※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっしゃん
妊活

基礎体温をつけている方、排卵日は体温が下がりますか??体温が下がらなくて仲良しして妊娠した方はいますか?

基礎体温をつけている方、排卵日は体温が下がりますか??体温が下がらなくて仲良しして妊娠した方はいますか?

コメント

ぽん

排卵日がかならずガクンと私は下がりませんが低めにはなります(^^)

排卵検査薬の併用がおすすめです(^^ゞ

• ゆっしゃん

ゆっしゃん

そうなんですね。基礎体温をつけてはいるんですけど、夜中に目が覚めたりでちゃんと計れてないと思うんですよね(^_^;)だから、体温も微妙で💧
    排卵検査薬、使ってみるのもいいかもですね!
    ありがとうございます。

• 10月1日
やーもん

私は妊娠してないので答えにはならないかもしれませんが、排卵日は基礎体温下がりますよ!

• ゆっしゃん

ゆっしゃん

下がるんですね。結構ガクッと下がりますか?

• 10月1日
灯

毎日一定時間体を休めて体温を測るのって結構難しいですよねー(>_<)
一人目妊活時からそれなりに基礎体温を測っておりましたが、自分の経験から言えば、基礎体温で排卵日はほぼ特定できませんでした。下がる方が多いのですが、今周期(めでたく妊娠継続中です)など5日ほどかけて緩やかに上がる途中の排卵だったようですし…(添付の表です。多分18日が排卵です)
普段も28〜33日くらいの、びみょーな不定周期です。黄体機能がもしかして弱い?と思い当たるヒントくらいにはなりましたが。
私の場合で恐縮ですが、福さん式をヒントにおりものをチェックするようにしてました!
おりものシートや用を足した時の紙につく伸びるおりものと、べちょっとしたおりものが出た日を基礎体温表にメモしておくんです。
リセットしたら14日前のおりものの状態を確認します。そうすると大体、べちょおりは排卵日当日か翌日に出ていました。その3日ほど前から伸びるおりものが出始めていたので、ああこれが排卵前なんだな!という具合です。
おりものの変化にも個人差があると思うので、私と同じようにはならないかもしれません。そこは実際メモを取ってみてください!
3〜4ヶ月で排卵前後の変化がわかってくると思います。
ママリでも、排卵日?か直前に必ず口内炎ができる、という方もお見かけしました。そういう体の変化を見つけられると、排卵日を推測しやすくなると思いますよ。頑張ってくださーい!

• ゆっしゃん

ゆっしゃん

とっても詳しくありがとうございます😊参考にさせてもらいます‼
    おりものも自分でチェックしてみます。
    口内炎、できてます(笑)もしかしたら、そろそろ排卵日なのかも(o^-^o)
    ちなみに、排卵日の仲良しで二人目は授かりましたか?

私も二人目授かれるよう頑張りまーす‼

• 10月1日
  • 灯

二人目は16日朝の仲良し一回のみで授かりました!伸びおりは15日昼から出始めてましたよ。
    17日夜から18日にかけて伸びおりが出なくなったので、その辺が排卵だったんじゃないかな?と思ってます。
    一応主人的には女の子狙いなんですけど、性別ジンクスはほとんど男の子なんですよね〜( ̄▽ ̄)どっちかな〜!

ゆっしゃんさんのお二人目が迷子にならず来てくれますように♡(ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 10月1日
  • ゆっしゃん

ゆっしゃん

ありがとうございます(^-^)私も参考に頑張ってみますね!
    二人目妊娠中ということで、お体お大事になさって下さいね😊

• 10月1日
メロン

排卵日の前にガクっと下がります。ネットで見た記事では最低体温まで下がるそうです。私もそうでした。それから高温期に移行します。基礎体温もそれぞれあるみたいですよ(^ω^)
でも、黄体機能不全や、生殖機能の低下、無排卵、不妊の原因になる症状もあるみたいなので、心配であれば産婦人科を受診されたほうがいいかもしれませんね>_<

• ゆっしゃん

ゆっしゃん

返信ありがとうございます。
    そうですね!病院に行くことも考えてみようと思います😊

• 10月17日