※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
ココロ・悩み

29週から入院中の女性が、長い入院生活でノイローゼ気味になり、35週まで点滴を外せず苦しんでいる。主人と先生と話し合い、外出して気分転換したいと考えている。

弱音吐かせてください😭
切迫早産で29w4dから入院していて、明日で35wになります。
長い入院生活のせいでノイローゼ気味です。
妊娠するまで仕事人間で家には帰って寝るだけの生活で、休みの日は家事をしてそれが終われば買い物に繰り出したり、遊びに行ったりと、常にバタバタする生活を送っていたのでこんなに何も出来ないとなると
気が狂いそうになります。
最初の3週間くらいは同室の人で同じ切迫早産の人が入院しており、話してみると被ってはいませんが同じ高校の先輩で仲良く話ができる間柄になったので、まだ気が紛れてたのですが、その人は私よりも3週くらい週数が先だったので、先に正産期前になり退院されました。
私も彼女の退院後、それまで状態が落ち着いてたのと
どうしても外せない用事があり、外出しましたが
その時もなにもありませんでした。
次の診察まで何もなければ、点滴を1度外しましょうかという話になってたのですが
その診察の3日前に突然陣痛になりかけてしまって
一気に点滴をあげられてしまい、最低でも35wまでは点滴外しません。
その後も外すタイミングは経過次第になりますと
断られてしまいました。
正産期にはいるまであと2週間…今までの入院生活を考えれば
たったの2週間なのかもしれません。でも、私にとってはその2週間が苦痛でしかたありません。
赤ちゃんがお腹の中にいた方がいいのは100も承知です。それでも自分の精神的な面が耐えられません。
診察結果が悪いのであれば諦めもつくのですが、診察では至って良好なのに、点滴を下げてもらえない。
もう先生と話すのも嫌になってきたし、病院から抜け出したくてたまりません。
現在はトイレ、洗面まで歩行。シャワーは差し替えの時OKがでてますが、病棟内でいる事が辛くなって病棟を抜け出して駐車場まで1人で行きましたが
点滴を自分で外してまで帰る勇気はありませんでした。
こんなに辛いのなら赤ちゃんと一緒に死にたいとすら思ってしまう自分がいて自己嫌悪になります。
こんなんで自分は母親になれるのかという不安もあります。
私だけでは泣いてしまいまともに先生と話ができないので
週明けに主人と先生と3人で今後の事を話し合うことになりました。
私としては36週になる来週末外泊か、無理なら外出でもいいから外に出て気分転換がしたいです。
主人は、今まで辛い嫌だと言いながら頑張ってきたの知ってるから、俺は帰ってくるなとは言わない。
外出だけでもできるように俺も先生にお願いするからと言ってくれましたが
なかなか気持ちの切り替えができません。
泣き言言ってるのは分かってますが皆さんどうやって気持ちの切り替えしましたか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

わかります!
私も28週から切迫で入院してます。
24時間点滴。妊娠性糖尿病が発覚し、血糖測定とインスリンの注射の日々です😭

いつか、点滴抜いて帰っちゃおうかと思いますが、それもできず😭

診察してもらって、いい状態を保ててますが、点滴の流量は減らず、減らすと張り返しで今まで以上に流量があがる可能性もあるので…。

赤ちゃんのためとは、わかっていても辛いです😢

• ミユ

ミユ

24時間点滴辛いですよね😭
    その上妊娠性糖尿病まで発覚されたのですね😭
    私も、赤ちゃんが入院してると思って入院しなければいけないと
    先生に言われてるのですが
    なかなか辛い気持ちが切り替えられないですよね😭

毎日点滴とにらめっこしてるので
    本当にきついものがあります😭

• 3月9日
ママ

わかります、、、私は出産まで入院が決まってます。息子がいて、実家と義実家を行き来してみんな協力してくれてますが、、、
やはり息子のこと家のこと、歳をとって疲れが出てるんだと思います、、、イライラがすごいようです。。
そんなイライラがあるのなら、、、
保育事業に預けようかなとか思っちゃって、、、夜だったのでだんだん悪い方悪い方に考えてしまって悩んでねれなくて、、、今も朝から色々調べてます。
でも電話するには少しためらってて、、、
あと退院まで2週間なんですけど、その2週間がながいんですよね。
いっそのこともう点滴外して暴れて破水しないかなとか考えちゃうくらいです。でもそんなこと考えて最悪な母親って泣けて、、、てママリ開いてます😅

• ミユ

ミユ

招き猫さんも現在35wなのですね😭
    上のお子様がいらっしゃるなら
    心労的にも不安ですよね😭
    正産期まであと2週間といえど
    そこが長いの分かります😭

私も、同じようなこと考えちゃいました😓
    そして自己嫌悪に…
    ママリがなかったらどうなっていたことか😭

• 3月9日
  • ママ

ママ

1人目も切迫で入院してました。
    明日で、36週に入ります。なので1週間で37週で出産になりますので、、、でも息子と過ごせるのは2週間後、、、
    たくさん我慢して頑張ってて、、、
    ごめんねでいっぱいです、、、

• 3月9日
  • ミユ

ミユ

明日で36wなら、私と丁度1週間違いですね(´._.`)
    上のお子様がまだ小さいなら
    余計ごめんなさいってなりますよね…
    私はまだ一人目ですが
    二人目だったらもっとしんどかったと思います。

• 3月9日
  • ママ

ママ

1人目でもまた違った辛さがありましたよ😥たくさん泣いてましたよ(;_;)
    でも、育児してて幸せいっぱいで、こんな可愛い子まだまだほしい!て、妊娠できて、、、順調!て思ってて、、、また入院になって、、、前もこんなら辛い生活送ってたなーもう妊娠しない。。て思ってなー。そして今も子供は2人でおしまいかーて思ってますがまた育児したら忘れてしまって3人目欲しがるんだろうなて思っちゃいます笑

• 3月9日
  • ミユ

ミユ

そうなんですね😭
    皆さん、何かしらの辛い思いしてるんだなって
    しみじみ思います(>_<)
    私既に今こんなに辛いのに、生まれてきてわが子を可愛いと思えるのかどうか
    不安です、、(´._.`)

産まれる前と生まれた後では
    なにかかわりますか?

• 3月9日
  • ママ

ママ

私もそう思ってました!
    こんなに辛い思いさせられて、、、これからも辛い思いさせられるのか?て正直思ってましたよ!!!笑
    でも本当に天使です。泣いたって夜寝なくたって、可愛くて可愛くて。ただ、ただ、毎日幸せです。育児にイライラすると言われましたが、、それより私は幸せが勝りました。なにが変わったか、、、両家の両親、大袈裟に言うとご先祖様にも感謝できるようになならんようにしてってと思います。すごくポジティブになれたと思います。けど、またこの入院生活、、、😅

• 3月9日
  • ミユ

ミユ

招き猫さんも思ったのですね😭
    でも、その言葉きいて少し安心しました😭
    こんなに辛いのに加えて我が子を可愛く思えないと
    これから苦労しかないやんって
    絶望になりますもん😭
    我が子に会いたい反面、出産が目前に近づいてて
    不安も出てきてるって感じです(´._.`)

私もポジティブに物事を考えれるようになりたいです😭!

• 3月9日
  • ママ

ママ

絶対に可愛いです。
    命がけで守って、命がけで産んでよかった、生まれて来てくれてありがとうって寝顔見て毎日思ってます!
    産前だと余計に色々考えてしまいますよ(;_;)!!!
    同じです!!!
    こんな私でも変われました。
    大丈夫です。理想を現実に変えましょう!!!

• 3月9日
  • ミユ

ミユ

それを言っていただけて、本当に心強いです😭
    周りに切迫で入院した人が少なくて
    同級生でも、まだ子供居ない割合の方が多いので
    なかなか話し相手もおらず
    余計辛かったです😭

私も変われることを願ってあとの2週間過ごします(>_<)

• 3月9日
  • ママ

ママ

わかります、、、私も周りに切迫いないですし、、心配はしてくれますが副作用の辛さなどわかってもらえないですし(;_;)
    ママリはいろんな方がいるので私も助かってます😆!
    お互い頑張りましょう!!!
    昨晩から午前は落ち込んでましたが、なんとか切り替えれそうです!!!
    ありがとうございました!💓

• 3月9日
ちーちゃん

入院辛いですよね😢私はたった2週間でしたが、切迫早産で入院しました。安静にするのがこんなに辛いのか。。と思いました😣何度も泣きました😣

でも、、キツいことを言いますが、ミユさんだけでなく、赤ちゃんも頑張ってるんですよ?😣
陣痛が来てしまったと言うことは、赤ちゃんも相当苦しいんです。。なのに、病棟を抜け出したなんて…
もし早産で生まれてしまって、何か障害が出てしまったら、ミユさんはきっと一生後悔すると思いますよ😢

今はきっと毎日赤ちゃんの心拍聞いたりしてますよね?✨赤ちゃんが元気なんだなぁと思うだけでも、自分が病院で頑張ってるからだ!と思えたりしませんか?😊赤ちゃん一緒に頑張ろうね!!と😊

あと、私もなんで入院してるの?ってくらい赤ちゃん元気だし子宮頸管も安定してたので、赤ちゃんが生まれてから使えるガラガラとか作ってました!そういったことをするのはどうでしょう?✨

自宅安静や外出OK出るといいですね!でも、赤ちゃんの為に、無理はなさらないでくださいね😢✨長々とすみませんでした。。無事出産できることを祈ってます😣✨

• ミユ

ミユ

励ましと、お叱りありがとうございます…(´;ω;`)
    幸い助産師さん達とは仲良くできてるので
    助産師さん達にも話を聞いてもらったりしてるのですが
    私のお腹の状態からして、赤ちゃんはきっと真っ直ぐ頭を下に向けてる状態だから
    赤ちゃんも早くでてお母さんと走り回りたいんやと思うよ。と励ましてくれてます。
    赤ちゃんも我慢して頑張ってるのだから
    私も頑張らないとと頭では、分かってるんですけど
    なかなか心がついてこないのが現状って感じです😭

少しでも気分転換できるようになりたいと思います😭

• 3月9日
あさひ

長く入院されてるのですね💦
しんどいですよね💦わたしも20週くらいからずっと安静で、途中入院することになったりで毎日生まれないか不安なのと、いつまでこの寝たきり生活が続くのかとすごくしんどくなりました💦毎日カレンダーにバツつけて、37週を待っていました(^_^;)

今点滴入れているんですよね??外したらそのまま出産になる可能性もありますもんね、、、💦
娘は38週で生まれてきてくれましたが、推定より結構小さく泣き声もも小さめで、哺乳力も弱くてうまく母乳が吸えず、黄疸も強めで、もっとお腹にいるべきだったのかな、もっと安静にするべきだったのかなと申し訳なくなりました💦今ではめちゃめちゃ毎日叫んで、もりもりのんでたべてますが(^_^;)

わたしはネットでめちゃめちゃ買い物してましたよ、あと生まれたときに自分に頑張ったご褒美買ったんですが、それを選んでました(^^)

• ミユ

ミユ

そうなんです😭
    以前切迫流産の時期にも1度入院してるので
    トータルで考えたら2ヶ月以上は病院生活やってます(´._.`)
    1度陣痛になりかけてるので、点滴外した後の張り返しが怖いと先生にも言われました…
    38週で産まれても小さい場合とかもあるんですね😭
    リスクを考えると、可能なまで予定日に近い日にちで出てきてくれるのが
    赤ちゃんにとっても一番良いんですよね😭

ネットショッピングあまりした事ないのですが
    どんなもの買われましたか?(´˘`*)

• 3月9日
  • あさひ

あさひ

病院生活も点滴も辛いですよね、針痛いし😭
    そうですよね、張り返しもあるかもしれないし、先生もきっと何とも言えないんでしょうね、、💦
    私37週になって、初期はつわりで中期は切迫でずっと動けなかったので、
    やっと動ける嬉しさからつい動いてしまい破水してしまいました💦
    難しいですよね、でもほんとに一ついえることは、生まれてくる赤ちゃんすごく可愛いですよ!きっと頑張ってよかったって思えると思います!

あと、37週ぴったりの日に大丈夫そうだったので、予約して美味しいご飯いきました❤️
    2週間後の楽しみいろいろ決めておきましょ(^^)

ネットショッピングで
    高めのマザーズバッグと子供服
    買いましたよ😍buymaで買いました(^^)

• 3月9日
  • ミユ

ミユ

針の差し替えも、回数重ねるともう腕がボロボロになりますよね😭
    先生の言うことも分かってるんですけどね😭
    先生は赤ちゃんの事を一番に考えてくださってるので😭
    私も、退院したら動いてしまいそうなので
    その可能性もなきしにもあらずです(>_<;)
    今日新生児室の赤ちゃんみてきたら
    本当に小さくて、可愛かったです。
    他人の子でも可愛いのだからきっと
    自分の子はもっと可愛いのだろうなと
    少し冷静なれました(>_<;)

楽しいことを思うと
    少しは気も紛れそう!
    私も退院したら主人と二人きりのデートを
    楽しめるだけ楽しみたいと思います!

マザーズバッグいいですね❤
    私もベビーメリーをネットで見てみました!
    buymaというのはサイトの名前ですかね?
    また検索してみます´ω`*

• 3月9日
cha

今までよくがんばって来られましたね😊💓
お辛かったと思います😢
私も15wから自宅安静で、30wから入院になりました💦
自宅安静もストレス溜まって、何度も泣きましたが、入院するとそこに24h点滴のストレスときつい副作用がプラスに😭
何度も針の差し替えを失敗されて、恐怖でお腹が張ったり前日から落ち込んで泣いて過ごしたり…💦
私も多分37wまで入院なので、これからもきっと何度も落ち込んで、泣くんだろうなーって思います😢
長い入院生活、がんばろう‼️って前向きになれる日もあれば、もう嫌ー‼️って点滴引きちぎりたくなる日もありますよね😂
私も周りの友達に切迫の子がいなくて、みんなギリギリまで遊んだり仕事したり旅行したり、SNSに楽しいマタニティライフあげてて、友達にも相談できず、どうして私だけ?夫婦2人で過ごす時間もない。赤ちゃんの買い物すら自分で行けない…って。
しかもこれから陣痛やら会陰切開やらもしかしたら帝王切開やら、産後の大変なのこともたくさん待ってる…って、考える時間だけはたっぷりあるし、ノイローゼにもなりますよね😢
ミユさん、もう少しですって簡単に言えないですけど、でもあともう少し一緒にがんばりましょう😊💓
2週間、私もまだ絶対入院してますから、ひとりじゃないです✨
正産期に入るのが楽しみですね🌸

• ミユ

ミユ

chaさんも入院されてるのですね!😭
    点滴の注射も嫌ですよね😭
    私もこの前6回目の注射でやっと血管に入ったって事があったので
    繰り返しになるとそれだけで恐怖になります(´;ω;`)
    妊娠中はホルモンバランスも崩れるし
    気分の上がり下がりが激しくて
    自分自身でもコントロールできなくて
    しんどいですよね…( .. )
    後輩が約1ヶ月違いで予定日なのですが
    その子はマタニティライフを満喫してるらしいので
    本当になんで?なんで?ってなっちゃいます😭
    リアルではなかなか居ないから、ママリで同じ環境の人とかに励まされると
    すごく嬉しいです😭
    一緒にがんばりましょう😭❤

• 3月9日