※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べが難しい場合、汚れを最小限に抑える方法やスプーンの使い方について相談です。息子が食べ物を床に置いたり、スプーンを使いたがる状況に困っています。

離乳食のつかみ食べについて。。

ご自身が潔癖で、どうしてもうまくつかみ食べさせてあげられなかった…という方おられますか?

または汚れを最小限に抑える良い方法ってありますか?

息子が手で触ってテーブルに練りつけたりするの見たら、ついついその都度サッと拭いてしまいます💦
手に持って口に入れてくれるならまだしも、床にポイッとする状態がずーっと続いてて、いつになったら口に運ぶようになるのかと(;´Д`A

最近スプーン使いたがるんですが、このままスプーン教えていっていいものでしょうか?

コメント

maminaya

うちは11ヶ月くらいからスプーン持ちたがり、こぼれても、食べれなくても欲しがったら渡してました🎵
今では一人でスプーンとフォーク使って食べますよ😄✨
拭いちゃうからまたやるのかな?
しばらく注意はするけどそのままにさせてたら、ダメなんだなってわかるか、飽きるときがくると思います☺️

• ハム太郎

ハム太郎

返信遅くなってスミマセン💦
    すごい( º∀º )もう自分でスプーンとフォーク使えるんですね!
    なんかそこまでにいく過程がよくわからなくて( ˟_˟ )口に運ばなくても本人の好きなようにさせていればいいんですかね。。
    見てたらハラハラ、後片付けで毎回イライラしてしまいそうです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    しばらくの辛抱ですかね。。
    コメントありがとうございました✧‧˚

• 3月10日
ひよこの妻

スプーン使わせてみたらどうでしょう!
うちは、掴ませてもスプーンをそれこそ投げるので手づかみ食べの毎日です(;゜0゜)
わたしも潔癖なので除菌シート片手に、息子の食事を見守る毎日です
(・_・;
たべ終わったらウェットティッシュの山ができてます(;゜0゜)

• ハム太郎

ハム太郎

スプーンは使うというか触りたがるだけなので、うちも多分投げます(笑)
    潔癖だと手づかみ食べ見守るのキツいですよね(;´Д`A
    あぁ〜もう!ってハラハラします( ̄▽ ̄;)
    もう気にしないようにして慣れるしかないですね。。難しいけど😅

• 3月10日
ひーこ1011

うちは1歳頃からスプーンフォーク持たせてます!
今や食べさせようとすると怒られ、手を出させてくれません。
自分の好きなようにめっちゃ汚して食べてます。

1人目の時は汚されるのが嫌でギリギリまでやりませんでした。
二人目は上の子に手がかかりすぎて、自分で食べといて!!状態です。
結構上手に食べます!

• ハム太郎

ハム太郎

やっぱりもうスプーン持たせて好きにさせた方がいいんですかねぇ(・・;)
    汚しても食べてくれるならまだいいんですが、スプーンや食材で遊んじゃって全く口に運ばなくてどうしたらいいのかわからなくなりました😥
    やはり2人目だとたくましく育っていくんですね✨笑
    私もうまくサポートしてあげられるようにがんばります。。
    コメントありがとうございました!

• 3月10日
あんず10944

私は、粘土や土遊び、ノリなどで手が汚れるのが小さい時から嫌で、娘の手づかみ食べも嫌だなぁ…と思ってました。。成長の1つとは理解してましたが。。。

でも、娘は手づかみ食べをあまりせずらテーブルでぐちゃぐちゃにしたり、ってことは全くありませんでした。

でも、離乳食の時からマメに口を吹いたり、少しでも汚れたら拭いたり…をしていたためか、今では少し何かが溢れるだけで自分で拭いたり、わたしに拭くように言ってくるようになりました笑

10ヶ月からフォーク
1歳からスプーンを完全マスターしたので、手づかみ食べを飛ばしたのかな、と今では思ってます。

• ハム太郎

ハム太郎

わかります。手づかみ食べは子供の成長において大事な過程だって事はわかるんですけど…どうしても…ですよね〜(*_*)
    ネットの記事とかで、あんず10944さんの娘さんのように手づかみをしない子もいるって読んで、うちの子もそうだったらこのままスプーンに移行してしまえばいいのかな?って思ったんですけど。。
    娘さんも潔癖気味になってしまったんですね(笑)
    私もマメに拭こうとするけど、息子は口拭かれるのとかめちゃくちゃイヤがって拒否しまくりで一苦労です(;´Д`A

• 3月10日