※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anrin
子育て・グッズ

子供の写真をSNSに載せることに抵抗がないけど、反対意見も気になる。反対派の理由を知りたい。

SNSなどに子供の写真のせることに
あまり抵抗がないほうなのですが
のせるのなんてありえない!という意見も
よく聞きます。
のせるの反対な人の理由が知りたいです(;ω;)

コメント

ちぃmama

例えば悪用とかが危惧されるのではないでしょうか?
私は子供の写真に加工アプリで、あだ名を書いて、載せていますよ(,,・ω・,,)

なな

わたしは反対派です。
例えばTwitterだったらあまり仲良く
ない人もフォロワーにいるので
載せた場合これななの子供だってって
話しになった時にわたしの知らない所
であんま可愛くなくない?とか
絶対言われたくないからです。

わたしは我が子だから可愛いと
思うのは当たり前ですけど、
どう思うかは人それぞれなので😑

わたしが心がせまいんだと自覚
していますが、自分の我が子の
愚痴なんて絶対言われたくないです。

🌻いちご🌻

悪用されたら困るのと、防犯のためかと思います💦
誘拐やどこに住んでるのかバレたりするので💦

mama_@

悪用、近所の人に分かる、子供が大きくなったら同級生に見られるとかかな?

まだまだ顔付きが子供のうち(3歳、4歳くらいまで?)はのせてるひと結構いますね

ちろ

今の時代、SNSの写真などどこから情報が漏れてもおかしくない状態なので犯罪を恐れてのことなのではないですかね?私もそこまで抵抗はないですけど一応のため名前などは伏せるようにしてます😊

りーまま

勝手に写真使われたり防犯ですね〜(´・_・`)
1回載せちゃうとネット上から消えないらしいですし( ̄▽ ̄;)
載せるとしても後ろ姿に絶対加工してます😊

たま

小さい子が好きっていう性癖の人に
見られたくないからです。
変態さんに物色されたくないので

ふわり

鍵付きの信頼できる身内のみなら理解できますが、そうでない場合、個人情報ダダ漏れで怖いです…
よくインスタとかで子供の写真載せまくってる人見て、よくやるなあ…と思ってます…💦
キツイですが、完全に親の自己満足だなあと思って見てます

スマイルラムネ

極端な話ですが、不快に思われたらすみません。
SNSって、不特定多数のかたが見ますよね?
Facebookで友達限定とかならまだいいんですが、誰でも見られる状態にするとしますよね。
そしたら、お友だちも見ますけど、犯罪者の人だって見るし、性的嗜好が片寄った人だって見ます。
極端な話ですが、「かわいい!」って思ったら誘拐される可能性がゼロではないし、水着写真とかだったら児童ポルノとかに利用されてもおかしくないです。

あとは、まぁ子どもが自分の顔を世界にさらされていることをヨシとするか判断できないうちから載せてあげるのはやめといたらってとこですかねぇ。

mirukumama

手のひらはやめた方がいいですよ。
指紋を悪用されます。

ままり

ありえない!派ではないですが、自らはあまり載せないです。
古風な考えかもですが、一度ネットに載ったら一生残ると思うからです、、

かつ、一度会社の同期がインスタにあげられた他の同期の子供の写真を見てスクショし、ブサイクじゃない?とグループラインで送ってるのを見て…
「自分の子供を見せる相手は自分で選びたい」と強く思ったキッカケですね💦

けど、いろんな考え方があると思うのでほんとお母さん次第ですよね😊

Flower

ただ単に嫌だなってだけです。
もし万が一があったらやだなぁとかも思います。あと、顔を見られてあれやこれやと言われたくないのもあります。
私は一度も顔を載せたことも名前を出したこともありません。

みこ

私も絶対乗せないし乗せてるの見るとすごいなって思います!
悪用されたらいやだしまず子どもに許可とってないし!もしもですけど将来子どもが有名にでもなったら乗せた画像はどこかで生きてるので探される可能性もありますし自分が子どもなら嫌だなと思うからです!

ぴょんぴょん

私も前までTwitter、Instagram、鍵付きですが仲良くない人も承認して写真載せてました!
でも、悪用怖いな、息子の写真見て不快に思う人居て何かされたらどうしよう。
とか、色々不安に思うようになって、
ほとんどの人はフォロワーから消して
5~6人の本当に仲良しの人にしか公開しなくなりました💦

人それぞれだと思いますが、全て自己責任になるかな〜と思います!🤦‍♀️💔
守れるのは親なので、危険な事はしないに越したことはないかなぁというのが私の意見です😣💦

人それぞれなので…とは思います。
ありえない!とは思いませんが個人的には防犯の意味も含めて載せません。
お友達の中には子供が出来なく悩んでいる方も居るので頭がお花畑にならないよう気をつけてますね。
子供ネタは使わないです。
子供や家族で何かあってからでは遅いので。

豆

一度悪用されれば、一生消えません。

15年程前に流行った赤さまとかいうまさに外道!の赤ちゃんの写真一度は見た事があると思います。あれだって海外のブログか何かを日本人がコラして遊んだのがきっかけで今でもググれば一発で出てきます。

SNSは写真の他にもプロフィールやコメントなどの情報があるので、素人でも場所を特定するのは難しくないです。

やろうと思えばあなたの事を嫌っている人が子供に対して嫌がらせをする事だって出来ます。

それに、大人でもSNSに自分の写真をアップする事される事、が不快な人がいます。そもそもSNSが嫌いな人だっていますよね。自分の子供が成長して、自分はSNSなんて嫌いだ。写真なんてあげたくない。という考えだったら?素直にやめてと言えればいいでしょうが、言えない子だって中にはいますよね。

あとは、子供の同級生はあなたのSNSから、幼少期のお子さんの写真を拾ってきて、お子さんのことをいじるかもしれません。カースト上位の子なら、冗談で済むかもしれません。万が一中間より下だった場合は、そのままイジメに発展するかもしれません。

パッと考えられることで、これだけあります。

鍵をつけてるから、、身内しか見ないし、、なんて甘い考えで痛い目にあってからは手遅れですよ。全部やめた方がいい!なんて言いませんが、お子さんの為にも少しだけでいいので、写真の扱い方を考え直す良い機会になる事を願います🙇‍♀️