※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
お金・保険

国保の支払いが困難で分割納付となりました。年金は免除ですが、国保はどうすればよいか悩んでいます。

去年の3月に退職し
社保から国保に切り替えました。
妊娠が理由での退職のため
それからは無職で一年後の今月入籍しました。
国保は前年度の収入から計算され
毎月25000円程請求がきていますが
無職のためとてもじゃないけれど
その額は払えず市役所に相談にいきましたが
決定していることなので払ってもらわないと、、
とのことで今溜まっている分を分割で納付することとなりました。
年金は免除となっておりますが
国保はどうしようもないのでしょうか?
調べてもよくわからないため
教えていただきたいです。

中傷、批判はごめんなさい。

コメント

りり

私も同じような感じで、結局払いました(;_;)無職なのにこの額は無理だろ。という金額で泣く泣く払いました。

  • miicha

    miicha

    やっぱりそうなんですね😭
    前年度よりも今の状況をみてほしいです💦💦
    ありがとうございます!!

    • 3月8日
  • りり

    りり

    本当ですよね😫💦やめた途端支払い多くて焦りました。笑

    • 3月8日
  • miicha

    miicha

    こんなに国保が高いとは思わなかったしこんなに稼いでないよーって感じです(´・ω・`)

    • 3月8日
たーさん

市民税も国保も払いましたよ(*_*)
私も痛い出費でした。

  • miicha

    miicha

    わー😭どうにもならないんですね💦
    痛すぎます💦💦

    • 3月8日
ikumi

私も同じです…。
旦那が働いてる今の会社、福利厚生が付いていなくて自費😡
市民税も旦那二人で4期だけで12万
国保も毎月5万ずつ
とてもじゃないけど払えないので市民税は分割
これから区役所にも電話をかけ分割してもらおうと思ってます
私は今仕事していないので税関係は現状を見て欲しいと思う
本当に毎月厳しいです😥

  • miicha

    miicha

    給料の半分くらい飛んでいってしまいそうなくらいですね😭
    それがなかったらもっと心に余裕もできますよね(><)ホント今を見て!って思います。今いっぱい稼いでる人が去年収入低かったら収める額が低いなんておかしいですよね💦💦
    国保もそんななかなか病院もかからないですよね😭

    • 3月8日
  • ikumi

    ikumi

    それがなかったら…って毎日思ってます😖
    仕事辞めちゃった人にもう少し優しい国であって欲しいです(T_T)
    払えるわけないのに強制的なとこおかしいですよね😤
    ほんと、国保でも病院かからないです❗️
    かからない分の月、返金して欲しいものです‼️😡

    • 3月8日