※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、首を激しく振ることが心配。長時間寝てくれない時の対処法を知りたいです。

生後2ヶ月ちょっとの女の子が居るんですが、
一昨日くらいから全然寝てくれなくて困っています😭
夜は0時前後に寝て夜中一回起きてまた寝ます。
それまではいいんですが7時、8時くらいからはあくびを沢山してウトウトして寝たなって思ってもスグ目を開けたり首を激しく振ります。。。
首を激しく振りすぎてて見てるこっちが心配になります😭
朝から夜の23時くらいまで長い間寝てくれなくて…
どうしたら寝てくれますかね…(´・ω・`)

コメント

りり

うちの娘も首を振ります!
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
本当に寝て欲しい時は、テレビも消して、物音を一切立てずに隣で一緒に寝ます!そーするとうちの娘は5時間くらい寝ます!
参考になるか分かりませんが😢

  • あやか

    あやか

    すみません、下に書いちゃいました😭😭

    • 3月9日
さぁや

朝から夜はうちの子もあんま寝なかったかも

部屋を真っ暗にする
抱っこ紐で眠気を誘う
とかで明るい時間もねむくなれーって思いながら効果なく

うちが朝寝てるので
いつの間にか娘も6-12時までは寝てくれますむしろ1番寝てくれる時間帯

あんとも

その頃は夜中1時におきて、2〜3時間寝てくれないこともざらでした。
長い時間は寝てくれなくてもすこしは寝るんですか?😳
眠りやすくするように暗く静かな環境を作ってあげてください☺️
寝る場所を決めておくのもいいとおもいますよ🤗

あやか

それなら良かったです😭
家の周り会社が多くてトラックが沢山通るから静かにしたくても無理なんですよ…(´・ω・`)

回答ありがとうございました!!!

びぽちゃん

朝から夜の23時くらいまでって日中に寝ないって事ですか??
うちも日中は長時間寝ないですよ💦
夜にまとめて寝るようになったので朝夜の区別が付いてるんだと思います😊

  • あやか

    あやか

    寝てもスグに起きるので、
    トータルで2時間くらいかと…😭
    夜にまとまって沢山寝てくれるようになれば楽ですよね😂

    • 3月9日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    朝は窓際にいって眩しくして朝だよーって言ってます😊笑
    後は日中赤ちゃんが起きてる時はメリー見せると手足をめっちゃバタバタして遊ぶので運動の為に一人で遊ばせてます。
    後は、バウンサーも好きなのでバウンサーに乗せて揺らしてあげるとまた手足バタバタするので疲れるまで運動させてます👶🏻笑
    4時からはいないいないばあを遠目に見せてます👶🏻笑

    とりあえず起きてる時に運動とかして夜10時前後に爆睡タイムが始まるので疲れさせてみてはどうですか?💦

    • 3月9日
  • あやか

    あやか

    最近天気がいい日はお外お散歩行ったりするんですけど、最近外寒いし雨だしって思って外出てないんですよね…(笑)
    いないないばあ見せて見てる感じしますか??
    テレビはまだ見えないかな~って思って見せてないんですよね😂😂

    頑張ってみます!

    • 3月9日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    天気悪い時は私も出ません😅笑
    今15分ぐらい散歩して帰ってきたら寝ました👶🏻
    でも日中は抱っこか添い寝で1時間ぐらいしか寝てくれないです💦

    テレビはうちも見えてないかなぁと思いながら見せるとじーっと見てます👶🏻

    ずっと無って感じで見てて反応が無いので楽しんでるかは不明ですが💦笑

    もっと動けるように成長していったら夜寝る時間も長くなると思いますよ😊

    色々悩みありますがお互い子育て頑張りましょう😊✊🏻

    • 3月9日
みーちゃぁん

うちも首ふって、後頭部がはげないか心配です😅

うちは夜に8時間~9時間寝て、お昼は10時くらいに1時間、14時くらい~2時間寝ます❗(←起きちゃうので1時間抱っこしたまま寝かせて1時間お布団で寝ます(笑))

  • あやか

    あやか

    確かにそれ分かります😂笑

    同じ2ヶ月なのに全然違う…😂
    まだ区別ついてないのかな…。

    • 3月9日
  • みーちゃぁん

    みーちゃぁん

    ですよね(笑)
    かろうじてまだはげてないですが😅(笑)

    里帰り中は寝なくてほんっと困ってましたが、いざ家に帰るとそのサイクルになりましたー✌本人もお風呂→授乳→寝んね、がリズムであるのかしてお風呂出てから1時間ほどで眠たいよーーとぐずり始めて寝ます☺

    ベビーベットで寝てるんですか⁉添い寝ですか⁉

    • 3月9日
  • あやか

    あやか

    元々髪の毛少ないのにーって感じです😂💦笑

    添い寝で寝てます!

    • 3月9日
ママリ

うちの子も眠い時と寝かせた後めっちゃ首振ります💦
振りすぎてのけ反るくらいに😵
それで起きちゃわないように必死に背中ポンポンします。
ちなみ長い間寝てくれないです(>_<)
最高でも4時間とか?
3ヶ月くらいになったらもうちょっと寝てくれるかな~と今は期待してるだけです😄💦
答えになってなくてすみません💦

  • あやか

    あやか

    そんなにですか!!!💦
    私も長い間寝てくれないです(´・ω・`)
    同じ2ヶ月でもやっぱり個人差はあるんですね。
    私も3ヶ月に期待しようかな😊
    回答ありがとうございました!!!

    • 3月9日