※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

つわりが続き、休職中の女性。再度診断書を取得し、つわりの期間が不明なため悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

未だにつわりが終わらず仕事に行ける状態ではなく、2週間休職の診断書を医師にもらいました。
来週月曜から16週で安定期でつわりが終わると思っていたのですが、昨日も今日も嘔吐し、月曜から仕事なんてまだできない気がします…(正社員フルタイム、転勤もたくさん経験していて仕事は大好きです!)
この場合、もう一度診断書をもらって休むことはできるのでしょうか?
いつつわりが終わるか分からないので1週間なのか2週間なのかどのくらいのを書いてもらえばいいかも迷います。
経験のある方いらっしゃいますか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Yuna.

ある程度落ち着いてもまた悪阻復活してきたりしてたので、私は1ヶ月単位で貰ってましたよ〜
病院で診断書欲しいって言ったらすぐ用意してくれました!

• ちぴ

ちぴ

1ヶ月単位、だったんですね(゜o゜;
    私もまた今日も吐いてしまったし、来週再来週休もうかなぁ…と思います。
    コメントありがとうございます!

• 3月10日
あちゃママ

先生は書いて下さいって言えば
書いてくれると思います!
つわりはいつ終わるか分からないので
大体の範囲で休みの期間を先生と
相談されてみてはどうでしょうか。

私も自分で決めて書いてもらいました!

• ちぴ

ちぴ

前回、「何日で書く?」と聞かれたので今回も自己申告パターンかなと。
    とりあえず2週間でどうかな…と医師に相談しようと思います!

• 3月10日
めぐ

吐き悪阻ですか?
少しでも食べれてますか?
私は二人吐き悪阻で入院するくらい酷かったんですが、生まれるまで終わりませんでした。
三人目は食べ悪阻で少し落ち着いてきましたが、今でも夕方からムカムカが治まりません。
いつ終わるかはわからないですね⤵

• ちぴ

ちぴ

吐きつわりです。
    点滴うけに行ってます。
    1日1食お昼に、そうめんとか冷やっことかだけ食べれてますが夜に吐いちゃってます…
    2週間か3週間の休みを検討しようと思います。

• 3月10日
ぱにころ

私は悪阻ではないですが出血で1週間会社を休むよういわれ診断書をもらいました。
妊娠における諸症状は病気に入らないらしく有給扱いにされました😢
なので会社によって制度も様々かと、、、😢
ちなみにですが私は出産2週間ほど前までつわりは続きました。
仕事できないほどではなかったので出勤してましたが😢
どうか無理なさらず赤ちゃんの事を第一にお過ごしください😢

• ちぴ

ちぴ

うちの会社は制度がしっかりしてるので、診断書があれば傷病休暇扱いになり、有休減らずに助かりました!
    仕事できないくらいひどくて、正直びっくりしてます…

• 3月10日