッシュで拭き取ってみましたが、取れず。。ごしごしすると擦れて痛いのですが、それも我慢して取った方が良いんでしょうか(><)

• 3月10日
  • いちご

いちご

私はいろんな方向からつまんで出してました😊説明が難しいけど乳首をほぐす感じです😅

• 3月10日
あいあい

自分でマッサージして、搾乳してました。通りがよくなると、しこりも柔らかくなったのですが、子供がおっぱい拒否でずっと搾乳してたら血がでてきました。
熱もって腫れてる時は氷当てたら楽になりました。

• らぴん

らぴん

ありがとうございます!
    搾乳してもしこりの部分だけは柔らかくならず。。皆さんに教えてもらった方法試しながら、もっかい搾乳してみます!
    いま、冷やしてみてます!

• 3月10日
きなこのおもち

私も自分で搾っても滲むくらいでダメだったのですが、痛い方と反対のおっぱい吸わせる→吸われてると痛い方も母乳がポタポタ出てくる→その時にゴチゴチに張ってる所を押すとピューと母乳が出て楽になりました(>_<)

• らぴん

らぴん

次の授乳のときにやってみます!
    早く楽になりたいです(><)

• 3月10日
まりもちゃん

私もおっぱいずっとしこりが続いて悩んでましたー。
可能であれば、お風呂に浸かりながら乳首をしごいて手で搾乳してください!
つまりがぴょん!と抜けるとらビューっっと出てきてしこりが一発でとれます!!
夜ずっとしこりを残すと朝痛いですよ!
頑張ってやっつけちゃいましょう!

• らぴん

らぴん

お風呂たまってるので追い焚きして早速やってみます!
    このまま寝てしまったら朝がとんでもなく怖いので、早くなんとかしたいです。(><)
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

良くなるといいですね。
    わたしも同じ悩みあったから人ごとじゃないです。
    応援してますね❤️

• 3月10日
あおい

いろんな向きから飲んでもらってますか?
詰まりがあるところに赤ちゃんの下唇がくるようにして吸ってもらうと詰まりが抜けやすいですよー!
右外が詰まってるなら、クッション利用して、赤ちゃんを横抱きにするような姿勢ですね!
もうやってたらごめんなさい!

• らぴん

らぴん

いつも同じ方向だったので、しこりが気になり始めた夜、しこりの方に下唇をあてるようにやってみたのですが、しこりが変わらず。。。
    また、次の授乳のときにやってみます!ありがとうございます。

• 3月10日
れな

痛い部分に赤ちゃんの顎のあたりが、来る向きで飲ませると詰まっている部分を赤ちゃんが上手に吸ってくれると習いました。
もしおっぱいの上の方ならお母さんが仰向けで寝て、赤ちゃんを誰かに支えてもらって覆い被せるようにするといいかもです。1人だと体制厳しいけど…

• らぴん

らぴん

さっきの授乳のときにしこりの部分を下唇がくるように飲ませたんですが、良くならずなんです。
    ありがとうございます!

• 3月10日
さ

私も1日家を開ける時は毎回ガチガチになってしまい、シコリが激痛です…。
ひたすらしぼって、シコリは少しのこったり痛かったりしますが次の日沢山飲んでもらうようにしたりすれば毎回治っています!

• らぴん

らぴん

やはりとにかく出すしかないんですね!皆さんに教えて頂いた内容元に出しまくります!!
    ありがとうございます★

• 3月10日
nnn

わたしも最近痛くて眠れなかったのですが、
授乳してるときに
それを出す感じで押したり揉んだりすると楽になりました!
あとは氷水で冷やしました、
調べると、添い乳ばかりしてるとそうなるみたいです。
なのでそこから座って授乳したりもするようにしてます!

• らぴん

らぴん

返信遅くなりごめんなさい!
    昨日、ななみさん始め皆さんに教えて頂いた方法で搾乳したり、子どもに吸ってもらって、かなり良くなり、今はふかふかおっぱいに戻りました(。>д<)
    ありがとうございました!

• 3月10日
らぴん

昨日回答頂いた皆様★
昨日夜な夜な葛根湯を飲み、湯船に浸かり直して搾乳し、冷やしながら寝て、夜中にガチガチになった部分をおしながらフットボール抱きで子どもに吸ってもらったら、開通したのか良くなりました( ;∀;)!!
明け方にはガチガチがなくなり、日中も絞ったり、子どもに吸ってもらって今はふかふかおっぱいに戻りました(。>д<)本当にありがとうございました!