※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

2歳から昼寝ができず、夜も起きる子供について相談。寝かしつけに時間がかかり、辛い経験。同じ悩みを持つ方の話を聞きたい。高齢出産や批判は避けてほしい。

2歳になる頃くらいから全然昼寝をしなくなりました。
私自身が高齢のせいか体力がなく、昼寝で体力回復できないのが死ぬほどつらいです。
(最近はもう、危ない物はすべてしまった上でテレビ見せながら寝てしまいます…すぐ起こされますが…気絶しそうなほど眠いんです……)

昼寝しないからといって夜寝るかというと全くそんなこともなく、2回以上は起きて私を呼びます。時々夜泣きもあり、1〜2時間は狂ったように泣き続けます。

今日も3時間以上児童館で思いきり走り回って遊ばせましたが昼寝はせず、今も全く寝る気配なし…。

元々全然寝ない子で、一歳過ぎるまでは30分〜2時間寝て起きたら、そのあと寝かしつけに3、4時間かかることも珍しくなかった子です…。
ちなみに朝は最近では6〜7時の間にいつも起きます。
(前は毎朝4〜5時起き)

新生児の頃からありとあらゆる方法で寝かせようと頑張って、寝ない子は何してもよく寝るようにはならないんだなと悟りました。
でも、やっぱり、本当につらくて。
まわりがよく寝てくれる子ばっかりで、誰も本当の意味でこの辛さを分かってくれないのが余計につらい。
よく寝てくれる子のママが涙が出るほど羨ましい。
解決策なんかないのはわかってます。
ただ、同じような苦労をされてる方のお話を聞きたいです…。

高齢出産したのが悪いんじゃん、とか、子供を放置して寝るなんて!といった批判はしてほしくないです。

コメント

兄妹mama

うちの上の子も家では全く昼寝しません😂💦保育園ではみんなと一緒にお布団で寝るみたいなのですが家では全くダメです💦なのでうちは車に乗せます🙌お昼ご飯食べて少ししたら車に乗せてドライブすると10分くらいで寝てくれます👌寝入ったら駐車場に戻り、起きるまで車待機です😅
ちなみに夜も寝かしつけにかなーり時間がかかります😱本当毎日ストレスです💦💦

• 蒸しパン

蒸しパン

うちも車だと比較的寝てくれるんですが、30分以上かけても全然だめっていうときが増えてきちゃいました💦
    起きるまで車待機は大変ですね💦
    一日の終わりの寝かしつけに時間かかるのも本当にストレスですよねー!😭
    コメント下さりありがとうございました💓

• 3月10日
ママリ

うちも新生児の頃から10ヵ月頃まで全然寝なかったです💦
添い乳してたのが悪いんですが眠気に勝てずおっぱいに頼ってておっぱい丸出しで寝てることなんてしょっちゅうでした😣
今は保育園行ってますが去年に比べるとお昼寝時間も短くなってきました。
それでも夜まで愚図ることないので体力ついてきたなーと思っています。
男の子なので家でも常に動いてて家で1日過ごそうもんなら夜はなかなか寝付いてくれないです😭
あまり寝なくても平気な子っていますよね💦
でもこっちは眠いし子供の体力についていけないですよね😣
私も休みで子供と過ごしてる日アンパンマンつけて側のソファーで寝落ちしてるとかありました💦
うちも夜たまに怖い夢見たのか泣く時ありますが横でトントンするだけで起き上がる気力がないです←ひどいですよね😣

• 蒸しパン

蒸しパン

お互い、寝なくても平気なタイプなんでしょうね💦こっちにしてみたら本当に体力がついていけなくて辛いですよね😭
    横でトントンしてあげるだけでも十分優しいと思います💦
    コメントありがとうございました✨✨

• 3月10日