※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが座らせるのが難しい。枕を使っても効果が薄い。座らせる方法についてアドバイスを求めています。

5ヶ月から離乳食を始めました。
まだまだしっかり食べてくれる感じではありませんが、毎日少しずつ量が増えていったり、あまり食べなかったり(^^;)
離乳食を食べさせる時にハイローチェアを使用してますが、まだお座りがしっかり出来ないのでどうしても下へ下へずり落ちて行きます💦最終的にそれが嫌で不機嫌になって離乳食終了、という感じになります。

まだお座り出来ない時、どのようにして座らせていましたか? 背中に薄めの枕を挟んでいますが、あまり効果がないような…😅ご意見お待ちしてます💡

コメント

うさ

ハイローチェアであげたらそんな感じになったし手が出てくるしだったので、膝の上に座らせる感じで抱っこして食べさせてます(^^)

• 凛

返答ありがとうございます!
    膝の上は横向き?でしょうか?

• 3月9日
  • うさ

うさ

そうですね!横?ななめ?向きです(^^)私は右利きですが、あぐらかいて左脚に座らせて左腕で支えて、右手で食べさせる感じです(^^)

• 3月9日
  • 凛

なるほど!
    離乳食開始時に膝に乗せてみたんですが、暴れて最終的に体を反ってギャン泣きされて…😅それからハイローチェアにしてます💦結構動くので難しいです😅今もハイローチェアの机ガンガンに蹴ったり足乗せたりするので大変です😂

• 3月9日
  • うさ

うさ

お膝におすわりも嫌いな子いますもんね(^^;そしたらハイローチェアで調節がよさそうですね!お力になれずすみません💦

• 3月9日
  • 凛

いえ、全然大丈夫ですよ!
    皆さんどうしてるのかなーと思いまして😌
    ありがとうございます✨

• 3月9日
ちーちゃんmama

太ももの下辺りに
丸めたバスタオルなど入れて
少し足の方を高くしみては??
うちの娘は今はしっかり座れて
外してしまいましたが
まだしっかり座れないけど
座りたがってた時期はそうしてました!!!

• ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

こんな感じで!!!
    そうするとお尻がハマって
    ずったりしにくくなりましたよ!!!

• 3月9日
  • 凛

返答ありがとうございます!
    画像までありがとうございます😊
    明日食べさせる時にやってみます‼︎

• 3月9日
A

私は膝に座らせてあげてます☺️

hana

開始から1ヶ月は膝の上に抱っこで座らせてあげて食べさせるのがよいと保健師さんに言われたのでそうしてました(´ω`)
そのあとはハイローチェアに座らせてました!

ふみちん

私は自分の膝の上に座らせてあげてました😋
最近は腰がしっかりしてきたのでバンボに座らせてあげてます✨

ちゃぴ

下に降りてきちゃいますよね😅
うちの子もそーでした😰
なので、足元に細長いクッションで少し硬いやつを置いてあげるといいですよ!
置き方としては、背もたれに寄りかからせてお尻を奥まで座らせます。
それから、足の下にクッションを置くとストップしますよ!