※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がパンを嫌がり、スプーンで食べようとします。離乳食作りのアドバイスを求めています。

現在11ヶ月の娘。ごはんが大好きで、パンを嫌がって食べません。手づかみもあまりせず、自分でスプーンで食べようとします。同じような子をお持ちの方、離乳食作りのアドバイスをいただきたいです!

コメント

みかん

ご飯食べるなら、パンは食べなくても大丈夫じゃないですか?(^-^)
うちも、あまり手づかみしませんでした!
フォークで器用に色々刺してます( ^ω^ )
離乳食つのアドバイスじゃなくてすみません(><)

• ユカ

ユカ

返信ありがとうございます!
    周りにパンを手づかみでパクパク食べる子がいて、娘もこんな風に食べてくれたら外出時も楽なのになぁと考えていました。
    フォークで刺すの、試してみます!

• 3月9日
さや

うちも離乳食期はパンを嫌がり、食べませんでしたよ!ご飯や麺を食べてたので、別にパン食べなくてもいいや!と思ってました。
私は朝パン派なので準備が少し面倒でしたが、今ではパンも食べるようになりました。
多分口当たりやモサモサする感じが嫌なのかな〜と思いますが。

• ユカ

ユカ

私も朝はパン派ですし、麺類も好きなので、色々食べてもらいたいなぁと思うのですが、娘はごはんが大好きで…。たしかにモサモサが食べづらいのかもしれませんね。色々食べさせてみたらいつの日か好きになるかもなんですね!

• 3月9日

ご飯が大好きなのですね😊
パン(小麦)に含まれるグルテンは腸によくないと言われているので食べなければそれにこしたことは無いと思いますよ😊
手づかみしないとのことですが、手を汚したくないんですかね😁?
スプーンを持って自分で食べたいのならら、お子様がスプーンを持ってる手を軽く握ってご飯をすくってあげてはどうでしょうか?そのまま自分で口に運びそうな気がします😊

• ユカ

ユカ

なるほど!ボーロとかは手で掴むのですが、他はつっついたり潰したり、なかなかうまくいきません。
    今朝、ごはんをすくったスプーンを喜んで口に入れて、自分でパチパチしていました(笑)

• 3月9日