※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

間取りを考えている3LDKが狭いかどうかと、将来的に子どもをもう1人欲しいということについて相談したいです。アドバイスをお願いします。

事前審査も無事通りそろそろ本格的に間取りや
どんな感じにするか考えていこうと思うのですが
今子ども1人の3人家族で将来的に
もう1人子どもが欲しいと思っています
間取り3LDKって狭いと思いますか?

あと、これがあったらいいよ〜とか
これはあまり必要なかったよ〜などなど
なんでもいいので聞かせてください!

コメント

y♡

間取り悩みますよね😭😭
3LDKだと和室がないですか??

うちは物干しべやを作ってもらうつもりでしたが
高くなるので洗面所に
物干しスペースをつくることにしました!

  • momo

    momo

    めちゃめちゃ悩みます😖
    和室ないです!和室ってあった方が
    いいですかね?

    • 3月9日
  • y♡

    y♡

    お子さんの五月人形とかどこに起きますか?

    うちは雛人形を置いたり、いずれ仏壇をおいたり
    洗濯をたたむ、アイロンかけるなどのスペースにしようと思ってます!
    あとは子どもを寝かせたり☺️
    5.5畳くらいのあまり広くないものを考えてますよ😊⭐️

    • 3月9日
  • momo

    momo

    やっぱそぉやって考えても
    和室いりますね✌️

    • 3月9日
  • y♡

    y♡

    あって不便なことはないと思うので
    可能であれば作ってもいいと思います☺️⭐️
    素敵なおうちができますよーに!

    • 3月9日
  • momo

    momo

    ありがとうございました♡

    • 3月9日
ひじき

子供部屋1
子供部屋2
親の寝室
リビング
で3LDKでOKなんではないですか?😊
私は持ち家はないんですが、子供2人までの予定の友達が家買って3LDKにしてました👍✨

  • momo

    momo

    まさにその予定なのですが
    もし、子どもが3人目生まれたらとか
    和室はいるかなぁとか考えると
    どぉなのかなぁって💦

    • 3月9日
  • ひじき

    ひじき

    確かに子供1人増えたパターンは困りますね😅
    うちの実家が3LDKの3人兄弟だったので、1番上のお兄ちゃんが1人部屋で、私と弟が部屋一緒に使ってました😣💦
    お兄ちゃんが高校から寮に入ったのでそこでやっと1人ずつ部屋を持てた感じでしたね…

    • 3月9日
ぽんちゃん

子ども部屋は異性だったら別にあった方がいいので3LDKだと狭いと思います。
物も増えて行くので予備の部屋があった方が良いです。
両親や友人が泊まりに来る時も便利です。
あと、トイレは2つ必要です。
いつも子ども達のトイレが被ります。うちはオシッコは男の子だから同時に出来ますが、ウンチの時は無理なので2つあってよかったです。

  • momo

    momo

    やはりそぉですよね、、
    トイレは1階2階それぞれに
    つける予定です😊

    • 3月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちは4LDKですが、まさかの3人目妊娠しました。
    息子2人は同じ部屋にして、3人目をもう一つの部屋で夫婦寝室、リビング横に和室があります。今はおもちゃ部屋ですが、リビング横に和室あるだけでだいぶ違います。
    3人目が生まれる前におもちゃは二階に上げて3人目のねんね、遊びスペースにする予定です。
    上の子もおもちゃ広げて遊ぶためリビングは使えませんー笑

    • 3月9日
  • momo

    momo

    やはり、4LDKあればまぁ安心ですよね!和室悩みます〜

    • 3月9日
杏仁豆腐

リビングのところに1つ部屋が欲しかったです💦
うちは子ども部屋2、リビング、使ってない部屋1つありますがその部屋は洗濯部屋になってます😂

  • momo

    momo

    自分達の寝室と子供部屋2という
    ことですか?

    • 3月9日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    間違えました💦
    1階に一部屋(洗濯部屋)
    2階リビング
    3階に子ども部屋2,夫婦寝室です💦

    • 3月9日
ブイ

LDK
4.5畳和室
寝室
子供部屋×2
納戸です。
子供二人なら3LDKで十分ですよ。

うちは納戸を3畳広めに作りました。
納戸あった方がいいです!バーベキューセットやアルバム、マンガ本、こたつ何でも突っ込んでます!

いらないやつは廊下につけた物干し。
天井から下ろせるタイプで使う時は下げて使わない時は天井まであげてってやつですが、ほぼ使いません。
雨の日は洗濯機で乾燥までするし量が多ければタオルだけ浴室乾燥か外に干しちゃってます(^^;;(軒が広いので絶対濡れないところへ)

  • momo

    momo

    納戸たしかにあれば便利ですよね!
    たしかに雨の日はうちも乾燥機で
    乾燥までするのでそれは
    必要なさそうです!

    • 3月9日
めーこ☆

うちは、子供はこれからですが、将来的に子供が何人欲しいか考えて家建てました🙌✨

3LDKでも充分だと思いますが、お客さんが泊まりに来ることや将来的にお子さんが2人欲しいと考えているなら、4LDKがいいかと思います🙌✨

うちは、リビングの隣に和室がありますが、姪や甥が泊まりに来たときや、友人が赤ちゃん連れて来たときなど、畳なら転んでもさほど痛くないし、怪我もしにくいので自由に動き回れて便利なので、和室はあって良かったと思います😊

4LDKにしておけば、3人目が出来たとしても、ゆくゆく部屋がない事で喧嘩になる事もないかと思います🤔

  • momo

    momo

    和室はやっぱ便利ですよね
    お客さんとか来た時とか家庭訪問とか

    • 3月9日
  • momo

    momo

    やっぱ和室はいるかなぁって
    思いました!!

    • 3月9日
くりりん6263

私も大人二人子供一人
いずれはもう一人欲しいかなという感じで4LDKにしました!(*^^*)
和室は今はあってもなくてもって感じでしたが、年配になると和室の部屋が欲しくなるかもよーって言われたのでLDKの横に和室6畳あるやつにしました!年配になって2階で寝るのきつくなったら和室で寝ようかなとか考えています!

あとはコンセントは沢山作りました!(*^^*)模様替えしても大丈夫なようにTVの配線繋ぐやつも増やしました!(*^^*)

★JilLE★

うちも、2人予定だけど、悪あがきできるならもう1人!
女の子欲しくて…😭
なので4LDKですが、子ども部屋3つにできる間取りにしたいなと思ってます😊✨

aya-.-masa☆Keiママ

うちのお家は4LDkの建て売りなんですが、出来るなら間仕切りとか出来たら良かったなぁって思いました‼️
3人目出産しまして、子供部屋をどうしようか悩みます💦💦
間取りは1F:LDk17.6畳・和室6畳・お風呂場・脱衣場・トイレ
2F:寝室8畳・子供部屋6.5畳が2つで片方にロフト付き・納戸2畳・トイレ
階段下に収納付き・駐車スペース3台分

✾zizi✾

和室ありの3LDKで子供が成長したら4LDKに変更出来る間取りを考えてます☺✨
子供部屋は2人のままなら一部屋ずつ、3人になって全員男子なら仕切らず大部屋、次が女の子なら男部屋と女部屋ですかね😁
子供は巣立つので、小さい部屋沢山は要らないと考えてます❗