※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく0207
お金・保険

21歳の大学生の妊婦です。お金の心配から産むことを諦めなければならないか不安です。

初投稿。21歳の大学生の妊婦です。今は妊娠10週目なのですが、お金をまだ稼いだことも無く、彼も仕事を始めたばかりで稼ぎが少なく、このままで大丈夫なのかなと心配しています。産むことを諦めなければならなくなるのでしょうか?

コメント

彼はなんと言っていますか?
妊婦さんの時点で検診代、出産費用など数十万かかりますし、
赤ちゃんの準備や育児もどんどん出費が重なります。
ご結婚の予定はありますか?

なんとかなるだろう。なんて考えではありませんか?
赤ちゃん1人を産んで育てることがどれだけ重いことか、
よく考えてしっかり話し合って結論を出してください。

みるく0207

返信ありがとうございます。
彼は、お金の事で子供が産まれてから苦労させてしまうだろうと言っています。
今度実家に帰ってみんなで、じっくり話し合う予定です。

まこ

彼が何と言っているのか、また家族は協力してくれますか?
お金がないから産むことを諦めなければ…となる前に、産みたいのであれば協力してもらえる様に説得してみてはどうでしょうか。

また21歳と成人した大人なんですから、性行為したら妊娠する可能性のあること。
子供を育てるにはどれだけの費用がかかるか、それを自分が今できることなのかを考えて責任のある行動を勉強して下さい。

さき.

私も主さんと似たような状況です(´・ω・`)きちんとやっていけるのかどうかやっぱり不安ですよね...
学校のことなどもあるので、私もおろした方がいいのではないかと色々悩みました。
でも、結局できるかできないかではなく、やるかやらないかっていうところに私は落ち着きました。
自分で言うのもあれですが、色々と波乱万丈な人生を歩んできましたが、人間本気になれば意外となんでもできるっていうことを学びましたよ(^o^)
主さんも色々と悩むことはあるでしょうが、赤ちゃんは主さんを選んで来てくれたことは忘れないでくださいね。
相手の方や両家のご両親とたくさん話して、主さんにとっての正しい選択ができるように願っています!

みるく0207

まず、私の意見しっかり伝えることが大切ですよね!
今度、彼と実家の方に帰って話し合いしてこようと思います!

みるく0207

コメントをみて、こんなんじゃダメだなって思わせて頂きました!
今は、初めての事で不安で潰されそうですが、命が育ってくれてると思うとこれからの選択しっかり、出来そうです!

Aちゃんmama♡

私も21歳学生です。
昨年、12月に出産しました。

私も学生でバイトはしてましたが、学費等で貯金はほとんどない状態でした。
彼はタメで社会人ですが、収入は多くはありません。
ですが、産みたい、育てたいという意思をお互いの両親に伝えました。
彼の両親とはもめましたが....。

その分、私の家族がお金に関してもいろいろ手伝ってくれました。
2人で協力しあい、育てていくことはもちろん、お金に関してもお互いで貯金しあい恩返しをしてこう。っと話し合ってます。

私は産むことは諦める、諦めないは自分の意思と彼自身の意思の問題だと思ってます。
私は大学一年生のとき、一度産むことを私たちの勝手な理由で諦めました。
そんな私たちのとこに、もう一度赤ちゃんがきてくれました。
3月で卒業ということもあり、産む決心と育てる決心をしました。
むだまだ、子どもの私たちが子どもを産むということ。
想像以上の覚悟が必要だということ、出産して身に染みて実感しています。
週数がたつにつれて、お腹もでてきて胎動も感じることができ、性別も分かって、とても楽しみが増えてきます!
もちろん、不安もありますが....。
でも、きっと自分たちの意思を伝えれば、理解してくれます。
学生生活との両立も大変でしたが、子どものためと思ったら頑張れますし、自分のペースで休息したりしてマタニティライフをおくれましたよ!
大丈夫です!
頑張って下さい!

長々とすいません(´・ω・`)

みるく0207

返信ありがとうございます!
同じような状況の方がいらっしゃって、毎日奮闘してるんだなって実際わかると少し不安が解けます。私自身もまだまだ未熟ですが頑張ります!

リンりん

下ろすリミットまであと少しなので時間がないですが
世の中シングルマザーだって立派に子育てできます!
社会に出たこともないのに妊娠してしまった自分の責任を強く自覚し、彼の少ない収入でやりくりするか親に援助してもらうか、、
ですが大学生はすでに親に甘えたままの状況です。
これ以上甘えるのは私は親になる身として自覚が足りないのでは、と思ってしまいます。
ましてや大学生といえど成人してらっしゃいますもの。
貴女は大人なんです、自分の力で生きていくべき立場です。
結果的に親に頼ることになっても
自分達だけでやっていくんだ!という強い意志を持ってください。