※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

計画分娩でバルーンなし、促進剤のみの出産に不安。子宮口開いてないと計画分娩できない可能性あり。経験者のアドバイスを求めています。

経産婦で計画分娩予定です。

37w6dから38w4dで産む予定なのですが、産院がバルーンなどは今はしてないからなしで陣痛促進剤のみでの出産になるとの説明がありました。

計画分娩など検索するとみなさんバルーンやラミリニア??みたいなので子宮口広げてやってますよね?

本当に促進剤だけで生まれるのか疑問なのと、薬が効かなかった場合計画分娩失敗というようなこともあるのでしょうか??

そもそも子宮口が開いてなかったら計画分娩もできない可能性もあるのか?

薬が効かなくて帰されたらとか色々考えてしまいます。

経験ありの方居ましたら教えていただきたいです。

コメント

なすビーナス母

私は三男が計画分娩で、38w0dで朝から入院しました。
うちの産院もそういった子宮口広げる処置は無く、まず錠剤を1時間ごとに3錠飲んで、9時に子宮口確認し、10時から促進剤の点滴が始まりました。
どんどんと陣痛が付いて来て、12時を過ぎた頃出された食事は手が出ないほど、2分弱の陣痛が来ていました。
でも、子宮口がさほど開かず4センチ程度だったんです。
そしたら、看護師と医師がバタバタ来て、モニターの児心拍が陣痛の波のたびにグッと下がってるから、下が開かず押されて苦しんでるって事で、促進剤の中止を言われました。
そして、点滴抜いてしばらくしたら、やはり陣痛が遠のいて行ったんです。
様子見て帰る事になったその矢先2時ごろから、自然陣痛がつき出しました。
経産婦だし、また2分間隔で微弱(一旦マックス味わったので軽く感じただけ?)ながらも陣痛が来てるので、今度は帰すわけには行かない!とそのまま入院に。
夕方に波があるから、再度促進剤をするか、自然陣痛を続けるかの選択で、私は促進剤は拒否しました。
また心拍が落ちるのが怖かったので、子供のためなら耐える!と。
で、夜中中1人で悶絶しながら朝を迎える頃、ようやく8〜9センチ開き、10時ごろの医師の診察で全開と言われ、促進剤を開始し、12時半過ぎに元気に生まれて来てくれました。

後から分かったんですけど、少しだけ胎盤が小さいかな?との事で、陣痛が始まった直後はしんどくなっちゃったんじゃないか?との事でした。

こんな私の話でお役に立つのか分かりませんが、ご参考に😊

• かか

かか

ありがとうございます!すごく参考になりました!!!38wで入院する時に子宮口ひらいてましたか??

病院に子宮口が熟化してないと計画分娩できないと言われたので😥

• 3月9日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

病院が38w0d以降なら、計画分娩出来ますって言うてて、子宮口も開いてはないけど柔らかいからと、GOサイン出ました!
    でも子宮口開いてた方が促進剤の効きが違ったかも知れないですよね💦

• 3月9日
  • かか

かか

なんか子宮口次第で予定日前だと微妙だと言われてて(´・ω・`)

経産婦だから大丈夫だとは思うんだけどねーみたいに言われてて上の子預けたりとか育休の兼ね合いでそこで産まれてくれないと困ってしまって😵親の都合で赤ちゃんには申し訳ないなーと思ってしまいますが。。。

この際計画分娩でバルーン使わない所じゃなくて、バルーン、ラミラリア?計画分娩無痛分娩できる所に転院しようかとも検討してしまいます😣

• 3月9日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

そうですねぇ…うちもそんな感じでしたよ💦でも経産婦だから、波が来出したら早い人が多いそうで、わたしはたまたまそこには当てはまらなかったってだけで、かかさんは順調に進むかも知れませんしね😊
    こればっかりは、きっかけ与えても赤ちゃん次第な気もしますよね💦

• 3月9日