※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが唸るのはゲップが原因か、体に問題があるか心配。母乳はどれだけでも大丈夫と言われたが、ネットで反対の情報を見て不安。完母のカラーリングは問題ないかも知りたい。

生後10日くらいになる我が子が
最近唸るんですよ。
完母なんですけど、ウトウトして
寝てしまって、ゲップ出そうかしても
寝ちゃってるから出ないまま
布団に寝せると唸り、起きてしまいます
やっぱりゲップさせるのは必要なの
でしょうか??あと、体などには
問題ないのでしょうか??

産院からは、母乳はどれだけでも
飲ませて大丈夫とかゲップは
しなくても大丈夫と言われたんですが
ネットで検索してみたら、
反対なことばかり書いてあり
わからなくなりました。

わかる方是非教えていただけると
嬉しいです。

ちゃんと母乳あげれてるのか
心配になります。

それと、完母のカラーリングは
いけないのでしょうか?
子供に影響するのでしょうか?

コメント

るぅくんママ♡

こんばんは(・ω・)ノ
息子はあまり唸りませんが飲んでる最中に寝てしまうことが多く寝たらゲップさせずにそのまま寝かせてます!
ゲップして起きるようなら寝てくれてた方が私は嬉しいので...(^^;;
私も病院てで言われましたが母乳だとゲップ出づらいみたいなので無理してゲップさせる必要ないと思います(*Ü*)
うちの息子は苦しそうな時飲んですぐではなく5分後くらいにトントンしてあげるとゲップ出ることが多いので試してみてください(笑)

あと、カラーリングは特に問題ないと思います♬
もし心配であれば根元から少し離してもらって染めるといいですよ(*゚v゚*)

いぶまま

コメントありがとございました!
そうですよね、けど
やっぱ唸りが酷いと心配に
なっちゃって…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

5分くらいトントンしてみても
出してくれないときは
そのまま寝せちゃいます。
あんまり出してくれない日が
多いかもしれません。。

唸ると苦しそうで
泣けてきます。。

あ、カラーリングは
大丈夫なら、しようと考えてます!

るぅくんママ♡

分かります心配ですよね(T_T)
吐いたりしてないですか?
もし吐いたりしてないようなら無理してゲップさせようとしなくて大丈夫だと思いますよ(*Ü*)
私は5分くらいトントンしてもダメなら諦めちゃいます(笑)
うちはそのまま寝かせますよ〜

いぶまま

時々吐いちゃったり
鼻から出たりして
心配になります。

トントンして起きたら
また、泣いてしまって
本当に大変でどうしていいか
わからなくなります( 。´Д`。 )

さや姉さんは、母乳ですか?

夏花

母乳だと乳首をベロで潰しながら
飲むみたいなので空気が入りにくいみたいですね^p^

うちの子もよくゲップしないで
寝ちゃうこともありました!

たまに、鼻からミルクでちゃってることもあるので
縦に抱いてあげとくのもいいかもしれないですね(^^♪

いぶまま

コメントありがとございます!
そーなんですね!!
だから、ミルクよりゲップが
出にくいって言われるんですね!

鼻から出た時本当に
心配になります。

縦に抱いてあげるだけですか?
トントンとか、せずに( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )?

夏花

心配になりますよね(´・ω・`)
あたしも心配してました。。。

トントンって落ち着かせてあげますよ♪

いぶまま

本当心配です( 。´Д`。 )

ゲップでなくても
トントンしてあげる感じですか?

夏花

そうですよね(;・д・)

5分くらいしても出なかったら横に寝かせてました󾌾

るぅくんママ♡

そうなんですね(°_°)
母乳はしっかり出てますか?
もしかすると飲み過ぎて苦しくなってる場合もありますよ!

きっと上手くゲップが出なくて赤ちゃんも苦しいんだと思います(T_T)
ずっと縦抱きでゲップさせるの辛くないですか?
もし縦抱きでゲップ出ないようなら寝かせて少し横向きにさせてゲップさせてみてはいかがでしょう?

うちは母乳寄りの混合です(*Ü*)
ミルク飲ませたあとも寝ちゃったらゲップさせずに寝かせてます(笑)

いぶまま

横に寝かせるって
どんな風にですか?( 。´Д`。 )

いぶまま

はい、きっと出過ぎて
息子も飲み過ぎって産院で
言われました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

ゲップしてくれたら
いいんですけどね( 。´Д`。 )

横向きって新生児で
首すわってないけど
大丈夫でしょうか??
どのように横向きで
寝せればいいんですかね?

混合なんですね\( ˆoˆ )/
母乳の時はどんくらいで
飲ませてますか?
何時間おきに、何分感
飲ませてますか?

夏花

横向きに寝かせて背中さすってみたりとかどうですか?󾌾

お子さん、オナラとかだしますか?

いぶまま

それは、首すわってなくても
大丈夫でしょうか??
どっち向きとかありますか?

息子は、唸ったらオナラを
出してるのか、うんちを
したのかで、音立てること
あります\( ˆoˆ )/

夏花

どちらでも好きなほうでいいと思いますよ󾌾
うちの子は新生児の頃に横向きで寝ていたこともあったので大丈夫だと思います󾌾
長時間はお子さんもきついと思うので
様子を伺いながら5分を目安にしてみてもいいかもしれないですo(^▽^)o

ゲップがでなくても、
戻しちゃうことあるかもしれないですけど
赤ちゃんですし大丈夫だと思います(^^♪

オナラで空気を出しているのも考えられますね󾮗

deleted user

息子は、げっぷが苦手で代わりにおならブーブーしてましたよ笑

おしっこが出ている=飲めてるのでオムツ交換のときおしっこの量を確認してみてください◡̈

布団に寝かせると起きてしまうのは、げっぷが原因ではないと思います。たぶん赤ちゃんの背中はC型なので平らな布団は苦手だからだと思います。そんな時は授乳クッションを利用して斜めに寝かせるといいですよ◡̈♡

いぶまま

そうですね、苦しくなく
なるのなら、やってみます!

げっぷより、オナラの回数が
多いのでそうかもしれないです。

一度試してみます!

わかりやすい解答
ありがとございます!

いぶまま

私の息子もゲップより
おならが多いです( 。´Д`。 )

オムツ確認してみます!!
うんちは関係ないですか?
やっぱ、おしっこですか?

そーなんですね!!
それは、あたしのももの上に
クッション置いて寝せる
ってことでしょうか?

あちゃん*

うちの子もゲップが下手で全然でなくて寝かせると常に唸ってましたよ(°_°)
私もここで相談させてもらって横向きに寝かせるといいよって聞いたんですがうちの子は横向きに寝るのが嫌で逆に泣いておこるので
普通に寝かせてちょくちょく様子をみてます^ ^
気づくと鼻からぶはっとでてたりする時もありますよ笑
今でもゲップが下手でなかなか出ないですがおならを大人ばりにぶーぶーして笑わせてくれます笑

deleted user

お布団の上に授乳クッションを置いて、斜めに寝かせます◡̈

るぅくんママ♡

でも母乳が出るのはいいことですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだ産まれたばかりで母乳はどんどん作られてしまいますがこれから少しずつ赤ちゃんが吸えば出るおっぱいに変わってきますのでむせるのは今だけです!

首座ってなくても大丈夫です!
言葉での説明難しいですが新生児 横向き 寝かせ方 みたいな感じでググれば出てきますよ(笑)

母乳はとりあえず満足するまで吸わせてます(^^;;
10分〜15分くらいですかね?
片方だけで寝てしまったら無理して起こさないで寝かせます(笑)
だいたい2〜3時間、たまに4時間くらい空きますがそれくらいの間隔で飲ませてます♬
混合なので足りないと騒げばミルク足してるのでよく寝てくれる時もありますよ(*´ω`*)

いぶまま

やっぱ、上手下手が
あるのかもしれないですね!

あたしも横向きに寝せてみた
んですがすぐ真っ直ぐ
戻ろうかします。

鼻から出した時は
ビックリして、心配になります。

いぶまま

穴の間に息子を
入れる感じですか?

いぶまま

そうですよね、後々
ちゃんとできるように
なりますよね( 。´Д`。 )

ググってみます(灬ºωº灬)

やっぱりいっぱいのんで
満足したら、寝ますよね。

私は、3時間にくらいしたら
泣いちゃったりします、
たまに1時間とか…
泣いたらおっぱいあげて
寝ちゃうくらいまであげてます
寝ちゃうのが早い時もありますが
これ、大丈夫でしょうか?

るぅくんママ♡

きっとまだ赤ちゃんも上手く吸えなかったりすると思うので大変だと思いますが一ヶ月もすれば楽になりますよ♬

母乳はミルクより消化がいいのですぐお腹空いちゃうんですよね(^^;;
3時間ならいい方です(*^^*)
1時間でも泣いたり欲しがったりしたらあげて大丈夫です!
ミルクとは違い母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ、欲しがるだけあげてもいいんですよ☆
もし途中で寝ちゃうようならホッペや首をツンツンして起こしてみてあげてください♬
そうすると口動かしますよ!
どうしても起きない時は足の裏をこちょこちょしてみてください(笑)

いぶまま

わかりました!!
やってみます\( ˆoˆ )/

今日一段と唸りが酷いです。
ゔーゔーって言ってます。
ゲップも、したのに
どうしてでしょうか?

るぅくんママ♡

ゲップはしたけどもしかしたらお腹が苦しいのかもしれません(>_<)
飲んでしまった空気はゲップだけで全部出ませんのでオナラで出る場合もあります!
お腹のマッサージしてあげてください(*゚v゚*)
おへそを中心にお腹を時計回りにさすってみてあげてください♬
すぐにオナラは出なくても腸の動きが良くなってオナラが出やすくなります(*´ω`*)

いぶまま

オナラの変わりに
うんちしちゃいました!笑

効果はありそうです\( ˆoˆ )/

唸りは止みませんが
何回かしてみます(´●ω●`)

少量ですけど便は毎日
出てるので便秘じゃないと
おもうのですが( ´>_<` )?

るぅくんママ♡

やっぱりお腹が苦しかったんですね(>_<)
うんちを出したい時に唸ることもあるみたいです!
ゲップ出てうんちも出ているようならあまり気にしなくてもいいかもしれません(*^^*)
成長してる証という説もありますので(笑)

うんちの量が少しで気になるようであれば綿棒で肛門をクリクリしてあげると刺激されてうんち出るようになりますよ♬

deleted user

そうです◡̈頭と首をクッションに置くと斜めに寝かせれます◡̈

いぶまま

刺激して泣きますよね?
うちの、息子本当に
足の力強くて暴れます( ´>_<` )

いぶまま

やってみます\( ˆoˆ )/
ありがとございました(灬ºωº灬)

るぅくんママ♡

もしかしたら泣くかもしれませんが痛くないので大丈夫です(*^^*)
もし痛くても赤ちゃんは痛みに強い...というか痛みを感じにくいので心配ありませんよ♬
うちの息子も足の力強いです(笑)
お腹の中でこの足に蹴られてたんだと思うとビックリです(°_°)

いぶまま

そおなんですね\( ˆoˆ )/
やってみます♩♩

本当びっくりですよね♡