※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

妊娠35週6日で、福岡から宮崎市に転居予定。保険未加入で、出産一時金や扶養について相談中。保健証なしで支払いが必要かどうか。

パニックですぅ〜(泣)
お知恵をお貸しください……(泣)

まず、私は妊娠35週6日の妊婦です。
予定日は4月8日ですが、本日の検診で3月中の
出産もあると言われております。

今までは福岡に旦那と2人で住んでおり出産と
同時に旦那と私も宮崎市内へ完全転居します。

福岡では共働きでそれぞれ社保に加入してました!
私は2月で会社を退社したので3月1日に保険証を
会社へ返しました!
(社保証明書が届かず現在は保険未加入状態)

旦那は3月まで福岡の会社で勤務になります。
4月からは新しい会社で勤務になります。

そこで本題です。
もし、3月中に出産になった場合出産一時金は
どーなりますか?

私は3月中、国保ではなく、福岡の旦那の会社の
扶養に1ヶ月間でも加入して4月から新会社で扶養に
入り直せば良いでしょうか?

産婦人科の受付の方からは保健証がないと一括で
50万支払って後で手続きを自分でしなくてはならないと言われました。

コメント

coico

私は3月退職、四月から国保で六月出産でしたが、一年以上加入していないと保険は下りないと言われ、前職場から社会保険に加入していた証明書?を病院に郵送してもらいましたよ😊

どちらにせよ、途切れなく保険には加入しておかないとダメな気はしますが😥

╰(*´︶`*)╯

3月は旦那さんの今の会社の扶養に加入して、4月から新会社での旦那の扶養に加入ですね。

3月中は今の旦那さんの会社の保険証で出産一時金が支払われ、4月であれば新会社から支払われます。
ただ、4月になって直ぐに保険証は発行されないと思うので、取り敢えず産院に支払い、後から申請して出産一時金が戻る方がベストなやり方かなって思います♡

ニコ🌺

今すぐ手続きして間に合うのであれば
旦那さんの扶養に入るでいいと思いますが、
保険証が手元に届く前に出産や旦那さんが転職すると言うことになっては余計面倒なことになると思うので
私だったら一時的にも国保に加入しますね!

その方が確実だし、払っても1ヶ月分の保険料なのでさほどに気しないかな…

  • .

    .

    国保でも出産一時金は頂けるんですか?

    • 3月9日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    参考までに…
    調べてみました!!

    以前勤めていた職場は1年以上の勤務歴があればその会社でも一時金は出るようですね!

    国保に加入されるのであれば
    お住いの自治体の窓口に電話でもいいので確認してみるといいと思います😄

    • 3月9日
miicha

私自身3月に退職し
証明がもらえず社会保険事務所へ行ってきて
社保抜けた証明をもらい
国保に加入して10月に出産しましたが
一時金おりましたよ( ᵕᴗᵕ )
ただ出産が4月になることもおおいにありえると思うので
難しいところですね💦💦

me

私は三月まで働いていて7月出産でした。

四月から国保に加入し、出産一時金もらえましたよ😆
ただ、その病院によって、国保の場合は、自分で手続きしないといけないみたいです💦
私は宮崎県都城市で出産したのですが、病院側がしてくれました♡

ちなみに、2月に退社したんですよね?
何年か働いてたら、その社保で一時金おりることもあるみたいですよ?

gomg

ごめんなさい、保険の話は他の方が詳しいので、、、

私と同じ4月8日の予定日で嬉しくてコメントしました✨
あ、でも私は逆子が戻らなくて37週に入ったらすぐに帝王切開の予定ですが😣
お身体、お大事に❤