※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIL
子育て・グッズ

保育園でのミルク問題に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の新ママです。

4月から保育園に行くのですが、
お昼寝の前に1回だけミルクの時間があります。
今は完母で3月頭ぐらいからミルクを飲む練習をしてますが全く飲んでくれません😰
歯で遊んだり、振り回して遊ぶだけです😞
生後2ヶ月までは混合で育ててたのですが、、。

同じような事を経験された方や、
何かアドバイスや方法がある方是非教えてください!

コメント

こは♡ゆう

うちも4月から保育園で完母です(でした???)
面接で、やっぱり『ミルクの練習を…』と言われたので、今月からミルクあげてます。

娘も2ヶ月までは混合だったのですが哺乳瓶拒否で完母になりました。
今でも哺乳瓶では飲もうとしません💦
ですが、マグマグに入れてあげると少しずつ飲むようになり、今は食後に80mlずつ飲んでくれるようになりました!

園からは『コップで』って言われたんですが、とりあえずミルク飲めりゃいいでしょ!と思ってコップの練習はまだしてません(笑)
哺乳瓶じゃないやつであげてみると案外飲んでくれるかもですょ☆

  • RIL

    RIL

    そうなんですね!!

    まだ哺乳瓶以外では試したことがなかったので明日早速ストローかマグマグに入れてあげてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 3月8日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    飲んでくれるといいですね(♡´艸`)

    • 3月8日
みぃ

上の子を10ヶ月から保育園に預けました。
同じく完母だったので当然哺乳瓶では飲みません。
なので私は離乳食をどんどん進めて、食べれる物を増やしたり、量も食べれるようにしました。
なので保育園ではミルク飲まずに過ごし、帰ってきたら母乳をあげるスタイルでした。
離乳食食べてくれるようなら、ミルクは不要かもしれませんよ!

もし、どうしてもミルクを飲ませる必要があるのならストローマグやコップという方法もありますよ!

  • RIL

    RIL

    今もほぼ夜以外はおっぱいはいらない状態です!

    面接の時にはミルクはあるので〜とだけ聞いてたので、
    なしでも大丈夫か聞いてみます!!

    それでも必要ならストローで頑張ってみます!ありがとうございます!!

    • 3月8日
おうか姫&おうき姫

同じです😊3ヶ月頃からミルクを全く飲まなくなり完母でしたが、今月1日から、8時半から17時半まで保育所に預けています。

離乳食も、うちではあまり食べず、心配していましたが、何故か保育所では、おやつもお昼ご飯も完食してるようです😊


先生いわく、周りのお友達が、食べてるのを見て、楽しく自分も食べないとって言う気持ちになるんだと思いますと言われました😊


心配かもしれませんが、先生やお友達がたくさんいる環境なので、大丈夫だと思います☺️

  • RIL

    RIL

    そうですよね、行ってみたら変わるものですよね☺️

    ありがとうございます!!

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    はい😊
    ちなみに、娘はミルクもフォロアも飲みません😊

    • 3月8日
  • RIL

    RIL

    飲まなくても大丈夫ならされでいいんですよね!!
    保育園になしで大丈夫か聞いてみます!!

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    先生に、フォロアーをどうしますかって聞かれたので、うちの子はミルクもフォロアーも飲まないんですって言ったら分かりましたって言われました😊

    離乳食や、おやつを食べてれるなら飲まなくても大丈夫と言われました😊

    先生に相談してみてください😊飲めなくても、ちゃんと成長できてます☺️

    • 3月8日
  • RIL

    RIL

    ホッとしました☺️
    ありがとうございます!!!

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    はい😊
    大丈夫だと思います😊娘も保育所でも飲んでません。夜に寝る時だけ母乳をあげてます☺️

    • 3月8日
  • RIL

    RIL

    私も今、昼寝と夜寝る前におっぱいあげてるんですが
    日中 おっぱいが張って痛いとかありますか?

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    昼間は、仕事してて、あまり気にしてないからか、気がつかないですが、家に帰ってから、カチコチになってて、娘を抱っこしたときに、イタ〜ってなりました😱

    • 3月8日
  • RIL

    RIL

    私も4月から働くんですが、
    やっぱりカチコチになりますよね😞😞
    少しづつやめていかないと〜思ってるのですがなかなか難しくて😔😔

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    はい😱今日、仕事から帰ってお風呂に入るときに、触ったら、カチコチ痛くて、夜の離乳食の後、すぐに母乳を飲ませたら、食べすぎ、飲みすぎで、娘が戻してしまって、飲んでもらえな〜い😱痛いって感じです😱

    • 3月8日
  • RIL

    RIL

    えーそれはしんどいですね😱
    離乳食を結構食べるようになって
    私も全然おっぱいを飲んでもらえないので常に張りぎみです😔

    お互い頑張りましょう😱😱

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    お風呂で、絞り出そうと思っても、触るだけで痛くて😱😱
    皆、どうしてるんでしょね😱
    私も今までは、お昼寝の時に飲ませて、夜、寝る時に飲ませてって感じだったから😱

    • 3月8日
  • RIL

    RIL

    そうですよね、
    急によるだけになると張りますよね😰

    ほんとに卒乳をした皆さんが気になります😔😔

    • 3月8日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    今、添い乳でしか寝れないから、どうやって、卒乳させたら良いのか😱

    • 3月8日