※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

私が悪いですか?旦那の実家に初節句のため帰省し昨日家に帰ってきました…

私が悪いですか??
旦那の実家に初節句のため帰省し
昨日家に帰ってきました。
もともとうちは私の実家の近くで
義父母は息子にも孫にも年に一回くらいしか
会うことはできません。
なので私と私の親に
やきもちをやいているのは
前々から感じてはいました。

こちらに帰ってくる前日の夜
義家族と居酒屋で食事をし、
お酒を飲みました。
義母は酒癖が悪くてお酒が入ると
まわりがみえなくなり、
大声で騒いで寝る前には
家族に毎日のように小言を言ってから
寝るようで、周囲には
認知症の初期症状なんじゃないかと
言われて親戚や職場でも
浮いているようですが、
その日私には普通に喋っていて
リビングの隣の部屋で荷造りをしていると
「息子ちょっと呼んできて」と
笑顔でいわれ、旦那を呼んで
荷造りのつづきをしていると
大声で旦那を怒鳴り付け始めました。

方言がひどく早口だと聞き取ることが
できないんですが、
嫁が嫁がと聞こえてきて
私に対する文句だと気づきました。
お酒も入っていたので
私が隣にいること忘れているのかと
思い、聞かれていたことをあとから
気づいたら空気悪くなるなと
思って荷造りを辞めて、寝室に戻り
あとから旦那に聞くと、
私が義実家に来てもなにもしない、
お客様気分でくつろいでいる、
そっちの家にお邪魔しても
家事をやらされてその時もお客様気分
なんであんなできの悪い嫁なんか
もらったんだ、
あんたがあっちに住んでてあっちの
しきたりややり方に染まるな、
私が夜ご飯を作ったら明日は私が朝御飯
作りましょうかくらいの言葉もでてこんのか等
の内容でした。

実際にはこっちに来たときは
息子の好きなものをつくってあげたいと
自分から献立や材料を用意してきて
産後だったりもありゆっくりしていてと
言われてお言葉に甘えさせてもらって
コーヒーを入れたり食器を運んだりの
手伝い程度はさせてもらっていたし、
今回もゆっくり座ってて、
朝おにぎり買ってきて置いておくから
ゆっくり寝ていてと言われていて
その通りしていて、
まずもって子供が人見知りで離れると
泣いてしまうので子供に付きっきり。

旦那が嫁に聞こえるからやめろと
言ったら聞こえるように言ってるんだ!なんなら直接いってやろうか!ここに連れてこい!と
言っていたらしいので
わかって言っていたようです。

義姉、旦那も 明日孫も息子もまた
帰るからやきもちもあって
言ってるんだろう、
認知症の初期症状とお酒が入って
普段はやっていることが全て記憶から抜けて
なにもやってないって置き換えられちゃってるんだろう、と
言ってくれましたが
いくら忘れてしまっているとはいえ
私や私の親だって義母に対して
たまっていることはたくさんあるのに
我慢してなにも言わずすごしているのに
わざわざ本人に聞こえるように
そこまでの悪口を言われて
本気でムカつきました。

孫が義母にだけ全くなつかず、
それも気に入らなかったんだと思います。
孫の目の前で大声でしゃべるので
普段周りに大声を出す人間がおらず
怖かったんだと思います。

結局旦那がもう知らん、と無視して
寝室に行ってからも
二時間くらい一人でキレて
机を叩いたり、文句を言っていたりと
夜中の一時過ぎまで一人でしゃべる声が
聞こえていました。

本当は義父母も空港までお見送り予定でしたが
結局義母は朝になって私には挨拶もせず
部屋の片付けをしたいからと
空港にはいけないと言い出しました。
会話がないにしろまた半年や一年
子供に会わせてあげられないので
空港まで孫と一緒にいせてあげたかったですが
昨日散々言われたので話しかける勇気はなく
無視されたまま会話なくお別れをしました。

会話を終わらせるときに
旦那はもう二度と実家には帰ってこない
嫁にも孫にも会わせない!と
キレてきたようなので
旦那とも話しておらず
孫にだけ話しかけて泣きながら
お別れを言っていて、
一緒に行きましょうと言ってあげられれば
よかった、、と
後悔しています。

とはいえボロくそにいわれて
話したいとも思えず

旦那にメールで
今度来たときは○○の手料理が食べたいわ
と、一言来ていて、
普段なら家についた頃に必ず
お礼の電話があったり
うちの親にも電話があったり
するのに今回はなにもないので
後悔しているのだろうと感じますが

これで、よかったんでしょうか。
キレているときに入り込んだら
きっと私も普段たまっていたものを
吐き出してしまって大喧嘩になっていた
と思います。

朝一緒に行きましょうというのが
正解だったのか、、、
もう今さらなのでどうにもできませんが
言われた通りにしているのではなく
無理矢理割り込んで家事を手伝うべき
だったのか。
酔っぱらって義母が忘れただけでも
私から謝罪をしなくてはならないのか、
放置して時間が解決するなり
向こうからなにか
謝罪なりアクションを起こしてくるのを
待つのが一番でしょうか。

やはり実母でもなく
元は他人なので
時間が解決はありえないと
思っているので
このままなら二度と私はあちらの
実家には行きたくないと
思っています。

最後にお別れをちゃんとさせてあげられなくて
ほんとうにかわいそうなことをしたなと
心のそこから思ってはいますが。。

みなさんならどうされますか?
帰ってきてからずっとモヤモヤしています

コメント

むぎひろ

私ならその場でぶちギレてるかなと思いました、、
なので凄いなと!!

義実家は遠いとのことなので、私ならもうこのまま会わせなくて良いと考えてしまい、思ったことを全て言っていると思います(^^;

私ならこのまま連絡はせず、何か連絡が来たときだけ話しますかね。

• あ

回答ありがとうございます!
    本当はぶちギレにいってやろうかと思いましたが、まー自分のしゃべりたいことだけぎゃあぎゃあ喋る人なので会話にならないし、言い過ぎると泣き出すし、義姉や義父はいい人なので関係悪くしたくないな、と言うのもあり子供の寝顔見てぐっとこらえました(*_*)
    連絡しなくていいですよね!!

• 3月9日
h

あさんはお優しいのですね。
私なら2度と行きませんし子供にも合わせません
まず、悪口を言ってる時点で私ならその場に行き言い返してだと思います😭
夜中まで机をたたいてたりしたらそこにも、うるせーくそばばあが。そんな言いたいことあるなら私んとこまできて目の前で言ってくれん?そんな気に入らんなら今すぐ出てっちゃーよ。〔口悪くてすみせん〕って言ってしまうと思います😭

あさんはかわいそうなことをした。と心の底から思っていても義母はまた同じことを繰り返すと思います。
今回修復したとしてもまた傷つくことが絶対出てきます。 その都度悲しい思いをするのは、あさんだと思います

私は絶対謝りません。
それでなめられてもいやなので

• あ

いえいえ全然(*_*)イライラで寝られずでした(*_*)本当なら言い返してやりたかったです!!
    くそムカつきますけどやっぱり泣いてるところみると。。でも孫が次いったときにはきっと孫も歩いてたりして怒ってるのは理解できるでしょうしまたなつかずまた酔っぱらって孫の前でどなり散らしたりとか思うと会わせたくないですね。。
    やっぱり謝らなくていいですよね、放置してやります。

• 3月9日
mom☕︎

性格なのか、認知症なのか…
いろいろ言われて腹立たしいですが
私ならバカな振りをして
この間はどうも〜
お義母さんのご飯美味しかったです。
娘が人見知りの時期で泣いちゃいましたが
また会えるの楽しみにしてます。とか
言うと思います💡

言い返したり、掘り返すと溝を深めそうだし。旦那様が理解してくれているのが、救いですね❗️

• あ

義姉も十年交際している彼氏の親にも母親だけは会わせていないようなのでもとの性格もあるのでしょうね(*_*)

連絡するときはいつも旦那からで私から連絡はしたことなくてしかも電話は必ずお酒飲んでからしかでないしかけてこないので会話にならない人間なので厄介な人です。。

旦那がまさかここまでフォローしてくれるとは、感謝感謝です(..)

• 3月9日
みのり

あ さんが負い目を感じる必要ひとつもないですね!旦那さんが言ってくれたとおり、もう会わなくていいと思います。

お酒を飲むと言動が変わる人いますね😅カウンセリングや治療が必要なレベルな気もしますので、距離を置いていいと思います。

情でそのように感じるかもしれませんが、家族、娘さんのためと思うといいかもしれないです!

向こうから何かアクションがあったり、症状?がよくなったらその時はまた考えればいいと思います!
旦那さんがしっかりしてる方でよかったです😌

• あ

旦那、義姉が一度精神科に連れていった方がいいんじゃないかと前々から話してるほど最近はどうも様子がおかしいようですが、本人は全く自覚がないので無意味なのかな、と連れていっていないようです。。
    きっと娘もおばあちゃん大声だして怖いと感じて嫌いになっちゃうといけないからお酒を辞めてもらわないと娘とは会わせてあげられる自信がないとは伝えたので少しでも変わってもらってから、ですよね。。

• 3月9日
h

あと、お酒が入ってしか人に物を言えない人もお酒に飲まれるような人も子供には悪影響なのでお酒を辞めるまでは絶対会わないです。

• あ

そうですね、それは思いました(*_*)お酒を辞めてもらわないと会わせてあげられないと旦那には伝えたので辞めてもらえるといいですが。。(*_*)

• 3月9日
なおみ

私もその場で乗り込んで喧嘩してます😀笑
そしてこのままフェードアウトですかね。
行かなくて済むからラッキーと思います。
こっちが気を使ったり謝る必要が全く感じないのでこのまま放置しますね!

• あ

旦那と娘二人で行けるくらいに成長すれば二人で行っておいでと言ってやろうと前々から思ってました(笑)が、今回の義母にだけぎゃんなきする様子を見ると二人でいかせてやる自信はなくなりました(笑)

• 3月9日
ひまわり

私の母いわく、昔はゆっくりしててねと言われても、いや!私がやります!と無理矢理 仕事を取るのが当たり前で、ゆっくりしててねは本心じゃないそうです💦
なので、今は時代が違うけど、まだ昔気質の人や、田舎暮らしの人はその風習は残っていると言われました。。。

ですがそれは言い過ぎですよね💦
辛いですね。。。
お義母さまは、多分言いすぎたことをわかってらっしゃる上で、気まずく話しかけたりできないのかもしれないので、メールしてみてはいかかですか?
それで態度が悪かったり無視されたらほっといていいと思います(*^^*)もし あさんがもうあんなん言われたから関わりたくないとか、まだそんなんする気になれないとかなら、まだ何もしなくてもいいかもしれません!

そのことには触れず、また会いに行けるのを楽しみにしてますね(*^^*)みたいな感じで 気にしてないよーみたいな空気出してもいいかもしれませんね✨

私の祖母が認知です。
それがわかった時、色々調べました!!
私の祖母はなかったんですが、
認知になると凶暴化してしまう方もいるみたいです。
暴言、暴力、物を破壊など…
自分でも歯止めがきかないみたいなので、お辛いでしょうが、お義母さまもきっと、後悔してお辛いかと思います(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• あ

かなり山奥の田舎でそれかもしれません!!知りませんでした(*_*)そのつもりだったのであればそれは私の失敗ですね。。(*_*)
    そうですね、いまはまだ当たり障りなくできるメールの内容とかがうまくまとまらないのでなかなかむこうから連絡が来ないようなら一番いい方法で内容考えて送ってみようかと思います。(*_*)(*_*)
    そうですよね、連絡が来ないということは言ってしまったことは覚えているはずなので、言われた方よりいってしまって関係崩した側の方がどうしようかと思っちゃいますよね(*_*)とても迷います(*_*)

• 3月9日
  • ひまわり

ひまわり

しかしもう時代が違うので、それをしろというのは、お義母さまの方が配慮がないかな?と思います💦
    手伝うべきなのなら、素直に言ってもらわないと、お子様も小さいのですから、動けないですしね( °_° )
    縁を切りたくても、旦那様がもう会わなくていいと言われても、素直にじゃあそうしましましょうってできないのが辛いところですね…‎( ꒪⌓꒪)
    今は あさん自体、気持ちの整理がついてないと思うので、ゆっくりでいいと思いますよ(*^^*)
    気持ちの整理がついてないのは当たり前ですよね!!
    酷いこと言われてますから(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    それでも、そこで言い返さなかった あさんはとても素敵です!!✨
    万が一、今回の件が100%こちらが悪いとしても、言っていいことと悪いことがありますし、声を荒らげて言ってもいいわけでもありません。。。
    なのに、あさんはお義母さまのことを気にかけていらっしゃる、とても心優しい方だなと感じました(*^^*)
    酷いことを言われたら、気にかけるなんてそうそうできません!!
    旦那様もとても素敵な方ですね✨
    ゆっくり考えて、もう~これやから昔の人は困るわ~( ̄▽ ̄)折れたろか~( ̄▽ ̄)くらい気持ちが落ち着いてからでも十分やと思うので、今は思い詰めず、自分を責めず、むしろ 私冷静に対処して偉くない?✨くらいドンとしていてください(*^^*)
    あさんに非はないのですから✨

• 3月9日

言い方悪いですが、ボケるとなんだかんだ嫁にいくんだと思います😅
私の母もおばあちゃんに暴言吐かれてたし、姑も舅のお母さんに暴言やありもしない嘘を吐かれてます😅
根底に息子を取られたっていうのがあるんでしょうね。無意識だとは思いますが。
毎日一緒にいるお舅さん達も大変だろうなぁ…って思いました💧
あとお姑さんはお節介なんじゃないですか?だからいいよとは言いつつ見返りを求めてくるのかなぁと😅
腹達ますがまともに向き合ってると疲れると思うので適当に交わすのがいいと思います💧

• あ

お節介ですね、かなり(*_*)
    義姉も最近は一緒にすむのきついから家を出ようか、でも病気の義父がいるし、と悩んでいるようでした。。

私もきっと息子にも孫にも会えないとなると嫁と会える嫁の両親に対してやきもちは感じるだろうなとは思います。(*_*)

• 3月9日

退会ユーザー

いいよと言われても動く、昔はそうだったのかもしれませんが今は違いますよね〜😅
    親切も相手が求めていなければそれはただの押し付けですから😅
    目上の人を敬う気持ちは大切だとは思いますが、振り回されて我慢する必要はないかなーと。
    まぁ年を取るほどに人は頑固になっていきますからね…お姑さんが変わることはないと思うので、あさんが変わるか最低限の関わりに留めるかですよね💧

• 3月9日
  • あ

いいよといわれて素直にありがとうございます。と従いすぎました(^_^;)
    たしかに。。置けないからいらないと言ってるのに無理矢理いろんなもの持って帰らされて毎度毎度ありがた迷惑こうむってます(笑)
    もしまた行くことになるようなら数日だけの我慢なんで義母が気に入らないようなことにならないようにと気をつけてやらないとです。。

• 3月9日
ℛ ♡...*゜

二度と行かないと旦那さんが言ってくれたなら、私なら行きません。

• あ

行かずに関係絶っていられるのが一番楽ですね(*_*)

• 3月9日
mom☕︎

追記ですが
"私が悪いですか?"は全く悪くないと思います。
酔ってるのだか、認知症だかわからない相手にムキにならなくて、すごく賢いお嫁さんと優しい旦那様だと思います💡

• あ

ありがとうございます。m(_ _)m
    とても嬉しいお言葉です( ;∀;)

• 3月9日
レゴ

うちの義母もそんな感じの人です。
私は、今は、二世帯で隣に住んでいますが…
私が嫁いで来た時には
できちゃった婚だったので一緒に住んでました。
悪阻もあり…初めての妊娠で何もかもがわからない状態でした…
ご飯は、一緒に食べ
作るから大丈夫よー
後片付けも大変だからしとくよー
の言葉に甘えた私が馬鹿でした…
最近分かったのですが
近所の人たちには
嫁が何にもしないから大変と言いふらしてあることない事言い回っていたようです…
また、義母は酒癖が悪く私たちは何回も衝突しました…
その時のことを覚えていないので普通に接して来ますが…
義母には、呆れてます!!疲れました…笑

私は、旦那様も会わせない!!と、おっしゃって下さってるので無理に会わなくてもいいと思います!!

• あ

やってやっているっていう優しい姑な自分を感じるんですかね。。
    一緒に住んでて近所の方にそう思われてるの、辛いですね(*_*)同居じゃなくてほんとによかったと思います。(*_*)
    普段は忘れてけろっとしてるようですが、他人なぶんけろっとできなかったんでしょうね(*_*)
    どちらにしろ会えても半年は先だと思うのでしばらくは放置してやります。。

• 3月9日
  • レゴ

レゴ

私も毎回放置です…笑
    何か言われても最近は聞こえないふりを極めました…笑
    放置でいいですよ!!
    何か連絡がきたら、当たり障りのない内容で返せばいいんです!!

• 3月9日
  • あ

親戚の悪口とか言い出したりしてうるさいときは子供にどうしたの~?とかいってちょこちょこ無視してました(笑)
    そうですね、へんに蒸し返すよりそれが一番ですね(*_*)

• 3月9日
ほのち

読んだだけの感想なので、実際はこうしてるとかああしたとかあるかもしれませんが...
私が感じたことは、あなたが悪いわけではないですが、100%間違ってない‼︎とは言い切れないんじゃないのかなーと思いました。

やきもち妬いてるのかなって分かってるなら...1年に1回しか会えないんだから義母が気分良いようにしてやったら良かったのに。
飛行機で行く程遠く離れているなら、そのままにして帰って来るべきではなかったかなと思います。少なくても息子である旦那さんと義母は...。
あなたがムカつく気持ちも分かるけど、冷静になって旦那さんにそれで良いの?と助言できるのはあなたしかいません。

自分が間違ってないと思ってるから、時間が解決はありえない‼︎と思うのでしょうけど、時間が少しずつ経ちよーく考えるときっと今後悔してる気持ちが本当なら、自分も悪かったかなと思えるようになると思いますよ。
まだ帰ってきたばっかりで、モヤモヤするような状態で帰ってきたし、イライラもするかもしれませんが...。

気分害されたらごめんなさいね。

• あ

いいえ、そうですよね、きっとところどころにこのくらいやってくれてもいいのにと思ってる部分が積み重なっていったのだと思います。

私がいたら義父母とも多少なり遠慮して孫とふれあえないんじゃないかとなるべく義父母に孫を抱っこさせてあげたりとか気を使おうと思いながら行ったつもりでしたが、実際行ったら人見知りでぎゃんなきで一度人見知りで泣き出したら旦那でも泣き止まずで離れることもできず娘がだっこされてる相手のところにずっとつきっきりでどう過ごしていたらよかったのかいまだに分かりません。
    旦那は学生の頃から家の壁に穴が開くほど喧嘩をしていたようなので旦那と義母は放っておいてもまたすぐ仲直りするんだろうな、と思って放置してしまいました。というか帰省中何十回と喧嘩して、何度も義母が泣くすがたを見ていましたが数時間後には恐る恐るながらも普通に会話はしていたのであまり気に止めてませんでした(*_*)まさか帰るまで会話がないまま終わるとは思わず。。

もしまた会う機会が来たときには自分が何をするべきだったのか考えてやれるようにしたいと思います(*_*)(*_*)

• 3月9日
ゆぴ

義母がどれ程高齢かわかりませんが、今キレる老人流行ってますよね(--;)
高齢による脳の萎縮で理性がきかなくなるそうです…
私なら孫は可愛がってるようなので、害をおよぼさないのなら今後は孫と旦那さんだけ帰省させますよ!そんなこと言われたら絶対に行きません!

• あ

60代です、なので早い方ならボケが入ってる人もいるかもですね。。
    そうですね、私も二人で行ってもらいたいと思っています。(*_*)
    ただ方言ばかりの聞きなれない言葉の中で私でさえて何いってるのか分からず過ごすのが辛いと感じていたので、娘がホームシック状態になったときにパパのフォローだけで過ごせるのかな?とか考えてしまいます(*_*)

• 3月9日
たぬき

孫は可愛いでしょうから、また来年行ってあげてはどうでしょうか^ ^息子である旦那さんも、今まで育ててもらった恩がありますし。

ただし…(ここからは私の性格の悪さが出ています。)
その時は普通に接して、「朝ごはんの材料を買って来たので、私が作りますね」なんて言ってみてはどうでしょうか?
自分が大人な対応をする事で、相手(義母さん)が「悪かったなぁ」と今回の出来事に罪悪感を抱いてくれれば良いなと思いました。
日本語力が足りず、分かりづらいと思いますが、借りを作らせた感が、自分が優位な立場になれそうで、私なら来年も行きます。
また同じ様な事があれば数年行かないですが…。

いつもと違った対応をしている(むしろ対応していない)と言う事は、義母さんも後悔してると思いますよ。

私は義親と同居中でストレス溜まりまくっていますが、「孫大好き」って思いはいつも感じています。

• あ

会いたいと思ってますよね、そのきもちは痛々ほどわかります(*_*)
    買ってあげた服着てるところも写真だけしか見られなかったりとか、自分なら辛いと思います(*_*)
    なにか家事をすることに抵抗はないですが。。料理に関してはかなり醤油は薄口と濃口を使い分けろ、やこの具が入った味噌汁にはこの味噌を使わないと、やこだわりが強い人で、うちにきたときにご飯をたべたら帰ってからお米を送ってきてそっちのお米はおいしくないからこっちをつかえ、とか私のすんでる地域の食べ物は辛くて食べれんといつも言われるので作ってあげて、あとから辛かった、とか文句言われるのかと思うと自信がなくて(*_*)

もっと料理がうまければ平気で作りますが(*_*)こんなもん息子や孫に食わせてるのかと思われるのが嫌で勇気がないです。。

孫にあうまで何度も電話してきて孫の鳴き声を聞いたりしてほんとうに孫が大好きなのは痛いほど分かるので孫を奪うことはしたくないとは思っています。(*_*)義母のことが嫌いでも私が大人にならないといけないですね。。

• 3月9日
amk :)

優しいかたですね…
なんだかこんなにも優しいかたなのに…と心が痛みます。
まず、本人に聞こえるように言ってるんだと言っている時点で私は関係を修復しようとは思いません。
そっちがその気なら、こちらも出ますよ。という感じです。
うちの義母も口では「いいのよ!○○ちゃんは座ってて!後はやるから大丈夫!」と言いつつも、本当に子供の相手をしていたりすると家事から戻ってきて、少し不機嫌そうにしています。
私は言われれば何でも手伝うスタンスで「なにかできることありますか?」といつも台所で聞きます。
主人が、「おかんにはおかんのやり方があるから、せんでいいって言われたら、せんでいいねん。変に手伝って違うことしたら怒るから笑」って言われて、確かに台所は嫁の場所的な感じするので、義実家の台所は義母の場所。
変に荒らすことがないようにと気を使っているつもりです。
うちの娘も義母にだけひどく人見知りをしていました。
それには納得しておらず、抱っこして泣く度にぶちぶちと文句をたれていました。
本当に優しいです。尊敬します。

• あ

いえいえ、全然そんなことはないです(*_*)義母のことは元から嫌いですし。。彼女がもし自分の親なら、と思って我慢できてる程度です(*_*)(*_*)他人ならガツンといってしまいます(*_*)
    やはりいいと言われながらも行くべきでしたね。。
    私はどちらかというと手伝われるより一人でやった方が気楽なのでいいと言われたら邪魔はしないでおこうと思ってましたが、義母は言いながらも来てほしかったんですよね(*_*)(*_*)
    気を使うのも難しいですね(*_*)

• 3月9日