※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🌈
子育て・グッズ

里帰り中の息子との生活が不安で、家事と育児の両立が難しいです。家事のコツを教えてほしいです。

1ヶ月と少しの息子と今は里帰りで実家にいます!
3月末には帰る予定で帰ったら平日は
旦那の帰りも遅いのでほぼ赤ちゃんと二人で
過ごします!
なかなかお布団で寝てくれず抱っこだと家事ができるのかとても不安です( ; ; )
こうやって家事をこなしていた!など
家事こなし術を教えていただけたら幸いです🙇

コメント

夢と希望がつまった太もも

抱っこで家事を通常通りやろうとしたら無理です(^_^;)

  • mon🌈

    mon🌈

    やはりお布団で少しでも眠れたらその間ですかね!!

    • 3月8日
🔰はじめてのママリ🔰

泣いていても話しかけながら家事してました(笑
あとは寝てる間にマッハでこなします。

  • mon🌈

    mon🌈

    そうですよね( ; ; )!!マッハで出来るように動線づくりしないとですね✊🏼

    • 3月8日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    おんぶできるようになるとまた違うんですけどね。。
    寝返り始まると目が離せないし、家事の手を抜くのが一番です(笑)

    • 3月8日
ゅぃ

1カ月までは、寝てくれてたので家事出来ました。

2カ月になって昼もギャン泣きするのでやれる時にやれることだけやってます。

少し泣いてもまっててねとやります。

声かけながら!

最近は本当に出来なくてほぼ諦めですw

ハイローチェアの上だとニコニコしてるんで、それで洗い物とかは終えますがあとは旦那が帰った後にやります。とほほですけど。

  • mon🌈

    mon🌈

    出来るところからですよね( ; ; )
    無理な時は無理ですよね😭
    旦那が帰ってきて寝かせてもらって朝方に出来たらしていこうと思います!

    • 3月8日
さー(^_^)

いまだに実家にお世話になってます。来週あたり帰るのですが、旦那夜不在なので、不安です。家事は抱っこ紐でおんぶしながらしたらいいと聞いたので、それでしてみます!

  • mon🌈

    mon🌈

    そうですね!エルゴ活用しながら頑張ってみます!!

    • 3月8日
ささえさえ

私も里帰りしていて、先月から帰ってきて抱っこじゃないと寝てくれない、同じような状況です!
お布団で寝てくれた間に優先順位をつけて家事をして、泣いてしまっても、ちょっと待ってねーこれ終わったら抱っこするよーって言ったりしてなんとか乗り切ってます😅
旦那さんのお休みの日に赤ちゃんを見てもらってその間にまとめて掃除したり、買い物に行ったりしています!買い物もネットスーパーを利用したりしています!ご参考になるかわからないですが、お互い頑張りましょう✨

  • mon🌈

    mon🌈

    同じような状況の方がいて心強いです( ; ; )✨
    活用できるものを活用しつつですよね!!
    私の近所のスーパーもネットスーパーが使えるので活用していきたいです!ありがとうございます😭

    • 3月8日
レイ

私もワンオペ育児です。
新生児のうちは寝てる間に出来ることだけやりました。そして一緒に寝てました笑

泣いたら家事はやめて抱っこしてあげたい派です。なので、家事は出来る時に出来るだけ、出来なくても気にしない!と思っています(^^)

今は6ヶ月で腰も座ったので、おんぶ紐でなんでもしちゃいます!

  • mon🌈

    mon🌈

    出来なくても気にしないと気持ちを切り替えることが大切ですよね( ; ; )
    赤ちゃんがいるからこそ掃除とかもやりたいですが、効率よくやっていきたいと思います!

    首や腰が座ったら抱っこ紐で色々出来ますよね!!

    • 3月8日