※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事中に大人しく座ってくれず、どうしつけたらいいか悩んでいます。外出先でも座らず、食べ方も気になるようです。どうしたらいいでしょうか。

一歳と六ヶ月の息子がいて、ご飯中座って食べることができません。
最初の5分くらいはいいのですが、私達大人が食べてる時に箸を見たら取り上げようとして泣きます。
危ないので渡したくないのですが、体を反らせてギャン泣き。
みなさんのお子さんは食事中にどういったしつけで食べさせてますか?
どうしたら大人しく座ってますか?
外出先でも子供用の椅子に座って食べず。
家ではうろちょろしながらお口の中がなくなると食べたりします。ダラダラ食べよくないのですが、時間決めて食べさせたら全然食べてくれません。
膝の上に座るかと思っても立ちたがります。何処へ行っても落ち着きがありません。
どうしたらいいのでしょうか(TT)

コメント

あーか

立ち上がったらお終いにしてます(・ω・)/
遊び出したりしたときもおしまいにしてました!
ダラダラ食べ、立ち食べなどのながら食べは癖になりやすくで直すの大変と聞いたのでo(>_<*)o

  •   M

    M

    そうなんですね、もう癖がついてしまったからか大変です。
    切り上げたあとまんまと言われたりギャン泣きされてもちゃんと時間くるまでは何も口に与えませんか?

    • 3月8日
  • あーか

    あーか

    食べる!!となったらまた座らせてって感じでした(・ω・)/
    でもあまりにも繰り返すようなら切り上げちゃって次のご飯の時ね!ってしてました。

    • 3月8日
  •   M

    M

    そうなんですね、もうその繰り返しでしかないですよね、ありがとうございます🎵ダラダラ食べはなくさなきゃですね✨

    • 3月8日
さらい

その時期ってそんなもんじゃないですか?
(^_^)座らないですよ。

  •   M

    M

    たびおさんもそうなんですか?
    外出先の時などはどう対処されてますか?
    よく旦那の両親と外食に呼ばれるので、断ることも出来ず毎回ぐずらないでーと願うばかりです。

    • 3月8日
  • さらい

    さらい

    交代で食べてますよ。(^_^)

    • 3月8日
  •   M

    M

    やはり誰かが見ないと難しいですよね、向こうの両親に頼るのも中々難しく、両親いる前で旦那に交代で食べようと言うのは失礼にはならないですよね💦

    • 3月8日
  • さらい

    さらい

    うちはそうしてますよ。前から、、
    いつからか時期が来たらしっかり座りますし、、
    うちは、そうしてます。

    • 3月8日
  • さらい

    さらい

    主人と私と交代してます。ときどき、義理母がかわってくれることもありますよ(^_^)

    • 3月8日
  •   M

    M

    雰囲気で変われるようしてみます。すぐ顔に出てイライラしてしまうので、もう少ししたら落ち着いてきますよね🎵

    • 3月8日
  • さらい

    さらい

    楽しく食事しましょう。
    (^_^)
    少したてば座って食べてくれますよ。

    • 3月8日
m310

どーいう机、イスで食べてますか??
それにもよるかと💦

うちはダイニングテーブルにはさむタイプのイスに座らせてます!
足が宙ぶらりんになるせいか食べるのが好きなのかわりと集中してますよー!

  •   M

    M

    私もダイニングテーブルにはさむタイプなのですが、ベルトもしてるのに無理矢理そこから立とうとして、きつくすると嫌がってギャン泣きされます(TT)

    • 3月8日
  • m310

    m310

    一緒ですね😆
    やんちゃくんなのかな?
    うちはベルトしたことないです…笑

    でも立ったりしたりちゃんちゃん!と怒って食べ物下げますね!

    一度きつく言ってみたり、片付けたり下ろしたりはしたことありますか!?

    何でもケジメ、メリハリつけないと子どもも意外とバカじゃなく知恵付いてくるのでなめられます💦

    • 3月8日
  •   M

    M

    同じなんですね、とてもやんちゃなのに子供たちと遊ぶとこには輪に入れてません💦大丈夫か不安です💦

    立ったらちゃんこって言ったり、もうご飯下げるよって言ったりして下げたらギャン泣きされ、私達が食べてるものをつつこうと机に上がりそうになるので、イライラしながら無理矢理あげたりしてます💦高めの机に椅子がソファーになってるので、ソファー登ったら机も登ってしまうのでいつも旦那とご飯食べる時は苦労してます💦
    既になめられてるのでしょうか、かなり大きめな声で怒鳴ったりしてるのに、本人ポカーンとしたり、しばらくして笑ってます(TT)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

自宅ではどんな椅子で食事させてますか?✨
うちは椅子がかなり重要でした、うちもとても暴れん坊ですし、ベビーカーや車のチャイルドシートなども嫌がるタイプですが、足がしっかりつくタイプのベビービョルンのハイチェアで一緒に食事するようになってからは落ち着いて食べてくれる事が増えてきました😅
もちろん、椅子を購入して最初の一週間くらいはすぐに降りようとしたりのけ反ったり、泣いて暴れてました!
でも諦めずに少しずーつ座らせる時間を長くしていきました😅
おもちゃを持たせたり、テレビつけてみたりしながら☺
少しずつ、というのがポイントです☺
参考になると良いのですが😅

  •   M

    M

    ありがとうございます❗家ではテーブルにはさむタイプですが、外食中はソファーとかにおくタイプのただ座る椅子や、座敷などでは足もつくくらいの高さでテーブルにはさむタイプも座ってたのですがどれも椅子が嫌いみたいですぐ立ってうろちょろします。
    はじめはお菓子やらテレビも見せてたのですが長くは続かず、ダラダラ食べが原因なのか、食べてくれないものも増えてきました(>_<)優しいコメント下さったのにすみません😣💦⤵ありがとうございます❗

    • 3月8日
haryo💕

うちもそうですよ!
箸欲しがるので渡してます。箸で食べれるときもあります笑
まだフォーク使えないのに笑
椅子から降りたらご飯は一切あげず、おやつもあげずに次のご飯まで何もあげないって言うママ友さんいました!効果あったみたいですが、栄養面で心配になりますよね…
じっとしてられないとか、落ち着きがないのはどこも一緒じゃないですかね?
男の子なんてそんなもんですよー☺︎

  •   M

    M

    箸渡して口にくわえた時は喉つつかないか不安になったりしませんか?
    もう子供用の箸を用意されてますか?(^-^)
    やっぱり男の子はこんな感じなんですかね?
    まわりに同じ年の男の子いないので不安になったり、しつけがよくないのかとなやみます。
    旦那も、言い方じゃないの?とかしつけ次第でしょって言ってくるので、そうなのかなー。
    てか何でうちだけせめられるんだろ?って悩んだりもします(TT)

    • 3月8日
  • haryo💕

    haryo💕

    子供用の箸もありますが大人用がいいみたいでつかってくれません泣
    目とか喉つついたら怖いですが、箸持ったまま動き回ったりさせないし注意深く見てるので意外と大丈夫でした!
    大人が使うの見てて真似したいんですかね、使い方分かってる感じでした。
    しつけ悩みますよね…
    他の子は出来てるように見えるから尚更。。。
    まだ一歳ですし欲望の赴くまましか行動できないので、これから徐々にわかってもらえるまで気長に言い続けるのが得策と思います!

    • 3月8日
  •   M

    M

    一歳すぎて二歳あたりになると自分でやりたいって気持ちが強いんでしょうね💦言葉もまだうまく出ないからか、伝わらないって思うとすぐギャン泣き、叫んだり、嫌々と言われます。
    でもみなさん同じ時期は根気強く言い聞かせるしかないって感じですよね💦みなさんがどのようにされてるか聞くだけでも気持ちが全然違います❗ありがとうございます🎵

    • 3月8日
deleted user

ウチの子もそのくらいの年齢の時にはずっと座って食べるのは無理でした😅

何度注意しても聞かないし、注意されている意味がわからないんだと思います。
なのでしょうがないかなと。

ある程度椅子に座って食べてくれたら、あとはウロウロするのを後から追いかけながら食べさせてました😵

  •   M

    M

    ちなみに何歳くらいになって座って食べてくれるようになりましたか?
    しばらくは落ち着きない感じになるのでしょうか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳過ぎたくらいからは少し長く座っていられるようになりましたよ😊
    追いかけて食べさせながらも、座って食べてねーって言い続けてました。

    今は食べるのにかなり時間かかりますが、食べ終わるまで座っていられます。

    ごはん食べさせるのにいちばん手がかかる時期で、ママ大変だと思いますが、言葉がわかってくるとちゃんと言うこと聞いてくれるようになりますよ👦🏻

    • 3月9日
  •   M

    M

    ありがとうございます🎵言葉がまだ理解出来てない時期ですけど、それでもいい聞かせていくのは大事ですよね✨根気強く頑張ります(>_<)ノ

    • 3月9日