※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepepe
子育て・グッズ

1歳の息子を保育園に預け、パート復帰する予定。家計の足しになりたいが、周囲の批判に悩んでいる。同じ経験を共有できる方に助言を求めている。

保育園も無事決まり、この夏から1歳の息子を預けてパート復帰する予定です。

育休前より9時〜15時半のパート勤務でした。
出産を経て育休を取り、息子が1歳になるタイミングで職場に復帰する予定です。

日々できることが多くなり、とても可愛い息子と離れたくないのは当然の事ですが、主人の稼ぎだけでは心もとないため、少しでも家計の足しになればと思い、泣く泣く復帰をします。

そんな気持ちを知らない人たちは、『正社員じゃないのに、未満児で預けてまで復帰するのか』など心無い言葉を投げてきます。。。
それはわかっているんです。ただでさえ稼ぎが少ないパートという立場の上、保育園に行けば病気も貰ってくるだろうし思うように出勤できず割りに合わないことも。

なんども夫婦で話し合い決めた復帰です。もう迷いは無いはずなのに、こんな言葉を周りから貰うたび心が折れてしまいそうになります。。
同じような境遇の方や、同じ経験をされた方、いらっしゃれば心強いなぁと思い書き込みしました。

下手な文章ですみません、読んでいただきありがとうございました(>_<)

コメント

Kumagawooo

会社がよくない気がします
私も似たような事言われて心折れましたが、言いたい人には言わせとけ
と周りがフォローしてくださって、子供の話を聞いてくれたり、時間になるとお迎えに間に合わなくなるから帰って帰ってと言ってくれる所でした
ブラックなとこだったので人がいるだけでもありがたいという会社でしたが
居心地はよかったです

今は転職して色んな事情でパートさんから正社員、出勤時間もそれぞれ違うところなので仕事は忙しいですが
研修中ということもあり和気あいあいとしている会社です
同じように定時には時間大丈夫?と声かけてくださったりです

  • pepepe

    pepepe

    お返事ありがとうございます☆

    心無い言葉をかけてくるのは会社の人ではなく、近所の人だったりあまり深く関わりがない人たちなんです(;_;)
    私達家族の実情を余り知らないのに、対して稼げないのに早くから預けて働くのなんて可哀想ね〜と言ってくる感じです(;_;)
    もう本当余計なお世話ですよね(;_;)

    やはり会社のサポートは大事ですね☆幸い会社の人達はしっかりサポートしてくれそうなので、そういう方との関係を大事にして頑張って働いて行きたいです!(*´ω`*)

    • 3月8日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    そうなんですね
    それこそ言いたい人には言わせとけーで、頑張って働く方がいいですよ
    パートだってそれなりに稼ぎにはなりますよー
    そうゆう人たちって何か言いたいだけなんですよ
    周りにそうゆう人がいるのは悲しいですが全く気にせず、頑張ってください❣️

    • 3月8日
mio

他人は勝手にいろいろ言いますよね。
私も4月入園で7ヶ月の息子を預けて働きだした時に散策言われました。
可哀想とかせめて3歳まで一緒にいなよとか…

私も旦那の稼ぎだけでは心もとなく、泣く泣く仕事復帰しました。
家計が厳しくて子どもにひもじい思いをさせるより、子どもとの将来の為に働いてるんだ!と自分に言い聞かせ仕事してます。
周りはとやかく言うかもしれませんが、保育園で沢山の事を吸収してきて楽しそうに通っています。
お互い頑張りましょう😃

  • pepepe

    pepepe

    わかってない人に色々言われるのは本当嫌ですね( ´;ω;` )

    そうですね!♡子供の将来のためと思って頑張ります!
    やる気が出ました、ありがとうございました♡

    • 3月8日