※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が手掴み食べせず、食事を私が食べさせています。手掴み食べしない子もいますか?

お子様はいつ頃から食事全部を手掴み食べしてましたか?
一歳1ヶ月の娘がいるのですが、おやつ、パン、ブロッコリーなどは、手掴み食べするのですがほとんどの食事を私が食べさせてます💦
特に手掴み食べしたいような感じもないのでここまできたのですが。。
手掴み食べしない子もいるのでしょうか?

コメント

チャグチャグ

うちの娘は、ほとんど手づかみ食べしませんでした、と言うかさせませんでした(^^)

mini

私も食べさせてますよ¨̮ )/手づかみさせたらするんですけど、汚れるのがいやで…。1日1回してればいいし、手づかみしない子もいるそうです😊必須じゃないので手づかみせずにスプーンにならないかなと時を待ってます🙂

あやや大好き♥︎︎

9ヶ月からしてました!
三回食を始めた時に
朝ごはんのパンで練習したら
全部手づかみします🤤

アオ

3人共、手掴み食べはさせていません。
手掴み食べしようとすると注意して、フォークやスプーンを使うように教えています。
子供って一度覚えると癖になって次のステップが大変なので…

  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡


    そうなんですね!何ヶ月頃からされてました?

    • 3月8日
(╹◡╹)♡


ご回答ありがとうございます!
必須ではないんですね!安心しました☺️
うちの子もスプーン使えるまで気長に待とうと思います!

サイ

うちは好きな物や乾いてるものしか手づかみしません!!
しかも掴むんじゃなくて親指と人差し指2本でつまむからちゃんと食べれません
大抵落ちてて指だけ口に、、、、(笑)

しかも離乳食自体食べが悪い子なので親が必死に食べさせてますよー!!

  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡


    手が汚れるのが嫌なんですかね?🤔
    うちの子はグッチャグチャにして遊んで食べないので私が食べさせてます😂

    • 3月8日
むっちん

うちの子は手づかみ食べしませんでしたよ!
そもそも手が汚れるのが嫌なようで汚れるとすぐ拭いて!って言ってきます😅
でもスプーンやフォークは上手に使えてますよ😁

  • (╹◡╹)♡

    (╹◡╹)♡


    そうなんですね!安心しました☺️
    いつ頃からスプーンできました?

    • 3月8日
  • むっちん

    むっちん

    1歳半前くらいですかね🤔
    最近はイヤイヤ期だからか、スプーン、フォーク使えるのにわざと手づかみで食べたりしてますけどね😭

    • 3月8日
みみちゃん

手づかみ食べで練習して
口まで持っていき食べることを
覚えてから
スプーンを掴んで口まで運ぶという流れ、順番にさせています!

もしご飯をママが食べさせなくて
見守って声をかけていれば
自分で食べようとしていますか?

下にシートを敷いて
たくさんこぼしても
食べることの楽しさ、
自分で食べること教えています😃

COCORO

姪っ子が食べさせて貰ってて…その後潔癖になりました🙄それ見て嫌だなーって思ったので😲7ヶ月から手づかみさせてます!

手づかみはするこ!しないこ!分かれると栄養士さんは言われてましたよ!

手づかみしないならフォークやスプーン使えば良いだけかと?!

アオ

う〜ん…何ヶ月からか忘れましたが…💦
本当に徐々にですね。フォークやスプーンが上手く使えそうな料理の時だけ持たせてあげたりして、今でも、麺類はフォークを持たせたり、スプーンを上手く使えそうな料理の時に持たせたりしています。ご飯やお味噌など後片付けが大変になりそうな物は、食べさせていますf^_^;
フライドポテトやナゲットなどは手掴みですが…