※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

離乳食の裏ごしはいつ頃からやめる?ブレンダーで活躍していますか?7ヶ月前半でまだ裏ごし。量が少ないのでブレンダーは使えず。

★離乳食の裏ごしって、いつ頃からやらなくなりましたか?

今は7ヶ月前半二回食に慣れてきたかな〜くらいです。
キャベツや繊維があるものはまだ裏ごししています。


★裏ごし•••時間かかります•••。
ブレンダーあるけど、量が少ないから使えず。
ブレンダー、離乳食でどう活躍してますか⁈

コメント

pipipipipi

5ヶ月半から始めて、6ヶ月半くらいには裏ごしやめてました😊
すりこぎでざっくり擦って終わりです🙌🏻
繊維のあるものは柔らかく茹でて包丁で叩いてみじん切りにしてました‼︎

  • pipipipipi

    pipipipipi

    ブレンダーは、すでに試して大丈夫な食材でクセの少ないもの(人参、大根、かぶ、白菜、キャベツ、レタス等)をまとめて茹でて、それぞれを潰したりして個別に冷凍。残った食材と茹で汁をブレンダーでスープ状にして野菜出汁として使ってました😊
    今はそれに角切りにした野菜を入れ、味噌・醤油等で味付けし、味噌汁として出してます🙌🏻

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    ある程度、すり潰しに移行してるんですが、うまく飲み込めないのかオェってなってるんですよね〜😓🤔😩

    • 3月8日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    水溶き片栗粉入れてトロミ付けてもダメですかね?🤔

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    とろみ!付けてなかった😅😅

    • 3月8日
☺︎︎A&R☺︎︎

7ヶ月になってからは裏ごしやめました☺️
そのかわりいつも以上に柔らかめにゆでてみじん切りにするようにしてます!

キャベツもクタクタのさらに向こう側まで茹でれば裏ごししなくても大丈夫かなと思いしてないです😁
人参や大根も柔らかく茹で、包丁の腹でつぶしてみじん切りです👶🏻

ブレンダーありますが使いこなせてないです💧
すり鉢がメインです😅

  • ひな

    ひな

    さらに向こう側😂👌🏼
    その方法試してみます!

    • 3月8日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    シリコンスチーマーかなり便利ですよ☺️
    野菜と水をいれてレンジでチンで簡単にクタクタの向こう側に行けます!笑
    お鍋でするより早い時間でできます😁

    その方法にしてからかなり食いつきよくなりました!!

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    おぉ!ずっとガス付けてコトコトやってるの気になってました😓
    シリコンスチーマーで何分くらいチンしてますか?

    • 3月8日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    600Wで人参や大根なら5分くらいで、
    キャベツは8分くらいすればいい感じです🙂
    レンジやシリコンスチーマーにもよるとは思いますが😅

    ガスでコトコトやってるとガス代がえげつないことになったのでシリコンスチーマー導入しました🤣

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    短くていいですね😍

    ガス代びっくりするくらい上がったので、シリコンスチーマー今すぐ買います📲笑

    • 3月8日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    ガス代上がりますよね🤣
    私も前ガス代高すぎて目ん玉飛び出そうになりましたもん 笑

    シリコンスチーマーで食べれる状態に調理して製氷器で冷凍してストックして、食べる時に小鍋でお粥やベビー用そうめん、うどんと適当な野菜と水をいれて加熱してあげるとさらに柔らかくなるしとろみもつくのでうちはそうしてます😳

    野菜単品であげる時は市販の離乳食用のとろみの元を使ってとろみづけしてあげてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    離乳食作り、上手そうですね😍✨
    細かく教えて頂きありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

やったことないです笑笑

  • ひな

    ひな

    😱😱😱
    全部すり潰しでやった感じですか⁈

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはブレンダーなかったんで、すり潰しの時はミキサーですり潰しにしてました😊
    まとめて作って冷凍してたんで、ミキサーでも滑らかになりました。
    裏ごしは初日のお粥だけですね笑
    滑らかになるまで、ミキサーしたら食べてました笑

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    ブレンダーよりミキサーのが使えそうですね👌🏼

    • 3月8日
deleted user

7ヶ月から徐々にって感じでした😊
まずは飲み込みやすいやきいもとか、おかゆから練習して、キャベツやニンジンなどを裏ごしなしであげるときはとろみをつけてあげました😌
ベビーフードとか参考にするといいですよ😊

  • ひな

    ひな

    とろみやっぱり大事ですよね💦
    あまり付けてあげてなかったから、うまく飲み込めなかったのかも😫

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片栗粉でも付けられるみたいですが、私はとろみのもとで付けちゃってます😅
    あとは、おかゆと一緒にあげちゃったり💦

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    片栗粉より、とろみのもとのが、付けやすいですか?🤔

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片栗粉は、1回熱しなきゃいけないけど、とろみのもとだと、常温のままでもとろみがつきます😊
    冷凍ストックをレンジで解凍して作ったスープとかに便利です❤️
    片栗粉でも、よく混ぜて、レンジで40秒とかでとろみがつくみたいです、失敗するとダマになっちゃいますが😖

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    とろみのもと試してみます!

    • 3月10日
Tiara

私は2回食が始めてから裏ごしした物と
下で潰せる程度に細かくした物を混ぜて
あげてました☺いきなりよりは慣らしで
いつものに何かツブツブしてるな~なんて
思いながら食べてくれるといいなと思い😂
慣れてきたら裏ごししなくてもいいかなと☺

  • ひな

    ひな

    混ぜてですね! それ試してみます!

    • 3月8日
COCORO

5、6ヶ月だけはしてましたけど
7ヶ月からはみじん切りですよね?
みじん切りして餡掛け並みのトロミつけないと口の中で具材がバラバラになって飲み込めませんよ!

  • ひな

    ひな

    あまりとろみ付けてあげてなかったです😭 かわいそう💦

    • 3月8日
  • COCORO

    COCORO

    いきなりは流石にみじん切り食べれないので😅餡掛けみたいにして片栗粉でトロミ付けてあげてくださいね♡

    かわいそーじゃないので大丈夫ですよぉ〜!!ファイトでーす

    • 3月8日
  • ひな

    ひな

    ちゃんと食べやすいサポートします!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月8日