※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

出産後里帰りし、旦那の実家で子育て中。アパートの更新で選択肢が2つ。①アパートに戻り子育て、②実家で暮らしマイホーム計画。義母の了承が必要。②が有利と感じるが、アドバイスを求めている。

私は出産後 ‥ しばらく自分の実家に里帰りをして ‥ その後はずっと旦那の実家でお世話になりながら子育てをしています。

旦那の実家ではもともと義母が 一人暮らしをしていました 。

旦那の実家でお世話になっている理由をざっくり書くと ‥

① もともと旦那と住んでいた家がアパートで泣き声が心配だった

② 私に精神的な持病 ( といっても普通に生活はしていけるレベル ) があり1人での子育てが不安だった

とても甘えてる理由ですがこの様な理由があり義実家でお世話になっています。

旦那は基本的にアパートで生活してますが週末は私達の所に来てくれてます。

ですが ‥ もともと私達の住んでいたアパートが今年の夏に更新時期を迎えます。

そこで旦那と話し合いふたつの選択肢が出てきました 。

① 息子を連れてアパートに戻りアパートを更新して子育てをする

② 旦那の実家の2階を片付けて家族3人 ‥ 一時的に住まわせてもらう
そしてその間にマイホームの計画を進めていく

② に関しては義母が OK をしてくれなければ仕方ありませんが 😭

遅かれ早かれいつかは旦那の地元に引っ越す事になるとは思いますが ‥ 旦那はどちらでもいいよと言ってくれています。

アパートに戻れば何もかも自分の自由に子育てしていけますが何かあった時に助けを求められる親や知り合いはいません ‥ ですが旦那の地元なら何かあった時に助けてくれる義母や親戚が近くにいるというメリットがあります。

旦那の通勤時間がちょっと長くなるのが気掛かりですが旦那は全然大丈夫と言ってくれてます。

私の事をよく知っている実母にも ② の方がいいんじゃないかと言われてます。

遅くとも今月中には答えを出さなければと思ってます。

自分の中ではほぼ ② の方で気持ちが固まってきていますがみなさんならどちらの道を選ぶか ‥ そして何かアドバイスなどお聞きしたいと思い書かせていただきました 。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございます 🙇

コメント

ぽんちゃん

私も②を選びます!
私自身、実家も義実家も遠くて…私が持病が悪化した時助けてもらえず、40℃の熱でも子育てしてたので、助けてもらえるのであればマイホーム計画しつつ、お義母さんに甘えるのがいいと思いますよ👌

にょん

うーん、義母との問題が特にないならわたしも2番ですね!
私も自分の身体のことが心配で同居しています。喧嘩もするし育児に干渉されたりもしますが(笑)
私は同居で良かったと思うことが圧倒的に多いです☺️❤️

義母との関係性が良好で、なおかつ義母が了承してくれるのであれば②がいいと思います😊✨

ただ、その環境をいつまで続けるか分かりませんが、いざ家を出るときマイホームというか同居ありきの新居を建てるという可能性が出てくる…ということはありませんかね…?
戸建てに独り暮らしされているなら、一時的ではなくそのまま同居になる可能性も考えておいた方がいいかと思います。