※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♔mama
子育て・グッズ

子供に関する家族間の意見の違いについて相談です。

吐かせて下さい。

自分の子じゃないのに電話して
「家に着て子供(名前)を抱きにしてよ」
といろんな人に毎日言うのどうかと思うんですけど。

まずその電話の相手私は知らないし
しかも会ったこともないし。
旦那は会ったことあるかもしれないけど。
旦那も私もまず許可とは言わないけど
何も言ってないし聞かれてもいない。

なのに旦那の義母はそんなのお構いなく
いろんな人に電話していろんな人が家に来る。

これって私がおかしいんですか?


ついでに…
旦那と私の子なのにいちいち子育てに
口出しとは言わないけど黙ってほしい。

まだ1ヶ月半なのにも関わらず
「子供(名前)朝と夜逆転しないとねぇ」と言う。
オムツ取り替えて母乳あげて子供は
お腹いっぱいになったり疲れたりして寝ちゃう。
そしたら
「子供(名前)寝ちゃダメよ~!夜ぐっすり寝るんだよ~。
今寝たらダメよ~。起きて~。」
と言っていきなり抱っこしたりスキンシップして起こす。

朝と夜の逆転の気持ちは分かるけど
逆転も何も朝も夜もちゃんと寝てますけど?
ぐっすりってなんですか?


大きくなって洋服もどんどん着れなくなっていく。
旦那と話して新しい洋服買いに行こうと。
なのに関わらず
「私の周りピチピチまで着てるから大丈夫だよ。」
は?意味わかりません。

しかも冬に産まれたから春夏服が無い。
それも伝えたらまさかの…
「暖かくなってきたらオムツと肌着1枚で大丈夫よ」
は?意味わかりません。

肌着1枚でと言うのはわかるけど
サイズ考えてくれないかな?
買わない肌着1枚にもなれないんですけど?
ずっと50~60着てろって?


自分がそーやって子育てしてきたのかもしれない。
だからって私と旦那の子を同じようにしないでほしい。

これも私がおかしいですか?

コメント

yuttan

随分騒がしいですね💧

さあまま

朝夜逆転って、赤ちゃん寝るもんですもんね!!大きくなるにつれて夜は寝てくれるようになります!!😯

服も新しいの買っても大丈夫ですよ!!義母さんがおかしいです!

きりん

全くおかしくないです‼️読みながら、うるサーーーイ‼️💦って思っちゃいました😅

deleted user

同居ですか?面倒ですね💦
旦那さんにしっかり対応してもらえたら1番ですね😱
もしくは同居解消😭

  • K♔mama

    K♔mama

    同居です。。。めんどくさいです。。。
    旦那もめんどくさくて何も言わないです。
    解消するために旦那が遅くまで働いて稼いで貯金してくれてます…。
    それまでの辛抱ですが頑張ります。

    • 3月9日
さ

おかしくないです!
義母の口出しうざいですよね!
うちも夜寝ないって言ったら、寝てる娘に「寝ちゃだめだよー!はいっ!おきてー!!」って叫び続けてイライラしました。結局旦那に「どちらにせよ寝ないから」と言ってもらいました😅
旦那さんは何か言ってくれますか?

それにしても、いろんな人に抱きに来るよう連絡するのが最高にうざいですね…そんなことされたら病みそうです…😭😭

  • K♔mama

    K♔mama

    旦那に本心と言うかと聞いたら
    「自分の親だけどめんどくさいから言わせるだけ言わせた方がいいよ。ストレスになるけど答える方がまた面倒くささが増す。」
    と言われました。

    • 3月9日
sxn mama

初孫ですか?
お義母さんも嬉しいのはわかるけど
空回りしすぎに感じます。

私は里帰り実家にお世話に
なったので、
母の友達が何人か抱きに来ました。
母の友達はいいけど、
義母の友達は私も多分嫌です(笑)

服の事は無視して勝手に買いましょう❤
あなたが着るんじゃないんだから
って感じですね。

  • K♔mama

    K♔mama

    初孫です。。。
    やっぱりそう感じますよね。

    普通に知ってる人なら百歩譲ってなんとか。。。ですが全く知らなく初対面なんで普通に嫌です。。。

    • 3月9日
みき

おかしくないです!!!
ちょっと義母さん出しゃばりすぎですね😑
沢山の人に見てもらえたり触れ合ってもらえたりは良いことだとは思いますが、まずお母さんであるあなたに確認するべきですよね。
産後1ヶ月なんて本調子ではないですし、人前に出るのも疲れてしまいます。
1ヶ月の赤ちゃんなんてお腹いっぱいになったら寝ちゃうものです!
無理に起こしていても機嫌が悪くなるだけですし何よりかわいそうです😱
お洋服まキツいと機嫌が悪くなってしまうこともありますよね

旦那さんに相談してアドバイスをくれるのはありがたいが2人で手探りしながら育ててみたいと言ってもらえるようにお願いしてみるのはどうでしょうか!
もうしていたらすみません💦

ここで吐き出してすっきりしちゃいましょー!☺️

  • K♔mama

    K♔mama

    触れ合ったりはほんとに私もいいと思います。でもまだ1ヶ月半なので赤ちゃんの為にもその触れ合いももう少しあとにしてほしいって感じです。
    ただそれをお伝えしたら
    「可愛いうちにね。じゃないとママじゃないと認識したりして泣かれたりされるのが嫌なんだって」と訳の分からないこと言われました。

    旦那に相談しました。
    そしたら旦那は
    「答えるだけで面倒くささが増すからとりあえず適当に「うん。」とか「そうですね。」と答えてればいいよ」と言われたので適当に答えてます。

    • 3月9日
  • みき

    みき

    なるほど!
    認識して人見知りするのもまだ先のことですし、母子共に落ち着いてからの方が良いいですよね☺️
    これからもっともっと可愛くなり続けますし、表情も豊かになっていくのでって説得してもだめそうですかね💦
    今の可愛さは写真や動画でおさめておいて、来る人にはこんなに大きくなりましたーってできますし笑
    義母さんも少しハイな状態なんですかね

    あなたにとってそれがストレスにならなければ良いのですが😭💦

    • 3月9日
ピザ

同居ですか?

無視です無視。部屋のドアに立ち入り禁止札つけましょ。

「ご心配なく」「けっこうです」「自分がしますから」とか言い続けて触らせないようがんばってください!

  • K♔mama

    K♔mama

    同居です。。。

    右から左に聞き流してますが毎日言われるので流石に。。。って感じです。

    頑張ります!

    • 3月9日
サヤ

うわぁ、まさに余計なお世話!ですよね(;≧д≦)
生後1ヶ月じゃ首だって座ってないのにいろんな人に抱っこしにきてと言うのは赤ちゃんのこと何も考えてないですね!
昼夜の区別だってまだついてないのに寝ているのを起こすなんて。。

赤ちゃんのためにもここは旦那さんからはっきり言ってもらった方がいいと思います!

Amy

いちいち義母に報告しないようにしてみてはどうですか?ちょっとうっとーしすぎますね!!服はご主人とだけ相談して、義母は無視して買っちゃいましょ!可愛い服も着せたいですしね❤

  • K♔mama

    K♔mama

    報告旦那も私もしてないんです。
    ただいきなり
    「もぅそろ春夏だね。洋服とか肌着1枚でピチピチまで着ても大丈夫だからね」と。
    義母の前で話してもいないのにどこで聞いてるのやら…と思います。

    • 3月9日
  • Amy

    Amy

    えー!!そうだったんですか!あなたの子どもじゃないですからね?って感じですねー。ほんと可愛がるだけ可愛がって、その子の将来や周りのことなどの責任は親にある。て言いますものね。腹立ちますね!!

    • 3月9日