※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

祖母が危篤で、葬儀に出席できるか悩んでいます。子供2人を連れて6時間の移動は無謀。保育園に預けて行くか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

祖母が危篤だと連絡がありました。
昨年末から容態が悪く、いつどうなってもおかしくない状態です。

万が一のことがあった場合、葬儀等に出席できるか悩んでいます。

祖母の家まで車で6時間弱。
JRやバスでも同じくらいかかります。

夫の仕事が休めなかった場合1人で2歳と0歳を連れていくのは無謀ですよね。。

運転は慣れていますが北海道なのでまだ雪の日もあります。

現地まで行ったとしても小さい子2人いたら葬儀中迷惑になってしまいますよね。

母方の祖母なので母にも頼れないでしょうし…

子どもたちは保育園に通っているので、パパや義母に協力してもらえれば1日くらい家を開けることはできるかもしれませんが、その方がいいのかな。

同じような状況で、葬儀に出席した、諦めた方いたらお話ききたいです。

コメント

chico

その状況なら私なら義母、夫に任せて1人で行っちゃいます!
子供が1歳の時に義祖母の葬儀に出ましたが、大人しくせず泣いたりして葬儀会場と待合室を何往復もして、ゆっくり弔うことが出来ませんでした。
おばあさまのお葬式、最後のお別れですし、ちゃんと出たいですよね。
こんなときは頼れる人に頼ってしまいましょう!!

ももんが

下の子9カ月のときに祖母が亡くなりました。
うちは主人の運転で駆けつけ、通夜、葬儀共に家族で参列しました。

片道2時間半の往復です。
帰りは渋滞したりしたので、もう少しかかったかな…。

葬儀は5歳の上の子のほうがじっとできず、大変でした。

9ヶ月のほうは、まだまだ抱っこで寝てくれたりしていたので、なんとか頑張れました。

子どもたちには少ししんどかったかもしれませんが、わたしは参列して良かったと思っています。

葬儀では、少し子どもがばたついても、親戚にはそんなに嫌な顔はされませんでした。

ねんね

9ヶ月の時に葬儀に出ましたが、お経のなんとも言えないリズムを怖がりひどく泣きました。雰囲気も察するようで怖がりました。出来るのであれば預けて1人で行った方が良いと思いますよ!1人で子供2人は大変だし、子供も泣いて可愛そうだったので💦

はじめてのママリ🔰

まさに一昨日、主人のお祖父様が亡くなられて主人のみで新幹線で関東から関西、葬儀に出席してさっき帰ってきました。
子供達は私が見てましたが、
逆だったとしたら、主人が休みを取ってくれて家族4人で行くか、主人に任せて私だけで帰るかだと思います。

みに

回答ありがとうございました✨
万が一のときは、1人で参列する方向で調整しようかと思います。
ありがとうございました!