※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザッキー
子育て・グッズ

上の子がまだ母乳を飲んでおり、寝るときや泣き止まない時にあげています。自然に卒乳するのを待っています。何歳ぐらいで卒乳するでしょうか?

上の子がまだ母乳を飲んでます寝るときとどうしても泣き止まない時だけあげてます。自分から卒乳するの待ってます。何歳ぐらいで卒乳してますか?

コメント

もりもり

自分から卒乳してほしくてあげ続けていました。が、結局は言い聞かせ卒乳に…。
本人が「三歳になったら飲まないの!おっぱいは赤ちゃんだからね!」と、ニコニコ顔で言っていたので、三歳の誕生日でやめるのか~と思っていたのですが、三歳になると「まだ赤ちゃんだから!!」と…(((^^;)
私はまだ大丈夫だったのですが、旦那のほうがしびれを切らしてしまい、もうやめようね、と言い聞かせての卒乳になりました。

三歳(正確には三歳と10日くらい)まで授乳していた人は周りにはいないですね😅

• ザッキー

ザッキー

コメントありがとうございます。そうですよね。子供も母親も寂しいかもしれないけど我慢しないといけない時期が来ますよね。頑張ります

• 3月8日
きょん

私の上の子は1歳半、息子
下の娘は1歳10か月で卒乳しました。
娘の方がおっぱい大好きで、卒乳できるか心配でしたがなんとか!できました

• ザッキー

ザッキー

コメントありがとうございます。うまく卒乳できる方法とかありますか?

• 3月8日
  • きょん

きょん

娘は寝る時はおっぱい!でしたので、
    無いと泣きました。
    ある日昼寝なしで3日過ごしたら、夜は自分から寝てくれて、その後も飲ませないでいました。
    2歳の日にさようならだよ!て言い聞かせていましたし、2歳でサヨナラのつもりで私もいたのでびっくり。

息子は昼寝させて、起きたら公園で遊び、帰宅したりバタバタ過ごし、
    布団に入れて、私も寝たふりしてたら息子は寝ました。

• 3月8日
マムマム

友達の子ですが、4歳でもまだ寝るとき吸ってるみたいですよΣ('◉⌓◉’)

• ザッキー

ザッキー

そうなんですか。やめさせるタイミングって難しいですねコメントありがとうございます。

• 3月8日
(・∀・)❤️

完ミだったので参考にならないかもしれませんが…うちは、1歳半で終わりにしようと思い、数日前から、ミルクというワードを避け、ミルクや哺乳瓶を見えないところに置き、本人がだんだん気にしなくなるまで待ちました。
自分から欲しいと言って、飲ませなくちゃダメな間はだんだんと量を減らして行きました。
変わりにストローでお茶を用意して寝る前にはお茶を飲ませて寝るという感じになり、後にミルクはいらなくなりました❣️
ギャン泣きして飲ませなくちゃいけないとか、無理やり終わりにするという事もなく終わりになりましたよ🙆‍♀️

• ザッキー

ザッキー

そうですねぇ。子供がすきなぁ飲み物でちょっと挑戦してみます

• 3月8日
まめこ

うちは1歳3ヶ月で自然卒乳でしたが、私の周りは2〜3歳まで吸わせてる人割といます😃

ザッキー

皆さんいろんな意見ありがとうございます。凄く参考になります。もうすぐ2歳になるので頑張って卒乳させたいと思ってます。頑張ります