※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shakinosuke
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児ダイアリーの記録は必要でしょうか?検診時に聞かれる可能性があるため、記録をつけることがおすすめです。

育児ダイアリーについて教えてください。
出産予定日まであと18日となり、赤ちゃんのお世話の仕方などを調べたり準備したりしています。
そこで質問なのですが、赤ちゃんのオムツ、授乳・ミルク、睡眠を毎日時間軸ごとに記載するダイアリーを見つけたのですが、記録は必要なのでしょうか?
赤ちゃんの検診時に聞かれることがあるなら記録をつけなければと思っているので、教えてください。

コメント

私はエコー写真も貼れて、1歳まで記録のつけられるダイアリー使っています!ミルクや母乳の回数、うんちやオシッコの回数を覚えていられるなら必要ないかと思いますが…検診でも「1日何回授乳しているか」聞かれたり、脱水をチェックするにも「オシッコは何回出ているか」など気になるところです。

私は片方のおっぱいしか飲まない時が多々あるので「さっきはどっちのおっぱいだっけ?」と反対側をあげたいので、確認のためにもつけていて良かったなーと思います(*^^*)

• shakinosuke

shakinosuke

回答ありがとうございます^^

回数やら、おっぱいの右左やら覚えている自信は無いです(^_^;)

脱水のチェックなどにも使えるんですね!

とても参考になりました。

• 10月1日

退会ユーザー

みなさんも書かれているように、見返した時に成長が感じられて良いですよ。小さいフリースペースに一言日記みたいなのを書いています。「今日からオムツMサイズ」「児童館デビュー!お兄さんたちの足音に驚いていた」など、子どもの様子を書くと面白いですね(*^^*)

• 10月1日

shakinosuke

オムツMサイズデビュー日を記録に残せるなんて素敵です!

毎日たくさんの文章を書くのは苦手ですが、一言くらいならできそうな気がしてきました^^

• 10月1日
りーくんmama

一人目の時はつけていましたがあまり必要性を感じなかったので二人目はつけませんでしたよ
(・∇・)

shakinosuke

回答ありがとうございます。

やはり1人目の時はつけてたんですね。

1人目だから、つけてみようかなぁ、と悩み中です。

• 10月1日
mm.7

一人目も二人目も育児日記付けています。
最初は赤ちゃん見ながら書かなきゃいけないので、やっぱり大変ですが、書いてて良かったと思います。
絶対必要ではないですが、その日の成長があとから読み返されるのでうちはいいと思います(´,,>ω<,,`)♡

shakinosuke

回答ありがとうございます。

あとから成長を振り返るのは楽しいかもしれませんね^^

参考にしてみます!

• 10月1日
きゅる

最初のうちはつけていましたがそのうち書いてるどころじゃなくなったので全く書かなくなりましたね〜うんちだけは出た日は回数だけ書くようにして便秘じゃないかなど確認はできるようにしましたが。
二人目も最初のうちはつけると思いますが多分すぐ書かなくなるだろうなと思いますwww

shakinosuke

書いてるどころじゃなくなっちゃうくらい育児は大変なんですね(^_^;)

でも、うんちの回数だけは書いているということは、何かしら記録は必要性を感じますね。

• 10月1日
あちゃ♡

こんにちは♪

私は、1歳まで毎日つけてました。
つけるつけないは、人それぞれかと思いますが、私はつけといてよかったなぁと思います。

健診の時に、質問表に色々書く時なんかは役に立ちました。

あと、離乳食始まった時は、毎日何をあげたか、どれくらい食べたか書いて次のステップへ進むのに参考にしたり。。。

3ヶ月以降は、生活リズムつけさせるために、起きる時間お風呂の時間寝る時間などなど書いて、後から振り返ってみたりしました。

毎日続けることが苦でないなら、続けられると思います。

大きくなった時に、みせてあげる予定です(*^^*)

shakinosuke

やはり検診時の質問表記載の時などは役に立つのですね。

生活リズムや離乳食にも利用したのは凄いですね!

• 10月1日
ゆり♡

私は生まれた時からダイアリーをつけてますが、授乳回数、排尿排便回数等がみてわかるのでずっとつけてますよ!日記を書く部分もあって何があったとか何ができたとか書いててたまに読み返すと成長したな〜と思えて幸せになります♡

shakinosuke

時間軸の下に小さいフリースペースがあるものを見つけたので、その部分に一言書けば楽しいかもしれませんね♪

• 10月1日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

ベルメゾンの無料育児日記と購入した育児日記を付けています。
ベルメゾンは簡単に丸付けしてるだけのメモ代わりとして。
(購入した方に書き写してます)
購入した育児日記は将来に残すための日記として。
将来、旦那とこんな事あったね。と思い出話として残したいので細かく書かない・自分が気に入った育児日記に記録してます!
私の出産した病院では、2週間検診と1ヶ月検診があってその時に、おしっこ何回しているかなど聞かれました!
管理するためだけなら、育児日記アプリなど利用しても良いと思いますよ!
私は書いて残す派なのでアプリは利用していませんが、必ず育児日記を書かないといけないって訳では無いです(^_^)

気になるなら、ベルメゾンの無料育児日記を注文してみては?
アプリと併用するやり方もありますし、無理せず自分にあったやり方を見つけると良いかなと。

購入した育児日記です。
他にも色が有り。
細かく書かないタイプです↓

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

↑が終了後は普通のノートに毎日ではなくて、たまに面白い事があった日などを書いたり写真を貼ったりする簡単な物をする予定です!
    こんな感じのに書く予定。セリアにあるらしい(もしくは大学ノートに書く)↓

• 10月1日

shakinosuke

ベルメゾンの無料日記、写真の日記、両方ネットで見てみました^^

細かいものだと、すぐに嫌になってしまうかもしれませんが、シンプルなら続けられるような気がしてきました。

何かしら残したいとは思っているので、アプリではなく紙にしたいとは思います。

もう少しネットで他の商品も調べてみようと思います。

• 10月1日