※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、止めさせたいが方法がわからず困っています。指しゃぶりを止める良い方法はありますか?

指しゃぶりについてです。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
指しゃぶりをしないと寝れません。
眠りが浅くなるとしゃぶります。
なので、ほぼ一晩中、指しゃぶりをしている状態です。
口から指を取ろうとすると、大泣きするし、またすぐ口に入れてしまいます。

出っ歯になってきている気がします。
早く止めさせなきゃいけないと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
舐めると苦い、指に塗る薬もあるようですが、うちの子の場合、寝れなくなってしまいそうで。
使ったことある方いますか?
止めさせる何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ちゃんママ

こんばんは!4歳1ヶ月の娘がいますが一時期吸わなかったのにいつのまにか再開して指しゃぶりが取れません💦
苦いマニュキアもやりました💦最初は塗るのが嬉しかったようですが何回かやってると悪知恵がつき塗って乾かし中わたしが目を離した隙にウェッティで拭いてました😅

• エリー

エリー

こんばんは!
    回答ありがとうございます◎
    わあ、賢い(´Д`)!!
    乾かす時間が必要なんですね💦
    うちの暴れん坊ちゃんには厳しそうですかね😱

• 3月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

いつまでも指しゃぶりしてる子はいないし女の子だし恥ずかしいとかわかってきたら取れるだろう⤴️と思いつつもやはり気になりますよね😅

• 3月9日

息子ですが、6ヶ月くらいから2歳くらいまでずっと指しゃぶりしてました。
気づくとしゃぶっていて、
眠くなると絶対に、寝るとき、テレビを見てるときなど暇があれば口に入っていました。注意しても治らず、幼稚園に入る前までには!と指に塗る苦いやつをつけました。
うちも、寝なくなる、大泣きする、と思いましたが
それで指しゃぶりなくなるならと思い、夜寝ないのを覚悟で塗ったら
案外泣かずに寝ました。
完全にしなくなるまでは時間がかかりましたがやめてくれたのでよかったと思ってます。

• エリー

エリー

うちの子も一緒です!
    暇さえあればです。
    うちの子だけじゃなかった(ノД`)
    私も寝ないの覚悟でやってみます!
    塗るやつ使ってみます!
    ありがとうございます♪

• 3月9日

うちの子も指しゃぶりして寝ます(><)
一歳半検診で指しゃぶりでの出っ歯気味ですが、2歳半から3歳くらいにやめれば出っ歯は治ると言われました!
それまでにやめれないと出っ歯が治るのは難しいそうです💦

大体2歳から3歳くらいでやめる子が多いみたいななので、様子見で大丈夫と言われたのでまだ何もしていません。
2歳過ぎてもやめそうにないなら指しゃぶり防止の薬塗ってみようかなと思ってます!

• エリー

エリー

出っ歯、治るんですね!
    よかったです😭
    あと一年くらいは大丈夫なんですね!
    聞けて良かったです!
    ありがとうございます♪

• 3月9日
さんさん

一才2ヶ月の末っ子はお腹にいるときから指しゃぶりしていて、まさかの今でも健在です。
片手をつかむと反対の手で指しゃぶりしたり、ひどいときは両手(笑)

1番上は、3歳くらいまで指しゃぶりしていて年中くらいから小学校上がってからは爪かみです。
注意すると極度のストレスをあたえると言われたので無理にはやめさせませんが、上の子には毎週指チェックをします。なかなか難しいです。

ただ出っ歯にならなかったです。

• エリー

エリー

うちの子もお腹にいるときからでした(ノД`)
    両手指しゃぶりですか!可愛い。
    見てみたいです。笑
    ストレスになるんですね。
    しかも極度の💦
    でもどんどん前歯出てきちゃってるし、、、
    止めさせていいのか悩みます( ;∀;)

• 3月9日