※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

妊婦の15週目健診でB型肝炎の抗体が無いと言われ、ワクチン打つ必要があるか相談したいです。

昨日、15週目の健診に行って来ました。初期の採血の結果、B型肝炎の抗体が無いとの事で、ワクチンを打つなら、次回の健診前に予約するように言われました。妊婦はB型肝炎の抗体を付けるのは必要なんでしょうか?特に医療機関での関わりはないのですが、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

まさこ

1人目妊娠前は、医療多めの施設で介護福祉士として働いてました。
B型肝炎は感染力が強い、劇症化するので、私は仕事の関係でワクチンを打ってます。

でも、妊娠中にB型肝炎の抗体検査はしていませんし、するところはあまり聞いたことがないです。

私ならですが、受けないかなと思います。

ちなみに子供の予防接種も2016年の10月から任意から定期になっています。
これから、集団生活を送るなら必要かなと思いますが、大人ならそんなに必要な感じしないですが。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます。妊婦がB型肝炎の検査をするところは少ないんですかね?妊婦は必ずするものかと思ってました。血液感染するものだし、受ける必要がある?と疑問でした。なるほど!納得です。ありがとうございます!

• 3月8日
  • まさこ

まさこ

ちょっとややこしいのですが、抗原の検査はしていても抗体があるかの検査をするところは少ないと思います。

抗原は今現在観戦していたりほかの人に移してしまうウイルスがないかの検査で、抗体は過去に移ったことがあったり、ワクチンを打ったりして抗体があるかの検査なので。

私は抗体を持っていますが、抗原の検査しかしていないので、抗体については病院から何も言われたことがないので。

抗原を持っている方だと、血液の他に体液でも感染することがあります。

• 3月8日
  • まさこ

まさこ

あと、妊娠中に打てるワクチンは、インフルエンザワクチンくらいで、妊娠中に感染すると影響のある、水痘、りんご病、MRも妊娠中にはワクチン接種することはできないと思います。

• 3月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

再度、詳しいコメントありがとうございます。
    採血の際に、項目で必須と任意とがありました。ザックリと検査するかどうか聞かれて、B型肝炎が必須だったか、任意だったか、定かではなく…。抗原か抗体かも説明がなかったので、どちらの検査なのか分からなかったです。確か、抗体がない。と言われたように思います。妊婦でB型肝炎のワクチンを打つというのは、あまりなさそうなんですかね?献血や輸血などの心配はしなくても大丈夫ですよね?すみません…初めての妊娠で、全く解らず知識不足です。

• 3月9日
ぽぽん

こんにちは‼️
急にそんなこと言われたら不安になってしまいますよね💦

私も医療関係者ですが、上の方が仰っているように一般の方は必要ないと思います😊
B型肝炎は乳幼児にかかりやすく、大人がかかる場合は血液を介して(注射器の使い回しとか医療従事者)しかないので大人になった今までかかっていないなら大丈夫だと思います。
赤ちゃんが予防接種受ければ大丈夫!

今の医療で注射器の使い回しはあり得ないと思いますから😁

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます。赤ちゃんは必須でワクチンを打つらしいですが、大人になってからの感染は確率からしてあまり考えられないかな…と、納得出来ました!医療従事者の方のご意見、凄い参考になります!ありがとうございます。

• 3月8日