※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

普通分娩で出産後里帰りせず、どちらの親も頼らず、2人で乗り切った方、感想アドバイス下さい。

普通分娩で出産後里帰りせず、どちらの親も頼らず、2人で乗り切った方、感想アドバイス下さい。

コメント

にゃんすけ♥︎

2人ともそうでしたが
案外なんとかなりますよ🙆

• トーマス

トーマス

すごい。2人ともなんですね!産後の体の回復はどうでしたか?

• 3月9日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

退院した日から
    家事育児全て私がしてましたが
    息子の時は
    産後トラブルが次々きて
    大変でしたが
    今になってはいい思い出です😭

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

普通分娩だったんですか?頼らない分大変な事が多いですが気分的には楽でしたか?

• 3月9日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

2人とも普通分娩で
    娘は難産でしかもお尻の穴付近までまで
    避けて家に帰ってからも2週間ほど
    座れずひたすら膝立ちか立ってるかでした😅
    しかも腱鞘炎にもなったりと大変でした😅

私は手伝いに来て欲しかったですか
    仕事が休めずだったので😭💦

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね。私の場合は実母他界で実家が遠く、義理実家が近所なんです。でも、全てをさらけ出せるほど図太くは無く😵大変でも気楽な方に惹かれます

• 3月9日

3人出産して、3人とも頼らずでしたが何とか乗りきれましたよ(*´ω`*)

• トーマス

トーマス

さ、3人とも!頭が上がりません!

• 3月9日

退会ユーザー

いえいえ、そんな事ないです😊
    両方の親に頼ることも出来ない状況なので、やるしかない…って感じでした💦😄産後も退院してからすぐ家事など大変でしたが、どうにか乗りきれ今四人目妊娠中なのでまた産前、産後の戦いです(>_<)

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

ますます頭が上がりません。でも、次4人めでも頑張っていかれるのに1人目で悩んでられないなと思いました。アドバイスありがとうございます

• 3月9日
naccyun0723

私22旦那26才
里帰りしませんでした!
普段は家事は私が全部していましたが
産後1ヶ月は頼んでしっかりやってもらいました。
体がキツくて動けないってしっかり甘えて
その環境になればやってくれるとおもいます。
むしろ里帰りすると、その期間
旦那が育児に携われないから
里帰りしない方が自分も育児家事を
手伝わないと行けないんだって思ってくれる思います😊

• トーマス

トーマス

私は実母がいなくて姑が近所で、こっちの家に1カ月ほどいたらどうかという話が出てるんですが、さすがに自分の下着洗ってもらったりするのは嫌だし、逆に気を使ってストレスなんじゃないかって悩みます

• 3月9日
  • naccyun0723

naccyun0723

気使うのが一番疲れますね。
    私もオッパイが痛くてほんと出しっ放しとかだったんで
    それが旦那以外に見られるのも絶対嫌ですもん!とにかく頑張らなくていいですよ!旦那に甘えまくって
    相手の実家近いならご飯とかだけ
    届けてもらったりしてもいいとおもいます!
    頼られた方が嬉しいだらうし孫も見たいだろうし😊

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

凄くわかります!自分の父でも嫌なのに、色々さらけ出せるほど自分は図太くないし、気にしないタイプじゃないので😱今も程よい距離感だから上手くいっているだけなので悩みます。うちで赤ちゃんを見ていても、姑はやっぱり嫁の家の冷蔵庫開けることに気を使うので、それだったら義理実家で寝泊まりしたらは?と言われているみたいなんですが😨
    はじめはご飯は昼夜宅配を予定していました。

• 3月9日
  • naccyun0723

naccyun0723

宅配すごくいいとおもいます!
    家事は旦那さんにお願いしてやってもらいましょ😊

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

洗濯物なんてボタン1つですし、食事と洗濯物がクリア出来るならあとは旦那も赤ちゃんに協力的に出来るはず!と思ってるのですが、、、想像の中で😂

• 3月9日
みっきゅん

ただ今そんな感じですが
旦那の協力がないと辛いです…

買い物や家事や子育てをいっぺんにやるとノイローゼになりますよ。

買い物時だけ1時間のみ旦那のお母さんが来てますが、それ以外は来てくれず週に2回ほど来ます。
旦那は帰りが遅く、休みもないため
すべて家事や子育ては自分です。

旦那さんの協力があれば楽だと思いますよ!頑張ってください👍

• トーマス

トーマス

自営で旦那の職場が近いので頼れると思います。悪阻も随分お世話になったので大丈夫と思ってたんです。
    そしたら最近になって義理両親の家で1カ月ほどお世話になったら?という話になって、、!さすがに自分の下着洗ってもらったりするのは嫌だし、気を使ってストレスなんじゃないかって思ってしまって。
    自然分娩でも乗り越えられたか聞いてみたかったんです。

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

なら大丈夫ですね!
    旦那の両親の家近いですけどあまり来てくれないです。
    頼れるならほんとに頼ったほうがいいと思います。少しは寝たほうが本当にいいですよ。本当にねれないですよ笑

乗り越えられるちゃ乗り越えられるけどまぁ自分自身の回復はできないですよね笑
    ご飯とか後回しになっちゃうし…笑笑

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね。私も頼れるもんは頼らなきゃとは思うんですが、さすがに旦那の家に1カ月は気を使ってしまうし、産後の自分の情緒が普通じゃないなら、普通に接しられるかが不安です

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

旦那さんの両親にそのことちゃんとあ伝えてそれでもいいよと言うなら頼ったほうがいいかもしれません。自分で言うのが無理なら旦那さんを通じてって感じの方が絶対いいですよ!

子供のためにも、自分のためにも…

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

あとはおっぱい見られるのも嫌だし、全てをさらけ出せるほど図太くは無く😵気を使ってられない時に気を使うのもしんどく。

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

開き直ったほうがいいかと。それは。

うちは義母に立ち会ってもらい全て見られましたよ笑笑
    でもそばにいてくれてよかったし、
    いざという時に義母が助けてくれるので…
    陣痛の痛さで恥ずかしいとかなくなりましたよね…

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

す、すごいです😱
    私には無理です。そうなれれば、頼れれば可愛い嫁なんですが😭

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

うちは義母と義父のこと家族として接してるので何も恥ずかしくないです笑

地元が遠いのもあるので…
    義母と義父からも本当の娘みたいに扱うからと言われてるのでうちもそーしようと思い始めてから楽になりました

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

その考えに頭が上がらないです。実家で嫁、姑同居のドロドロを見てきて、今の姑はとても良い人なんですが、遠慮があります。子供を預けるなら出来ると思うんですが、自分がボロボロで精神不安定な状態で自分を預ける事が出来ないです。

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

そーですよね。
    うちの親は嫁姑問題で離婚してます。
    プライドがって感じですよね…

子供のことは義母で自分のことは旦那って区別つけてみればいいんじゃないですか??
    疲れた少し見てもらって一人の時間過ごすとか!
    ずっと子供といて泣かれたりしてたら
    こっちがストレスかかるから
    1時間でも自分の時間作るといいですよ!

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

自分達で頑張ってみて、それでも無理そうだーってなってきたら子供だけ姑に丸投げして、私の事は旦那にお願いするでもいいんですかね?旦那伝いに伝えてもらおうかな?
    うちは実家の祖母が典型的ないびり体質で小姑もいびり体質だったのでひどくトラウマなんです。私の姑がそんな人じゃないとわかっていても。

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

それでもいいと思いますよ!
    可愛い孫だし、何も文句は言わないと思いますよ!

嫁姑問題が一番ゲスいですからね…

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

姑を信用してるから預ける!死ななきゃ良い!って事で、赤ちゃん丸投げして、自分はその間ラクするぐらいにしてみます!良いアイデア?アドバイスありがとうございます😊

• 3月9日
  • みっきゅん

みっきゅん

役に立ったかわかりませんが。
    うまくいくといいですね!応援してます✨
    残りのマタニティライフ楽しんでくださいね👶👍

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

ありがとうございます😊

• 3月9日
3KidsAhAha

たしかになんとかなりますよ。

でも家族の協力が必要です。

子どもと旦那に家事の分担をさせてました。

• トーマス

トーマス

やっぱり旦那の協力ですよね?
    私には実母がいなくて義理両親が近いので、最近になって義理両親の家に1カ月ほどお世話になったら?という話が出てるんですが、そんな事言ってられないけど、やっぱり嫌だなーなんて😭

• 3月9日
ちか

土日は旦那に協力してもらって午前中休ませてもらったりして、乗り切りました😭✨
睡眠不足がかなりしんどかったです💦

• トーマス

トーマス

実際しんどいピークはいつ頃でしたか?

• 3月9日
  • ちか

ちか

1ヶ月半が辛かったです💦そこから娘が寝てくれるようになってリズムがつかめてきました!旦那さんの協力は必要です😭

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

私も旦那に協力してもらい乗り越えたいです。

• 3月9日
内緒

1人目がそうでしたが、主人の仕事が忙しくほとんど手伝ってもらえなかった時期は喧嘩が続きました(^^;
2人目は里帰りして甘えようと思っています。

ご主人が手伝ってくれる余裕があったり、ちひろさんが息抜きできるようにしてもらえるなら大丈夫だと思いますよ^ ^

• トーマス

トーマス

旦那は自営で家のすぐ近くに職場があるので頼れると思います。が、最近になって、義理両親に産後1カ月ほどお世話になったら?と言う話になってビビってます😭

• 3月9日
  • 内緒

内緒

義理のご両親との関係は気を使わないで頼みごとなどできるぐらいの関係ですか?
    正直、産後はホルモンバランスのせいかピリピリします。そんな時にお姑さんやお舅さんの何気ない一言やちょっとした行動が気になったりしてしまうかも知れません。
    もし産後お世話になるなら、そういったことも覚悟をした方がいいのではないでしょうか?

私個人の意見を言うなら、義理両親に甘えずに主人にできるだけ時間を作ってもらい、息抜きや仮眠などさせてもらった方が気も使わずに頑張れるかな?

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

気は使いますね、、、。でも産後はそうも言ってられないって思いますが、やっぱり1番気を使いたくない時に気を使わなきゃいけないのはしんどいので、旦那と頑張ってみて、それでも無理ーってなったら子供だけ姑に丸投げしてみようかと考えました

• 3月9日
  • 内緒

内緒

それでいいと思いますよ^ ^
    でも産後の大事な時、無理だけはしないで下さいね!
    元気なお子さんを無事出産できますように…

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

ありがとうございます😊

• 3月9日

退院後からすぐに自宅へ戻りました!体の痛みはありましたがなんとかなりますよ〜赤ちゃんが泣いてたら旦那が帰ってきてから色々やったりします!旦那さんが協力的であれば大丈夫だと思います✨

• トーマス

トーマス

親に頼らないのは頼らないので気持ち的に気楽ですか?

• 3月9日

退会ユーザー

親も義両親も結構色々と口出ししてくるタイプで私はそれが嫌だったので自分のやりたいようにやれて気楽でした!親には心配なことだけ連絡して聞いてました!✨

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

やっぱり旦那の家に1カ月はストレスだらけな気がします。私も頼らず乗り切りたいです

• 3月9日

退会ユーザー

私は協力的な旦那にさえイラッとすることが度々あったので義両親なんてさらにストレス溜まっちゃいそうです笑 自宅だと授乳する場所も選ばないでいいし見た目も気にしなくていいのでそういう面では楽だと思いますよ!

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

ですよね😭?言いたい事も言えないし、遠慮もあるし、おっぱい見られるのも嫌で、そこまでさらけ出せるほど図太くいけないですし😭

• 3月9日

退会ユーザー

気を使って当たり前ですよね😂笑 とりあえずは里帰りはせずにやってみて、無理そうであれば頼ってみてはどうでしょう?うちの子は新生児のうちは寝てるかおっぱい飲んでるかだったので自分の体が辛いくらいであとは大変じゃなかったんですけど1ヶ月経った今は赤ちゃんに体力がついて色々大変です😂産後1ヶ月体の安静を取るか自分の過ごしやすい環境を取るか、ですね!🙄✨

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

ですね😂赤ちゃんの気質もよりけりかもしれませんが、やっぱり旦那の実家は断ろうと思います💦旦那はそこまでピンときてないので困ります。納得させよう😓

• 3月9日
たまちゃん

3人ともそうで今回もその予定です(´∀`)全然大丈夫ですが無理だけはしすぎると後で身体すごくきます💦旦那さんが協力的でないとキツイので旦那さんにしっかり頼れたらいいですね♡

• トーマス

トーマス

旦那次第なんですね

• 3月9日

なんとかなりますよ😊
上の子普通分娩、下の子緊急帝王切開ですが、なんとかやってきてます🙆

• ともちひろ

ともちひろ

横からスミマセン
    入院中はどうされてましたか

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

帝王切開の場合は普通分娩より産後しんどいと聞きます。傷の痛みなどなんとかなりましたか?

• 3月9日
  • トーマス

トーマス

まだ23週なのでこれからです。
    無痛分娩希望ですが筋腫があり、帝王切開かもしれません。

• 3月9日

退会ユーザー

もともと家族が泊まれる産院だったので、上の子は一緒に泊まる予定でした。
    が、帝王切開で動けずだったので入院中は旦那に仕事休んで上の子を見てもらってました😊

• 3月9日

退会ユーザー

すいません、下に🙇‍♀️

• 3月9日

私は帝王切開の方が産後楽に感じました💦傷の痛みは退院する頃にはだいぶマシになってました🙆
普通分娩で体が全身筋肉痛で会陰切開の傷が痛くて座るの苦痛より、楽に感じました💦2人目ってことで気持ちの余裕もあったのかもしれませんが😓

• トーマス

トーマス

そうなんですね。もしかしたら帝王切開の可能性もあり、そうなったら強制的に義理実家行きになっちゃいそうでどーしようって思ってました。帝王切開でも乗り切られるんですね。

• 3月9日
あやな

里帰りしませんでした!
実家といろいろあるのもそうやし里帰りしちゃうと旦那が父親の自覚なるなりそうな人なとでゼロから大変さを知ってもらおうとあえて帰りませんでした
家事はできる範囲で最低限だけしてました(^^;
たまに妹が来てくれたのでその時にまとめて、やってしまったり旦那に任せたり
新生児のころはほとんど寝てくれるので案外大丈夫でした!

• トーマス

トーマス

わかります。もし義理実家で1カ月お世話になったら旦那はそこまで協力的にはなってくれない気がします。大変さを知ってもらうためにも2人で乗り越える方がいいですよね?

• 3月9日
3KidsAhAha

義家はやだな、、、

休まらない!不便でも我が家がいい!

私は我が家にいて、1週間義母が食料品とか買ったり作ったりしにきてくれましたが、もう気を使うし毎日申し訳ないから体良くなったと嘘をつきそこからは日中は1人でやってましたが、てはぬいてましたよ。
産後一か月後に手を抜いてた部分を一気にやった感じです。

退院しても1週間は下腹部いたく動くと悪露も増えてたから大人しくしてました。
老後に響かない為にも無理はしないことかな。

• トーマス

トーマス

ですよね😂そんな事言ってられないけど、気を使いたくない時に気を使わなきゃいけないのはしんどいです。おっぱいもみられたくないですし、大変でも気楽でいたいです😂

• 3月9日
ぷーさん

わたしがそうでしたよ!!実家は離れてるし義実家は離婚して父親しかいないので。ご飯は生協を利用して旦那に作って貰ったりしてどうにか大丈夫でした!

より

里帰りせず今3ヶ月です。
旦那さんも帰り遅いのと出張多いのでほぼ1人…
2週間〜1ヶ月半くらいまで身体痛いしおっぱい痛いし、寝れないしでしんどくて、悲しくないのに涙が出ていました。
年明けに旦那さんが出張の後インフルエンザ隔離していたのですが、私も体調を崩してしまいました。
私はインフルエンザじゃなく、原因不明。
こんな時大変でした。

こんな状態なのに来月から職場復帰なので更に不安です。

りた

まずは家事など妥協することができるようになることが一番大切です!

あとネットスーパーやコープ 共同購入やアマゾン、ヤフーショッピングは救世主です!

あとは配食やデリバリーなどもフルに使いましょう!

モグタン

大切な赤ちゃんを預けられると思えるお姑さんなら、きっと良いお姑さんなのだと思います。無理に今頑張ってどうこうする必要はないと思いますが、これからはもう少し自分も心を開いて見たいなと思うくらいはしていても良いかもしれません。子育ては産後直後だけでなく、長い間続きますしね。
私は里帰りせずでした。掃除はあまりできませんでしたが、大体過ごせましたよ☺