※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましる
妊娠・出産

初マタの17週で体重増加3〜4キロでお腹も大きくなった。食事の量が少なくてもすぐお腹が苦しく、痛い感覚がある。皆さんの経験を教えてください。

体重やお腹の張りについて質問です(>_<)
初マタで現在17週で5ヶ月目に入ったところです。妊娠前とくらべ3〜4キロほど体重が増えました。皆さんは5ヶ月目でどの位体重の増加がありましたでしょうか?
お腹もだいぶ出てきたように感じます。

また、妊娠前の食事の量とくらべて少なめでも直ぐにお腹が苦しくなり、ご飯後しばらくはパンパンでちょっと引っ張られて痛いような感覚になります(>_<)
皆さんの経験を教えて下さいm(__)m

コメント

ルニー

つわりで体重が落ちたのもあり、
5ヶ月だと確か+1〜2キロだったと思います。
今8ヶ月ですが、
それからは体重増えるペースが上がります(;ↀ⌓ↀ)


お腹がすぐいっぱいになるのも、
子宮が大きくなってきて胃が圧迫されてくるので
ごく自然な事です。
苦しいようでしたら
一度にあまり量を食べずに
何回かに分ける方法もあるので
検討してみてくださいね(^^)

manya

私も全く同じでしたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
今19wですがそんなに食べていないのにどんどん体重増えています。
見た目はかわらないのにお腹にきっと送られてるんですね(´・ε・`)笑

お腹もなんか張っていて大丈夫かな?と心配になったりもします。
もう胎動は感じますか?
私も張りが心配でしたが、ご飯をたべてリラックスして紅茶を飲んでりしていると胎動を感じるので大丈夫だなといつもヒヤヒヤしながら確認しています。
頑張りましょうね(●´ー`●)

mama🐝.

こんばんは´ω`*
今日から17wに入った初マタです。
私は悪阻がひどかったため妊娠前より
-7キロ減りそれから増えていません。

最近になってやっと悪阻が軽く
なったのですが食事はすぐに
お腹が苦しく食事後はしばらくは
動けません。゚(つД`)゚。

でも子宮が大きくなるにつれて
胃も圧迫されるみたいなので
すぐお腹がいっぱいになるのも
仕方がないことみたいです(❁´ω`❁)

里美

5wから入院する程の悪阻で10kg痩せたので、17wの時は−4kgでした(´・_・`)

クリスマスと正月で
結構太りました(´・_・`)

goldwhite1

その頃はまだ1㎏増えてないくらいでしたが、
その後から妊娠に甘えてしまい一気に体重増えましたm(__)m

今の時期から頑張らないと
20週~凄い勢いで増えます(^^;

ゆみ318

私は5〜6ヶ月が一番増えましま!1ヶ月でプラス3キロくらい増えて看護婦さんに、今日の服は相当重いの?と言われましたよ(笑)お腹のでる時期も人によってそれぞれなのでそんなに気にする必要ないと思います!

ましる

早速お昼ゴハンから少しずつ食べるようにしてみました!
ありがとうございます(^_^)

ましる

胃も圧迫されるんですね(>_<)
ゆっくり噛んで適量を食べようと思います!-7キロとは大変でしたね(>_<)

ましる

同じく…正月で更に便秘and増加した気がします(>_<)

ましる

そうなんですね(>_<)
量と間食を気をつけます(>_<)

ましる

自分だけじゃないんだとちょっと安心しました(>_<)
胎動の感覚がまだわかりません(´・ω・`)
リラックス大切ですね!

ましる

ありがとうございます(^_^)
検診までの期間が長くて何かと不安になります>_<)