※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳半の子どもの言葉や理解力の発達について不安があります。言葉は限られており、指差しはするものの応答ができません。歩行は早いが、要求には応じるものの危険行為には従わない様子。この年齢の子どもの特徴でしょうか。

1歳半の子どもがいます。1歳半の子どもの言葉や理解力の発達ってどの程度なんでしょうか。
あまり言葉を話さないので不安に思っています😢
ママ、パパ、ばーば、じーじ、いないいないばあ、ナイナイ、ぶーぶーぐらいしか話しません💦
型はめは丸しかはめられません。
積み木はいつも2個〜調子がいい時は4個積んでいます。
また要求の指差しは頻繁にしているのですが、応答の指さしができません😢
息子は1歳3ヶ月で歩くようになり今では家中歩きまわってます。
こちらが話していることは理解したりできてなかったり…です。
ゴミ箱にポイしてきてというとポイしてくれます。クレヨンでお絵かきする?と聞くとクレヨンの場所を指さしたり、テレビ見る?や、おかあさんといっしょ見る?と聞くと嬉しそうにリモコンを持ってきます。
でも、お外行く?と聞いてもピンときてない様子だし、危ないことをした時にダメ!と言ってもやめてくれません💦
1歳半ってこんな感じなんでしょうか😢

コメント

ニック

男の子でそれくらいできてたら充分だと思いますよ^_^
うちも一歳半の女の子がいますが
むーさんのお子さんとほぼ同じです^_^

おさゆ🍵

えーーー何が不安なんでしょうか。
十分すぎるぐらいだと思いますよ。

それに、もし例え周りと違ったとしても、お子さんなりのペースで発達してると思いますから、不安になったり凹んだりする事ないです。

うちも同じ感じです🤗
でもまだこんなもんでいいと思ってます❁

mei

うちはまだママだけですよf^_^;

危ないことしてダメって理解するのはまだまだ先かと。
ポイしてが理解出来てたり、ある程度通じれば大丈夫ですよ!

かちん

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりするとまた違ってはきますが
1人目でだとそのぐらいで十分だと思います😊✨

⁂⁂⁂

一歳半の検診のときに、一歳7ヶ月でしたが!似たようなものでしたよ(^^)最近になって、2語文がでてきて、パパいないとか、ねんねしない、いやいや、電車いっちゃったなどいうようになってきてます(^^)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

一歳半の時にかなりイライラしてて、旦那が買ってきてくれた本に、一歳半という題名でした。すごくあるあるで、イライラが吹っ飛びました(笑)

• 3月8日
もっけ

先日、チャレンジの冊子を読んで知ったのですが、ダメ・こらっ・危ない・痛いよ…などなど、子供によって反応する言葉が違うらしいですよ^_^✨
うちの娘も、ダメ‼️って言うと、ニヤッとしてやっちゃいますが、危ないよって、落ち着いて言うと、辞める確率が高いです‼️

昨日、1歳半の検診があり、うちは多動の相談をしましたが、性格的なものでは?と、言われました(;_;)💦
成長によって改善が見込まれるって事だと思うのですが…私は、臨床心理士さんとのお付き合いを始めることを決めました(*´ω`*)

やっぱり、気になるものは気になるし、私も周りのママや、支援センターの先生・一時預かりの先生などに、違うでしょー?って言われるけど、何か違う気がするって気持ちが拭えません。
早い段階で、専門家の話を聞きアドバイスをもらえるところは貰って、娘にあった自宅保育をしてあげたいと思ってます^_^✨