※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が離乳食のご飯を食べる量が少ない。野菜や果物、タンパク質は規定量を食べているが、お米が苦手。主食を補う方法について心配している。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。
離乳食のご飯だけ なかなか量が増えません(>_<)
全体的に少食?ではありますが、日によって差はあるものの野菜 果物 タンパク質は規定量は食べてくれるようにはなりました。
ですがお米(7倍粥)はなかなか食べきれず💦いつも小さじ5〜6で嫌になるみたいです。
個人差あるから とあまり深く考えずにはきましたが、ちょっと心配になってきました😥こういう時は何かで主食になる部分を補った方が良いのでしょうか?

コメント

ayn☆★

麺類とかもだめですか?😭
それか硬さや味があんまり
あってないのかと…(>_<)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます❁
    ごめんなさい説明が足りませんでした💦
    ミルクパン粥はすんなり食べ、麺も徐々に食べれるようになってきました!ただ、3食になっているのでお米も食べてほしいなと思いまして…(>_<)

まだ7倍粥なので、もう少し固くしてみたらいいですかね😥

• 3月9日
148☆

友達の赤ちゃんもごはんを少し固めにしたら食べるようになったって言ってました!
赤ちゃんにも好みの硬さがあるみたいです😊
あと、みそ汁、野菜スープやコーンスープなどを少しかけて、味変してみるのはどうですか?
うちの子は元々ごはんはよく食べますが、おかずが先に終わって、白ごはんだけ残って食べないときは、きな粉をかけるとまたモグモグ食べてくれます😊

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

5倍粥にしてみようか迷っていたんですが、とりあえずやってみたいと思います😣!
    スープやきな粉をかけるのはやったことがないので、挑戦してみますね✨たくさんアドバイスいただきありがとうございます😢

• 3月9日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

うちの娘もご飯だけは苦手で
あまり食べてくれませんでした💦
そこで、大好きな野菜類と一緒に昆布出汁でお粥にしたり、カボチャやコーンのスープに入れてリゾット風にしたりすると、沢山、食べてくれるようになりました☺

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

スープやお出汁に入れるのは味が変わって喜んでくれそうですね✨私もやってみたいと思います☺️!

• 3月9日
  • みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

最初はお子さんの好きな物と一緒にすると、いいかもですね☺
    ちなみに、うちは人参でした(笑)
    そして、今、よく作るのは
    昆布出汁でご飯、人参、大根、キャベツ、ほうれん草、玉ねぎを全部入れて五目粥みたいにしてます🎵時々、鶏ササミもいれてます☺

• 3月9日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

具だくさんで美味しそうですね☺️💕
    息子はとうもろこしが好きみたいなので、一緒に炊いてみようかなと思います(*ˊ˘ˋ*)
    詳しく教えていただいてありがとうございます✨

• 3月9日
ゆきじろう

うちも全体的にあまり食べなくて、歯が生える前だったのもあるのですが、味を少しつけたら食べてくれました🌸
醤油を一滴たらしたり、赤ちゃん用のだしを使ったり。
コーンの粉末とまぜたり、青のり混ぜるのも風味が変わってよかったみたいです!
あと、他の方も言われてますが、私が食べてるごはんをお箸でアーンさせたら食べたので固くしたりスプーンじゃなくてお箸であげるのもアリかもです👍

私もまだまだ模索中なのですが、離乳食ってこんな大変とは思わなかったですよね😅

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます❁︎
    やっぱりそろそろ味が少し欲しい頃でもあるんですかね( ・ ・̥ )とうもろこし好きなので今日さっそくコーンスープの素と混ぜてみたいと思います😊
    お箸であげるのは思いつきませんでした😳とりあえずご飯の硬さを変えてみて、ダメだったらお箸もやってみます!ありがとうございます✨
    本当に、息子にはたくさん考えさせられます😂(笑)でもその分食べてくれた時は嬉しいですね💕

• 3月9日
かぼす

うちも食べたり食べなかったりで本当に離乳食の時間が憂鬱…って感じです😭
何人かの人に聞いたら、個人差はもちろんあると思いますが、食べ物の好みが日によって違ったり、気分で食べたり食べなかったりすると言っている男の子親さん沢山いました!なのでうちだけじゃないんだなあと少しほっとしました💦
うちもお粥微妙なんですが、食べない💦と思いつつ次のステージにとりあえず進めてみたら意外と食べた!ということがあります✨なので他の方も仰っているように、5倍粥を一度あげてみてはいかがですか?
それと、お粥どうやって作っていらっしゃいますか?もしご飯を炊いてから本に書いてあるようにお鍋で…と作られていらっしゃるなら、もしかしたら固いのかもしれないです💦うちは7倍粥を本を見ながら作っていて全然食べず、思い切って炊飯器のお粥モードで作ったら5倍粥なのに作っていた7倍粥よりトロトロで焦りました💦
あと、お粥はやっぱり味が薄いので、お出汁やお魚を混ぜたり、味の濃いめのおかずとあげると食べやすかったりするみたいです✨
鶏肉はいいお出汁も出るので、野菜と共にササミや鶏もも肉のスープを作ってご飯にお肉を入れたり(野菜やスープはそれだけでおかずになります)、あとキノコを細かく刻んでお出汁をかけて水溶き片栗粉を混ぜて加熱したものもキノコのお出汁が出て美味しいです✨
そしてきっと毎日離乳食大変でお疲れだと思います💦悩みは尽きませんが、きっとそのうちもりもり食べて、昔は全然食べなかったのに〜!って笑い話になることを願ってます✨

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

色んな方法を教えてくださりとても嬉しいです( ›_‹ )
    お粥は炊飯器のお粥モードで7倍粥を炊き、そのままあげています!今日の夕飯時、息子の好きなとうもろこしをスープにしてお粥と混ぜると、いつもより食べてくれました^ ^5倍粥にも挑戦してみようかなと思います✨
    野菜なども少しずつ規定量食べれるようになったので、ご飯もいつかはと思いながら頑張ってみます😭!

• 3月9日