※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食のミルク量が心配です。ミルクが足りないのか悩んでいます。ご飯を増やしてもいいでしょうか?移動が活発になっているため、お腹がすいているかもしれません。

離乳食のご飯の量について教えてください!
市から頂いた資料をもとに
1回目 10倍粥35㌘ 野菜 ミルク180
2回目 10倍粥3さじ 野菜 ミルク200
をあげてます😄しかし、昨日からミルクわ飲み終わってか泣くようになりました😨もしかして足りないのかな?と思ったんですが、1回目は本当はミルクは150まで減るみたいですが...まだまだいっぱい飲んでますし、2回目はこれ以上ミルクの量を増やすわけにはいかないし😅
この場合、ご飯の量を多めにしてもいいのでしょうか?全くミルクの量が減らないのでちょっと心配になってきました😓
日中はずりばいと寝返りでどんどん移動し始めているので、お腹はすくのかもしれません💦
よろしくお願いします✨

コメント

こばみゆ

離乳食を始めて2日めってことですか?

• わんわん

わんわん

分かりづらくてすみません💦2回食です💦

• 3月9日
  • こばみゆ

こばみゆ

二回食で2回めの10倍がゆ小さじ2って少ないかな?ってうちは、今一回の食べる量がトータル80グラムです。
    残すこともありますが😅

• 3月9日
  • わんわん

わんわん

2回目は少しずつ量を増やすように書いてあって、今週は3さじあげてました💦明日からご飯少し増やしてみたいと思います😅

• 3月9日
  • こばみゆ

こばみゆ

少しずつ増やすけど…そこまで慎重にならなくて大丈夫☺️でもその気持ちすごいわかります😅
    長女がそんな感じでやってて…
    グラムもはかりながらやってたらそこまで慎重にならなくて大丈夫って私も友達に言われました😅

• 3月9日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね💦子供の胃に負担がかかったら...と思ってましたが足りないと泣くからにはもう慣れたんでしょうね😅

• 3月9日
あきらプリン

足りないのなら離乳食の量を増やすかミルクの量増やせば良いと思います⭐️
その子それぞれ胃の大きさがありますから資料なんて当てにしない方が良いと思います(^_^)

• わんわん

わんわん

資料通りが全てではないですよね😭ご飯の量を増やしてあげたいと思います😂

• 3月9日
れい

離乳食初めて2日目ですかね?😳

それでしたら、ミルクはまず減らないと思った方がいいですよ!!
私も当然他のものを食べたら減るだろうと思ってましたが、中期ぐらいまでは減りませんでしたよー😂🌟

• れい

れい

それとも、二回食ですかね😭?
    それでしたら、離乳食の量を増やしてもいいと思います☺️💕

• 3月9日
  • わんわん

わんわん

分かりづらくてすみません💦2回食です😅
    やはり離乳食増やすしかないですよね😓増やすのはご飯ですよね?

• 3月9日
  • れい

れい

そうですね〜💦
    野菜がどのくらいかわからないのですが、私は全部混ぜてあげてるので💦笑
    けどたしかに野菜より、ご飯の方が多いですね☺️
    二回食始めの頃は、二回中一回は少なめから初めてって聞きました!
    この時間に食べるんだよーって覚えていくらしいです🌟
    徐々に増やしていくといいかなと思います😊

• 3月9日
  • わんわん

わんわん

徐々に増やして今週は3さじだったのですが、足りないと泣くからには慣れたと勝手に解釈してもう少し多めにあげたいと思います😅

• 3月9日
  • れい

れい

離乳食は増やすのちょっとずつでいいんですよ😊
    すぐ泣いたらミルク足せば大丈夫です♩
    私は食べたら次の日はちょっと多めに〜とかしてましたが!笑

• 3月9日
かにぱん

同じ月齢の息子がいます
離乳食はお粥15g 野菜15g
(息子はお粥があまり好きじゃないのでこの量です)
ミルクは200~220mlで1日で1100mlは越えないようにしてます🙌💓
他の方も回答されてますが、まだミルクメインでいいと思いますよ♪

• わんわん

わんわん

何故か離乳食後のミルクはたくさん飲むんですが、離乳食ないときはそんなにミルク飲まないんです😂
    うちの子はご飯大好きみたいなので、お粥を増やしてあげてみたいと思います💦

• 3月9日