※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
家族・旦那

生後10ヶ月の男の子に恵まれた、30歳です。妊娠中から、旦那に対してよ…

気分を害される方がいたらごめんなさい。

生後10ヶ月の男の子に恵まれた、30歳です。
妊娠中から、旦那に対してよく思うことができずにいました。
私は不妊治療をして、人工授精で授かりました。姉たちがぽんぽんっと結婚出産したので、私自身、結婚も出産も焦っていました。というより、劣等感や嫉妬もあったのかもしれない。なので今の旦那と結婚したいとか、旦那との子どもがほしいとは思ってなかったんだと思います。タイミングというか、親が気に入ってる人だったから結婚したって感じでした。
今離婚を考えています。
理由は金銭的な面での価値観の違い、モラハラに近い態度、そもそも頑張ろうって思うほどの気持ちが旦那に対してないこと、酒癖、口が悪い等です。
でも離婚に踏み切るにはこれといった決定的な理由がないことも確かで、息子のことを考えるとどうしたらいいかわからなくなります。
でも、仲の悪い両親を感じさせたくはないです。
本当に悩んでます。誰か助けてください。

コメント

はるまま

酒癖が悪い、モラハラは立派な離婚理由になると思います。

失礼ですが、1度に頭に離婚が浮かんだら、何度も同じことで悩むことになると思うし、今度上手くいくとは思えません。

今どき離婚されて、シングルマザー、もしくは再婚されてる方は珍しくありません(><)!

離婚を考えているのなら、お子さんが物心つく前の方がいいのかな?と思います。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

コメントありがとうございます。
    正直、私は性格上0か100かの人なので、一度無理となったらどんなに頑張っても無理なんです。子どもがいなければ即離婚してました。
    離婚するなら、子どもの記憶に残る前の方がいい気もします…。
    覚悟が必要ですよね。

• 3月12日
あすかっぱ

どうしても離婚したいのでしたらまずは別居からですかねぇ、、別れたいと言ってすんなりとは受け入れてはくれないでしょうし。少し離れることでまた気持ちも変わり、お互いに何かが変わるかもしれませんし☺

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

確かに別居して、距離を置いたら何か変わるかもしれません。
    ただ、私はもう働いていて、息子も今の家から通える保育園に4月から行くことになっています。私が実家に帰るとなると保育園に行けません。なので別居できない状況です。。

• 3月12日
まる:)

年齢や周りの状況で結婚に対して焦りって感じてしまいますよね。
簡単に私が言えることではないのですが、私の両親を見ていると、ゆうくんママさんが書かれていることとあてはまる点があります。金銭的の考え方、父親は自分の考えが一番、酒癖悪いなど見てきて、この歳でも思い出します。母親の姿を見たり、雰囲気を考えるとつらいこともありました。
離婚してもよかったと思います。
明るく笑顔で過ごせることが一番です。小さい頃の記憶って以外とあるものだと実感しています。
お子さんはお母さんのこと何気に見ています。お母さんが笑顔でいられることが、お子さんの幸せにもなるのかなと思っています。両親が反面教師ではないですが、気をつけようと思っています。

話はそれてしまいましたが、これからのこと、どういう家族をつくっていきたいか旦那様と話せることはできそうでしょうか?

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ご両親は離婚されずにいるんですね。
    まだ小さい、本当に小さい息子が、母親の顔色をうかがってるのかたくさん甘えてきてくれます。元気つけようとしてくれているかのようです。
    この子のためならなんでもできる。本当にそう思います。だから耐えて行くことだってできるのかなとも思います。でもそんな息子だからこそ、仲の悪いことなんてすぐ見抜くと思います。でも、家族って本当はそうぢゃない。それが当たり前に育ってほしくないです。
    旦那と話し合うことはできますが、結局私が怖くなって諦めてしまいます。

• 3月12日
  • まる:)

まる:)

お子さん優しいですね。きっとママ思いだと思います。
    ケンカしてるとこや、雰囲気は正直小さいながら分かりました。
    子供に変な気を使わせたくないですよね。わかります。

何か一歩でも踏み出せたらなにかしら変わると思います。
    ほんのすこしの勇気です。

• 3月12日
みるきー

子供に父親がいたほうが良いかは、父親次第だと思います。いなくてもいい父親もいます。いなくても子供は育ちます。私の友達2人父親いませんが、とってもいい子です!

もしかしたら、今後子供の行事で父親がいないのを子供が悲しむかもしれません。ですが、居てもお母さんに暴言吐くような子供に悪影響のあるような父親ならいなくてもいいのかなと思います。

ゆうくんママさんが一緒にいて辛いのなら、離婚するのも1つの手段です。シングルに出る手当てもたくさんあります!お子さんを守れるのはママだけですよ(^ ^)

でも、最終的に決めるのはゆうくんママさんです!自分で決めたことなら、後悔しないと思います!
今はたくさん悩んで、後悔のない結論が出せるといいですね(^○^)がんばってください!!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

確かに、父親がいなくても真っ直ぐに育つ子はいますよね。実は旦那も片親出育ちました。でも、だからでしょうか、旦那の言うことはいつも家族という感じがしないんです。お金に関しても、俺の金は俺のもの意識が強すぎていくら話しても分かりあえません。
    まるでただの同居人です。
    この1週間、まともに口も聞いていないし、連絡も取ってません。何かを感じているかのようにこの1週間急に息子の夜泣きがひどくなりました。張り詰めた空気を感じているんでしょうね。
    息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 3月12日
めいちゃん

酒具癖が悪くモラハラが酷いなら離婚できますよ。
離婚調停が一番いいと思います!
慰謝料、養育費などきちんと決められます

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

酒癖悪いのは、本人は覚えていません…でも暴力より暴言というかんじです。モラハラも、感じ方次第なんでしょうけど、私は向こうの不機嫌で黙りこくって何もしない時とか、私が息子をあやしてる時の冷たい視線とか、怖くて仕方ありません。
    調停までになるとお金かかりますよね…

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

本人が覚えていなくても酒癖が悪いことは本人は自覚してますよね?
    お金は2000円程度ですよ。
    そんな状況で幸せですか?
    ちゃんと子育て出来ると思いますか?

• 3月12日
にゃんち大好き

友達が似ているというか、結婚に焦り、誰がどう聞いても君は旦那と子作りして20年も30年も一緒にいられないよね?という人と結婚しようとしてました。
止めさせましたけど。

マタニティブルーで拍車がかかってどんどん滅入っている状態かもしれませんが、一緒にいられないと判断したならいずれか歪みが必ず出てくると思うので離婚して早く新しい人を探した方がいいような気がします…。

不妊治療しようと言い出したのはゆうくんママさんからですかね?
不妊の細かいこと知らないのでごめんなさい。旦那が付き合って一緒に頑張ってくれた過去などありますか?

息子さんのことも大事だけど、ゆうくんママさん自身の気持ちも大事にしてくださいね。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

私は10代の頃から8年くらい摂食障害で、体重も30キロしかない時があって生理とまってました。なので婦人科にはずっと通っていて。妊活するってなって旦那の方も調べたら向こうにも多少問題あって人工授精に至りました。
    新しい出会いを今考えられませんが、いずれまた再婚してって可能なんでしょうか…その不安もなくはないです。
    私の気持ちを大事にしてもいいんでしょうか。でもありがとうございます。

• 3月12日
☺︎

私も一時的に、旦那に対して
ゆうくんママさんみたいな
気持ちの時ありました😔💭

旦那とは長く付き合っていたので
その流れみたいなとこもあり結婚、出産
と今に至るんですがうちも
モラハラに近い態度や発言、
金銭面的な価値観の違いはありました。
息子のためにも自分が生活するにも
その時は離婚には踏み出せず…現状維持ですが
我慢しながら、喧嘩をしながら毎日生活を
していくのはつらいと思うことも多々😔
息子の前で喧嘩して泣いたりも
よくないなぁって思ってます😔💦

だから、私は少し後悔している部分も
あります。
参考になるかはわかりませんが
私も似たような気持ちになったので
コメントさせてもらいました🙂

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

生活をしていくためには少なからず旦那の協力がないとって思います。
    私も働いているので。難しいですよね、私は後悔が目に見えているのですが、離婚して全く後悔しないこともないんぢゃないかとも思います。
    息子が父親がいないことで泣いたり悲しんだりした時があったら、きっと後悔すると思います。
    でもそれ以上に私が息子の前で笑顔でいられる環境になる方がいいのかなと思ってます。

• 3月12日
あやむさ

全く一緒です。。
私も旦那のことが最初好きではありませんでした。
元彼を忘れるために一緒にいた感じです。
自分の子がほしくてもなかなかできず子供ができにくい体で婦人科に通って薬をのんで授かりました。
付き合ってたころから酒癖が悪く妊娠中も手あげられたりもありましたし今息子は10ヵ月ですがそれまでも酒癖などの原因で何度も離婚を考えました。
この前も離婚する前にまず別居しよと話しになって家探し出るときに話しをしやっとまともに話し合いができました。とりあえず頑張ってみると。
喧嘩するとまじで離婚したいわとか思うけど波もあるのかなと。この先どうなるかわからんけどとりあえず頑張ってみよと。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

息子さん10ヶ月で一緒ですね。手を挙げられてるのに離婚しないで頑張っているなんて…すごいです。でも無理せずお体ご自愛ください。
    たしかにこの先どうなるかわからないけれど、また頑張ってみようと思うほどもう私には気持ちが残ってないみたいです。

• 3月12日