※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

会社復帰のためミルクに変えたいが、赤ちゃんが拒否。哺乳瓶での授乳が難しい。同じ経験の方いますか?

完母です。会社復帰するのに、ミルクに変えたいけど、拒否します。上2人はスムーズにミルクに変更できたのに。
泣き叫ぶし、吐くし。毎回哺乳瓶でならせようとしますがダメです。同じ様な方いますか??

コメント

叶乃

精一杯お家で頑張って、保育園で頑張ってもらいましょ*ˊᵕˋ*

• なお

なお

ミルク飲もないと保育園も預かってくれないですよね??
    精一杯頑張ってるんですけどね〜😅😅
    かれこれ3ヶ月は哺乳瓶でチャレンジしてるんです。(*´・ω・`)=3

• 3月9日
  • 叶乃

叶乃

ママが飲ますとおっぱいの匂いがするのでなかなか飲まないって聞きます!
    うちの子もパパが飲ますとちょっとですが飲みますよ!
    保育園の先生もプロなので、上手に飲ましてくれます。
    飲むようになるまで短時間の慣らし保育になるとは思いますよ( ˙꒳​˙ )

• 3月10日
ユウ

完母で、2〜3ヶ月で実家に預けて働く日が数回あって練習しましたが完全拒否でした😣4時間ほどの短時間の時は結局飲まないまま(普段の間隔は当時2時間ほどでした)で、3ヶ月になってから5時間預けた時は何度か小分けになったものの少しずつ飲んだそうです。
その頃から週3〜4日で練習し始め、5ヶ月の今は拒否もなおりましたよ!

試したのは、乳首も湯煎であたためる・冷ました後に一度蓋を開けて空気を入れる・空腹限界時ではなく、ほどよく喉の乾く入浴後に飲ませるくらいです。空腹時はギャン泣きしてしまったのであえてほどほどの時にしました😊

• なお

なお

ありがとうございます!!
    うちは、口に入った時点でミルク吐きます😅
    けど、けど、乳首温めたり、入浴後とか、チャレンジしてみたいと思います‼️
    練習あるのみですね!頑張ります🙇

• 3月9日
  • ユウ

ユウ

ミルクの味がダメとかでしょうか?メーカーを変えるのも一つかもしれません。
    うちの場合は咥えることもしなかったのですが、根気強く練習しているうちに飲むようになりました💦

• 3月9日
  • なお

なお

ミルクも全種類試しました💦
    今は小分けがあって助かります😅
    作っては飲まずに捨てての繰り返し😅
    もったいなくて、心折れそうになります。

• 3月9日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😣哺乳瓶もいろいろ試されてるんですね💦
    あくまでもうちの場合ですが、うまれてすぐに産院で飲んでいたミルクを拒否したこともあれば、逆にずっと拒否されたミルクを今では飲んでいるので、一時的なものの可能性はあると思います。
    完全拒否の時に一時保育を利用しましたが、保育士さんも何とか飲ませようと頑張ってくださいました。その時はダメでしたが、むこうもプロなのでいろいろ試してくれると思いますよ😊
    ただ、時間の短い慣らし保育の期間が増えたという話も聞いたことがあります。ずっと飲まないと赤ちゃんの負担になるからだと思いますが……どうしてもの場合は、事前に園に相談するのも一つかと思います😣

• 3月9日
  • なお

なお

完全拒否の時に預けるのも、お母さんは心配ですよね。
    仕事が手につかなそう…😅
    まだ、たくさんミルク残ってるので、頑張ってみます。
    ご親切にありがとうございます😭

• 3月9日

私も完母で10ヶ月で保育園に入園しました。
うちの子も家で哺乳瓶の練習をしましたが、嫌がりダメでした。
でも、保育園では飲んだんです!
どうにかなりますよ!
入園まで家でも頑張ってみて、あとは先生と相談しながらで大丈夫ですよ(*^^*)

• なお

なお

そーだったんですね!!
    赤ちゃんでも、ちゃんと分かってるんですよね。
    ありがとうございます。復帰まであと3ヶ月。
    頑張ってみます。

• 3月9日
ゆき

うちの子もそんな感じでいろいろ哺乳瓶を変えたりしてうちの子が大丈夫だった哺乳瓶は母乳実感の哺乳瓶でした(^ω^)
初めは母乳を哺乳瓶で飲ませて少しずつミルクに変えたりしたらミルクでも飲めるようになりました(*☻-☻*)

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    母乳実感ダメでした😭
    ってか、ほとんどの哺乳瓶買いました😅ミルクも💦
    参りました〜💦

• 3月9日
sayaka

うちも6ヶ月頃に預けるためにミルクにしました!
今も夜は母乳あげたりしてますが!
うちも拒否したりしてたので、いろんな母乳瓶試しました!
うちが成功したのは、ピジョンのマグのものと、ベッターが良かったです!
後は、やはりママがあげると母乳が飲めると感覚があるのか、私があげるとダメでしたが、
保育園で2、3日やってもらったら、諦めたのか飲むようになりました!

• なお

なお

今3ヶ月なんですけど、私が抱くとおっぱいさがすので母親や旦那にやらせてもギャン泣き…。
    ベッターですね、調べてみます!!
    諦めてくれるといいんですが、なかなか頑固で😅
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • sayaka

sayaka

うちも最初母にやってもらってましたが、ギャン泣きでした😞😞
    ですが慣らし保育で2、3日したら諦めたかのように飲み始めてくれました!
    なかなか頑固なのは大変ですね😵😵
    少しずつファイトです!!💪💪

• 3月9日
  • なお

なお

親がいない事で諦めるんですかね💦
    すごい!
    そぅそぅ、頑固なんです😅誰に似たんだか。笑
    少しずつ頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月9日
🌈

私も完母で4月から保育園に入れるためいま哺乳瓶で頑張ってますが拒否で😭

ギャン泣きされて私が折れてしまいます( ´・_・` )どんなこと試されたか聞いてもいいですか😭😂

• なお

なお

哺乳瓶全種類試しました。乳首もいろんな種類買って。ミルク濃いめに作ってみたり。
    ミルクも全種類買って飲ませようとしましたが、全部、身体のけぞって拒否。
    私じゃなく、親や旦那にも試して貰いましたが、結果は同じ…。
    それ以上何すればいい?って感じです💦
    うさまるさんは、どーしてますか??

• 3月10日
  • 🌈

🌈

私も乳首色んな種類買ってミルクつけたり温めたり果汁入れたり色々したけどダメでした😂
    諦めて飲んでくれたのが授乳から8時間後でご褒美でおっぱいあげたら次の日また飲みませんでした🤣( 笑 )

• 3月10日
  • なお

なお

本当に心折れますよね😅
    うまくいかないもんですね💦

• 3月10日