※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのんママ
子育て・グッズ

育児について相談したら、ネントレについて知りました。主人は反対だと言いますが、ネントレについてどう思いますか?

こちらで育児について相談させていただいた際
ネントレの事を知りました。
やってみてもいいかなと思い、主人に相談したところ
それはサイレントベビーにさせてるだけじゃないか?俺は反対だからて言われました。
主人の言いたいことはわからなくもないのですが、みなさんはネントレについてどう思いますか?

コメント

アヤックマ

ネントレは良いことだと思います。
寝かしつけるのも良いですが自分の力で寝れるようになるのも大事です。
自分で寝られるようになれば寝かしつけの負担も減りますし後々楽になります。
重くなってずっと抱っこで寝かしつけするのは結構辛いので。
ネントレをしたからといってサイレントベビーにはなりませんよ。
泣いてるのに抱っこしない=サイレントベビーではないです。
それに放置と見守るのは違います。
長時間の放置は良くないけど見守るのは自分の力でなんとかなるようにする為なのでいいと思います。

サヤカ

うちは、ネントレと言っても、抱っこなしってだけのをしました。布団に寝かせて、横でトントンする感じです。
最初こそ泣きましたけど、慣れたら泣かなくなりました。一度身につくと、抱っこ復活しても、またすぐに元に戻れて、寝上手⁉︎になったと思います。ネントレらしきことをしましたが、日中とか、その他の場面で泣きますよ。他の場面まで泣き声に答えなかったらなるかもしれませんけど💦

おに

ネントレ反対!とまでは思いませんが、したいなとも思いません。
まだ小さい赤ちゃんが抱っこでしか眠れないのも夜中何度も起きるのも当たり前だし、私は抱っこしてあげたいなと思うのでしませんでした。大きくなれば一人で眠れる日が必ず来るので!
ご主人が今どこまで育児参加しているのか分かりませんが、みきさんが辛くてネントレしたいなと思ってるのを反対するなら、その分ご主人がサポートしてあげれば良いんじゃないかなと思います。たまにママリでも、子育てに文句はつけるのに協力しないご主人を見かけるので、そういう方なら気にせずしたい育児をしても良いと思います😊

りこ

ネントレは大事だと思います🙂ネントレをしたからといって、状況が悪くなることはないと思います☺️

フランス育児書籍で知ったのですが、生後6週間くらいまでで1人で寝れる訓練をしておけば、その後の夜泣きや寝付けないなどの問題が減るそうです💦

それ読んで実践してみたら、生後1ヶ月過ぎる頃までに大人と同じペースで6時間寝てくれるようになりました😅本の成果かどうかは分かりませんが💦