※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて相談です。おしっこの間隔が1時間にならず、まだタイミングが合わないようで悩んでいます。もう少し待って始めた方がいいでしょうか?

トイトレについてご相談です。
いつもお世話になっております。
17日で3歳の息子を育てています。
下の子が落ち着いてきたのでトイトレを始めようかと思い、家にいる時は大体布おむつにして、リビングにおまるを設置しました。

うんちは出たことを教えてくれたりするのですが
おしっこが出たことはたまーにあるくらいで
おしっこの間隔は酷いと1時間あかない時があります。

まだタイミングじゃないのでしょうか?
もう少し間隔があくようになってから
始めた方がよいでしょうか?
こまめにおしっこを聞くのが可哀想で💦
取れたら嬉しいけどお互いストレスかなと
悩んでおります。

コメント

ay223

下の子が3歳半過ぎてますが、未だにほぼおむつです💦
上の子の時もストレスになるのが可哀想だと思い、ゆっくーりしてましたが、お友達のを見たりして自然と自分からするようになりました。なので今回もそうしてます。保健師さんにも、怒ったりこっちからしつこく言うくらいならしない方がいいよ、環境を見て覚えていくからと言われました。

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    なるほど、自然に任せる方がやはりいいんですかねー。
    周りの子でトイレに行ける子もいるのてなんだか焦ってしまって💦
    確かにしつこく言うくらいなら言わない方がいいですよね(*>д<)

• 3月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

もう布パンツにしてしまった方が早いですけどね。
布パンツなら、お母さんも排泄に気付けますし、子供もすぐ変えないといけないと分かります。
数日はお掃除が大変ですが、子供は頑張らなくていいので、頻繁に誘われておまるやトイレ嫌いに…ってはなりにくいと思います。
子供が遊んでる間は、誘わない方がいいですよ。

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    なるほど、布おむつではなくパンツですね。何度か履かせたことがあるんですが全然教えてくれないのでまだはやいのかなーと思ってたんですが…
    枚数が少ないのでまたみに行こうかと思います!
    遊んでる時は誘わない方がいいんですね!ありがとうございます!

• 3月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

まずは自分の体からオシッコが出てると認識してもらわないとです。
    紙オムツだとそれが分からない事があり、布おむつは早くおむつが外れるかというと、必ずもそうとは限りません。

下のお子さんをおむつなし育児すると、上の子のトイトレが進んだ…という例もあります。ご参考までに…

• 3月9日
  • りきゅー

りきゅー

そうですよね、布おむつは経済的にも履かせてたのですがやはり分かりにくいかなーとも思いました💦
    オムツなし育児!いいといいますもんね!
    できそうならチャレンジしてみます!ありがとうございます✨

• 3月9日