※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

テレビをつけっぱなしにすると言葉が遅れる話の体験や逆の体験について教えてください。

常にテレビをつけっぱなしにしていると言葉が遅れると聞いたことがありますが、本当にその通りだった方いらっしゃいますか?

逆に、つけっぱなしだったけど、そんなことなかったよーっていう話も聞きたいです!

コメント

ひさまくりら

うちは全然大丈夫です!

私自身がテレビつけっぱなし家庭で育ちました。姉がいますが姉も私も言葉の遅れなどはなく普通に育ちました。

ちーびさん

そんなことなかったです✨
テレビでyoutubeをよく見ますが
youtubeから 数や色や動物の名前
たくさん覚えました🎶

茶丸

友達の子ですが、結構テレビとか録画した番組とかで付けっ放しが多かったけど、体の成長も言葉の成長も早かったですよ😊
テレビから言葉学ぶこともあるんじゃないですかね?

ぽーる

ウチは家にいる時は、ほぼ付けっ放しです。上の子は言葉が早かったし、今4歳ですが、どうしてそんな言葉知ってるの?っていうくらい色んな言葉喋ります。
テレビのおかげで覚えた言葉も沢山あります。
そして、トーマスが一歳ちょっとから大好きなのですが、言葉がキレイです。トーマスさまさまです笑笑

cuocou

全く問題ないです!
むしろ上の子はテレビ一切観せていなかったけど、発達障害で年中までしゃべりませんでした。

下の子は生まれた時からテレビつけっぱなし、1歳半からベラベラ喋って今はうるさいくらいです!

結局、喋らない子は何しても喋らないし、喋る子は何しても喋ります。

みけしこ

うちは常に付いてます♪
言葉は保育園行ったりお友達と一緒に遊んだりしてたらあっという間に喋るようになりました!

みにー

テレビ、YouTubeつけっぱなしで
おしゃべりな子供ですよー!

ニキ

みなさん回答ありがとうございます😊
私常につけっぱなしなので不安になりました💦
テレビから学ぶこともありますもんね!