※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

これは、普通ですか?歯科衛生士さん根の再治療について教えてください。…

いつもお世話になっております。
これは、普通ですか?

歯科衛生士さん根の再治療について教えてください。
保険だと2年は治療できないんですか?

何年か前に保険で根の治療して銀歯を被せてました。
今回、銀歯が外れたのを気づかず飲み込んでしまい、とれた銀歯はありません。

銀歯を今回つくって被せると保険法律にて、2年はできないと…。

私は銀歯だけ再度つくって被せてほしいとお願いした所、上記の説明されました。

なおかつ、レントゲンに影があり膿んでるから今のうちに治療した方が抜歯しなくて済むと言われました。今は痛みがないけど、そのうち免疫力低下したりでてくるからと。抜歯にならないためにしたほうがいいとのことでした。

以前、他院で根幹治療の再治療を保険治療で、膿がたまって抜歯に至ったので、期待を込めて、今回は自由診療にすることにしました。

今回は、他院で、銀歯とれた歯も根幹治療済みで、終わった直後に黒い影があるけど、質問したら、これは大丈夫、そのうちなくなるから問題がないと説明されて放置してました。

ですが最近、受診したかかりつけ医では膿があると指摘され、私が症状ないし、他院で言われたことをというと、今は慢性で症状がないけど免疫力低下したりすると、症状がでてくる。

そのときの歯の状態によるけど、歯が折れてたら抜かざるおえない。
抜歯にしないためにも今のうちに治療して少しでも長く持たせた方がいいと言われました。保険治療より自由診療だと、最新機械で、薬もすべて取り出せて、治療回数少ない。でも、外してみないと歯の状態は、わからないから、もし、折れてたらそのときはいったん中断して相談説明して、納得の行く治療しましょうといわれました。


この場合はかかりつけの方が正しいのですか?

コメント

リリ

歯科衛生士です。
保険治療で根の治療が2年できないことはありませんが、
銀歯を被せることができないから、自由診療を持ちかけられたのではないでしょうか?

根の治療の具合は先生の見解さまざまです、レントゲンを見てないのでしっかりは分かりかねますが、
言い方は悪いですが、悪ければすぐ治療しよう!という先生と、暫く様子を見ようという先生、2通りいると思ってください。
治療の仕方もさまざまです。

ちなみに、歯が折れていたらレントゲンでほぼわかりますが、レントゲンの映り方や、歯の折れ方によっては分からず、治療していく過程で削ったりしている途中に根が折れて、結局抜歯になったというケースも確かにあります。

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね💦

    今回、銀歯をつくって被せると2年は銀歯を作るの?ができないと言われたので…。

    どうせ、できなかくて、また、放置で痛い思いをするなら自由診療で不安要素取り除いてもらおうかと思ったんですが…。

    今回、銀歯を被せたら2年は銀歯ができないというのは嘘なんですかね??

    • 3月9日
  • リリ

    リリ

    保険治療にて銀歯はつくってから2年は同じところに銀歯は作れないという法律があります。
    なので自由診療の話になっているかと思います。

    自由診療で根の治療をするということをあまり聞かないものですから、
    わたしの勤めていた今までの歯医者だったら、
    治療済みの歯の
    根の治療を保険治療で再度すすめるとします、
    それで根の治療が終わり、根の影も無くなってから被せ物を選択します。
    それが2年たっていなければ、それまで仮歯で過ごしていただきます。

    根の治療を再度して、影がなくなるまで個人差があり、治療してすぐ自費のものを被せようとするようなところほど、わたしはなら信用できないです。

    • 3月9日
  • りい

    りい

    そうなのですね💦
    ちょうど奥歯なので仮り歯は向かないらしいです💦


    セカンドオピニオン探してみます💦

    • 3月9日
miiii

歯科衛生士です👐

保険で2年経たないと出来ないってゆうのは聞いたことないですが、最低半年以上経たないとダメだったような?でもそこの歯科医師が言うならそうなんだと思いますが。。😣曖昧ですみません💦

根の治療に関しては、どうせ自由診療でやるなら、根管治療専門の歯医者さんに行ったほうが良いかと思います😣
大体は保険治療で出来るので、わざわざ自由診療のほうでやらなくても。。ってゆうのは個人的には思いますが💦

中が折れているかどうかはレントゲンではハッキリわからない時があるので、確かに外してみないとわからない事は多いですし、根管治療する方向で治療しようとしたら実際中が折れてて途中で抜歯せざるを得なくなることもよくある事です😭

とりあえず、歯の治療に関しては歯科医院によって考え方や方向性が違うので、、もう一つ違う医院に行ってみるといいかと思います🙌セカンドオピニオンってやつです!そこでも同じ事を言われたら、かかりつけのところに戻ってやるのもいいと思います!

ちなみにセカンドオピニオンは、口コミや知り合い等の評判の良いところがオススメですよ👌

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね💦

    今回、銀歯を被せると保険法律にて2年は銀歯作れない?みたいなこと言われたので💦


    そうなんですね💦保険でとりあえず銀歯被せてくれるだけでいいと言ったら、2年は銀歯作れない?といわれたので💦

    • 3月9日