※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
家族・旦那

実母の上手くいってない方、どう接してますか?私に家族は母しかいなく、…

実母の上手くいってない方、どう接してますか?

私に家族は母しかいなく、旦那が気を使ってくれて私の実家で生活してくれると言ってくれたので妊娠9ヶ月で実家に帰ってきました。
実家に帰る前は帰ってきてほしいと常に言ってたのに、帰ってたら毎日小言を言い私達が生活する空間(六畳の部屋)に文句を言う日々が続き、喧嘩ばかりしてたので、旦那がもう出よう!と言ったのだが、貯金もそんなに無いから無理と言ったら、旦那の両親が全て面倒見てくれました( ω-、)
今、生活できてるのは旦那の両親のおかげだから、私は本当に助かってます!
それなのに、実母は当たり前のよーに家には来ては子供に一緒に帰ろう!って言うんです( ;`Д´)
実家を出た時1円も出してくれなかったのに、何勝手な事言ってんの?って毎回思い、こんな親で私は恥ずかしいです(。・´д`・。)
(注)お金持ってない訳ではありません。

本日、実母にお金の相談しました。
そしたら、
勝手に出て行ったのはあんた達なのに何で私が助けてやらないといけないの?
お金が無いなら文句言わず黙って我慢するのが普通やろ?

もう、こんな実母が嫌になりました。
確かにお金無ければ我慢しないといけないのですが、部屋で物を食うなとか、電気代上がるからエアコン付けるなとか毎回色々と言われてたら我慢にも限界が…

実母は何もしてくれないのに、旦那の両親は色々してくれます!
連休の時は鹿児島から福岡まで来てくれるし、私と子供もかなり可愛がってくれます。
だからこそ、実母が嫌になります。

こんな実母と今後どう接して行けばいいかわからなくなってきました。
普通は娘が出産で帰って来て、産後の休養のフォローしてくれてる家庭が多い中、私は退院してから親を頼らず今に至ります。

今は子供を抱っこしてもらいのも嫌になってます…

コメント

あや

お金の援助してくれる、してくれない。で嫌だと言われてるお母さんはかわいそうだなとおもいました。
確かに部屋で物食うな、電気代とか言われるの嫌だけど、自分で掃除するからとか、今月の電気代とか、話し合っていけば解決できたんじゃないかな、、?と思います。

うちの親も何か食べるならリビングダイニングにきて食べてといいますよ。
お金払ってる人なら電気代とかも気にします。

私ならこーさせてとお願いしますもん。キズナさんも言葉足らずなところはあったと思んじゃないでしょうか、、?

家を出るのに、どちらの実家に頼るのもおかしな話だし、1円も出してないのに勝手なことって、、住ましてもらってたんですよね、、?
都合よすぎるなーって思ってしまいました。
してもらってることが見えなくて、お金援助してもらえなかったら旦那の親はしてくれてるのに。ってあんまりだと思います。

• キズナ

キズナ

厳しいお言葉ありがとうございます。
    実家に居る時は光熱費込みとの事でお金は渡してました。
    その方が旦那も居やすいと思い、いらないと言ってましたが渡しました!

ご飯もリビングで食べてたんですが、旦那の帰りが遅かったりしてリビングで食べてたらテレビの音が聞こえないって言われたので部屋で食べるよーにしてたのです。

• 3月8日
  • あや

あや

なら渡してるじゃんとか、、
    渡しなら家族だし言い返してましたね、、。
    まぁ母からしたらなにも解決しず、勝手に出てったのはそっちなのに、なんで援助しないといけないの?とおもったんでしょうね。
    そうやって悪く言ってるならお金借りようとも思いません。
    というか、自分も自宅ワークとか旦那に夜見ててもらってバイトにでも行って頼りたくないです。わたしは。
    義両親も。

すべて理不尽だなとおもったことはぶつければよかったかな?とおもいます。!
    わたしはイラっとすること言われたら言い返してますよ〜!
    なので関係はいいです!
    親をお金とも見てないですし。

• 3月8日
  • キズナ

キズナ

渡してるからそんな言わなくても…っては言ってました。
    私のルールを守れないなら出て行けば!って言われたから出て行っただけでした。
    そのルールってのが矛盾過ぎて…。
    毎日私と親は喧嘩しててそれを見てた旦那はあんなに仲良かったのに何で?っていつも言ってました( ω-、)

• 3月8日
まあさん

私も実母嫌いですよ〜🤗
言ってることコロコロ変わるし、自己中やし、お金の無駄遣いばっかするし、旦那のことボロクソ言うし、うちの長男のことも旦那に似てるから可愛くないとか言うしほんと人としてどーかと思う😑
なので生きてる間は使えるだけ使ってやります。ATMとして🤗

• キズナ

キズナ

返答ありがとうございます。
    実家に帰って来る前に色々話し合った結果、アパート借りずに実家にいなさい!何も関与するつもり無いから!って事で実家に帰ってきたら、その日から小言がスタートして…
    旦那の事も若いから何も出来ないとバカにします( ω-、)
    そんな旦那は私の母の事を思って地元を離れてくれたのに…

子供が産まれた時も、出産祝いと言って現金を置いて子供を抱いてもくれませんでした…

何をしたいのか最近本当にわかりません( -д-)

• 3月8日
女の子のママ

私は上手くいってないわけでは、ないですが、、、
実家にいらっしゃった時は、もちろん家賃とか出してたんですよね?(・・;)
この文章みてたら、旦那さんが気をつかったというより、お金なかったから実家にいったんじゃないのって思ってしまうんですが、、、σ(^_^;)?
生活できるのが、両親のおかげって、旦那さん、仕事行ってないんですか?

ちなみに私は、上の子がいても、特に休養のフォローとかしてもらってませんよ(^_^;)
失礼な事をいいますが、甘えすぎでは?

• キズナ

キズナ

厳しいお言葉ありがとうございます。
    もちろん光熱費込みって事で50000円渡してました!

私が転勤族の為、今回妊娠したので母元の近くに転勤させてくれと会社にお願いをして転勤させてもらったから、旦那は福岡で就職してもらった感じです。 仕事はすぐに決まり働いてます!

• 3月8日
MIMO

共感出来る所が多々ありました😢😢

私が一人娘で家の跡継ぎにならなければならなかったので、私の実家にマスオさんの形で同居しました!

元々田舎の古い家で部屋は空いており、2階は12畳の部屋しか無いので親は入ってきませんでした。

最初はwelcomeな感じで、父親(血の繋がりはありません)と晩酌や麻雀をやったり楽しく暮らしていましたが、生活費が足らないと言われました。月々5万程家に入れてたと思います。

食費は週一で親と買い物に行き、足りなかったら自分でスーパーに行って買ってくる。後の消耗品(柔軟剤、歯ブラシ、シャンプーなど)は自分で買ったりしてました。

しかし、急に親戚のおじを呼んで話し合いをされ(お金の事や気に食わないところなど)、旦那はイライラするようになってしまい、凄く辛い思いさせてしまいました。

干渉しないから。って言ってたのに、思いっきり干渉されてて、それを親戚の人に愚痴っていて、もう本当イライラしっぱなしでした。

お金が無かったのもあって私の実家に住む事になっていましたが、遂に旦那がブチ切れしてしまい、旦那は追い出されてしまいました。

住む所がないので旦那の実家にお世話になることになり、その時私は臨月だったので、一旦別居の状態で2ヶ月程過ごしてました。

出産してからすぐに家出して、旦那の実家に私もお世話になり、生活費は2万だけ実家にいれてました。

今でも何かあれば義理父は雛人形買ってくれたり、家に行けばおこずかいくれたりしてくれて本当助かっています😊

旦那は絶対に子供を私の父親には抱っこさせたくないと言ってます(笑)

長々と書いてしまいすいません😢

• キズナ

キズナ

返答ありがとうございます。
    共感できる方が居てよかったです(。・´д`・。)
    厳しいお言葉ばかり言われてたので( ω-、)

元々、旦那の地元でそのまま生活していれば会社の社宅に入れてて出費をおさえる事ができてたのですが、私の母が一人で年もとってるので、何かあったら1人では大変だから、元気でいる間は近くに居てやろう!って事で帰ったのですが、結果これ( -д-)
    私が転勤族で、一緒に居ない間毎月携帯代と30000円振り込んでました! 母一人で私を育ててくれてたから少しでも恩返しと思い…って言っても、同金額位いつも生活用品を送ってくれてました!
    そんな仲だったのが急に変わり…(*´・ω・)

旦那はMIMOさんの旦那が言うよーに子供を抱っこさせたくないと言います。
    理由は同様の内容と実母がタバコくさいから(笑)

• 3月8日
  • MIMO

MIMO

ここには書ききれない程の事がありますよね(´・・`)詳しく書いてたらありえない文になるんじゃないかと思います(笑)

旦那と実母に挟まれる気持ちって、意外と旦那の実家に居るよりもストレスかかったり、気を使ったりするなぁって思いました!同居どちらも経験してるので本当大変さが分かります😅

そして、以外と1人で自由な感じで子育でした方が楽ですよー(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 3月8日