※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

産褥期に実家に里帰りするか悩んでいます。両親との関係や状況が複雑で、姉のサポートを受けるか自宅で過ごすか考え中です。話し合いが憂鬱です。

産褥期は親孝行の為に実家に里帰りするものですか?
実家は自宅から車で15分程で、今年中学生になる男児がいる1番上の姉が、その実家から5分ほどの所に住んでいます。
両親との仲は悪くはないですが職人気質で亭主関白で、なんでも思い通りになると思っている父があまり好きではありません。
母もストレスを溜めながらも口答えできず、典型的な昭和の家柄でしょうか。
実家では両親がタバコを吸いますし、母は運転できず、父は仕事がある日も帰ってきてからすぐにお酒を呑みますし、休みの日は昼から呑みます。
何かあった時に車を出せないことになります。
父は帰って来いというものの私が子連れで帰ったからと言って生活を変えたり協力するとは思えません。
可愛がりたいだけだと思います。
母も適当というか天然というか、私自身、母みたいになりたくないと思っており精神的にも全然頼りにしていません。
1番上の姉とは仲が良く、普段から買い物やお茶をします。
車も運転できますし、色々な事も頼りになります。
母がガンで入院していた時も父は何もせず見舞いも嫌々1日だけ来たという感じで、母の世話、亭主関白で自己中な父の日常の世話、保険関係の手続き等ほぼ姉と2人で頑張りました。
その姉が、産後1ヶ月うちに来ても良いよ!と言ってくれていたので、姉の家にお世話になるか自宅で姉の手を借りるかと考えておりました。
1番上の姉はサポートするのを楽しみにしてくれていて心強いです。
しかし、両親は帰ってくるものと当たり前に思ってるようで、男児が2人いる九州に住む2番目の姉には親孝行の為に帰るものだと言われます。
でも実家に帰っても気が休まる気がしません。
何より、数時間ならまだしも実家に寝泊まりするのが嫌なのです。
両親に話をきちんとしようと思いますが、憂鬱です。
皆さんはどうされましたか?

コメント

フーちゃんママ

自分にとってストレスだと思うなら帰らなくてもいいと思います。
里帰りはのんびり出産や、産後の肥立ちを養う為にする事だと思うので^^;

  • なー

    なー

    そうですよね、ありがとうございます。。
    ゆっくりできる実家なら良かったのですが…

    • 3月9日
りさ

里帰りの理由が親孝行の為にというものなら、する必要なんてないと思います!
だって、妊娠・出産は親の為にする訳ではないですもん(*´ω`*)
里帰りはママがゆっくりと身体を休めるためにするものだと思うので、そんなストレスフルな環境になってしまうと想像出来るなら、自分の意思を大事にして、はっきり帰らないと言っていいと思いますよ^^

ただ、ご両親も可愛い孫の顔をみたい気持ちはあるでしょうから、里帰りではなく、たまに数時間ご実家に遊びに行ったり、写真を送ってあげたりという形で親孝行してあげればいいと思います!

私も母からは里帰りして欲しいと言われてましたが、新生児期の育児も夫婦で乗り越えたいと思って断りました。

お互いこれから出産も育児も頑張りましょうね♪

  • なー

    なー

    そうですよね😂!
    はっきり断ろうと思います!
    はい、頑張りましょう😊

    • 3月9日
ふーたろ

産褥期はなーさんがあまりストレスのないところに行かれた方が良いと思いますよ💡
逆にお世話になるのだから親孝行で里帰りという考えは持たなくて良いかと😊
仲の良いお姉様のお家でゆっくりされてはどうでしょう??
その時期は人のことより自分、お子さんのことを第一に考えて‼️

  • なー

    なー

    そうですよね、その時期は子供と自分ですよね😥
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
かかか

私は母親が既に他界していて父親と弟二人(二人とも成人してますが)の三人が実家に住んでいるので、里帰りする利点が一つもなく里帰りしませんでした。産後、癒えに妹(二人の子育てしてる母としては先輩)に1週間だけ手伝いに来てもらいました!妹にも生活あるので、無理のない程度にですが!

タバコ吸う家に子供連れていくの無理ですよね!うちは弟二人がタバコ吸うんですが、歯を磨いて手を洗わないと、だっこすらさせませんでしたよ(笑)

産褥期は体休める為なので、ストレスになるようなら里帰りしないほうがいいと思いますよ?

もう理由なら、タバコ臭い家に赤ちゃん連れていきたくないとか、中学生いるのに、夜泣く赤ちゃんいたら迷惑になると思うとか、何でもいいと思います。そして、お姉さんが面倒見てくれると言うのであれば、お世話になるのも全然いいと思います!なんなら、お父さんお母さんは、孫の顔見たいならそっちに会いに来てもらったらいいんじゃないですかね?

  • なー

    なー

    そうなんですね!
    タバコイヤです😭
    そうですよね、なんとか分かってもらえるように話してみます😂

    • 3月9日
ろーーも

帰らないのが親不孝なら、私、親不孝者です^_^;

なーさんが、ストレス溜まりそうなら帰らない方がいいと思います。なにより、タバコ吸うなら、赤ちゃんに良くありません。その場で吸わなくても、洋服や手や口から匂いするはずですし…神経質かもですが^_^;

私なら、旦那さんと協力して自宅で頑張ってみたい。どうしても無理なら、帰ってきていい?とか理由つけてしまいます(>_<)

  • なー

    なー

    たばこ良くないですよね😔
    言うと、気にしすぎだよ細けーな!とか言われます。。
    姉も言われてました…
    そうですね!
    私も旦那と頑張りたい気持ちが強くて…
    両親にちゃんと話してみます!

    • 3月9日
トムママ

里帰り…、昨日正に夜中に泣きながら相談してしまいました。
私は親孝行かと思い帰って凄く後悔してしまいました。
今まで本心を隠して上手く付き合っていた両親と関係が完全に壊れてしまいました。
でも、初めての赤ちゃん、本当に辛い時があるのも事実です。是非ともご自分が本当に安心出来るところに帰って下さいませ(>_<)

  • なー

    なー

    それは…辛いですね😵
    私も帰ったらトムママさんと同じ様になりそうです。
    はい、ありがとうございます😣

    • 3月9日
バロン

私も帰るつもりなかったのですが、父が特に、里帰りするのが当たり前と、頼んでもないベビーベッドもレンタルしていて、結果親孝行のため、と結局帰りました。
なんだか似てるな~亭主関白九州男児!!!
帰る前はとっても嫌でしたが結果そこまで構ってくることもなくよかったです😅
母は赤ちゃんのお世話したくてよくだっこ寝かしつけ沐浴してくれました🙋
帰ることで親が納得するなら、その後お世話になることも考えられたので辛抱しましたが、夏に二人目産まれても帰るつもりはありませーん🙆
父はまた帰ってくると思ってそうですけどね😅

  • なー

    なー

    孫を可愛がりたいと思ってくれるのはありがたいんですけどねー😓
    亭主関白めんどくさいですよね。。
    化石…
    うーん😵

    • 3月9日
  • バロン

    バロン

    昔の人間なんですよね~😬
    帰るのも帰らないのも、それぞれの考え方ですよね😵
    帰らないことも親孝行になる場合もあるし🙌
    ストレスのかからないようにしてくださいね😧

    • 3月9日
  • なー

    なー

    本当に世間に取り残されてますよ父親😔
    ありがとうございます😊!

    • 3月9日
  • バロン

    バロン

    いえいえ、私も父みたいな人を他に発見できて、なんだか少し嬉しかったです!!!笑
    お互い大変な父ですが、上手に転がしていきましょう🍀

    • 3月9日
みみみ

上記の状況での里帰りはかなりのストレスが溜まると思います。里帰りは親孝行の為なのですか?!初めて聞きました😅
私の両親も同じ感じです。亭主関白の父親には誰も逆らえないです。。孫が泣いているとイライラし始めうるさがるし違う部屋に言ってくれと言わんばかりの雰囲気出し始めてため息や舌打ちなどかなりストレスでおかしくなりかけました。
結局1ヶ月里帰り予定でしたが2週間が限界で帰りました。自分1人で頑張った方がよっぽど気が楽でした(笑)

1番上のお姉さんが来ていいと言ってくれてるなら甘えさせて頂くのがいいと思います!!!

自分と赤ちゃんの為にも最善の方法を取るべきです。里帰りの1番の目的は親孝行ではないと思うので…。

私も今回は里帰りせずに頑張ろうと思います。母は運転出来るので産後1.2週間は手伝いに来てもらう予定です😣

  • なー

    なー

    そうですよね、私も里帰りは親孝行の為ではないと思います😣
    同じような親、共感できます。。
    お姉ちゃんに甘えようと思います。。

    • 3月9日